※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。離乳食を始める際に白湯は必要ですか?量やあげ方も教えてください。マグであげるべきでしょうか?

離乳食について教えてください!
もう少しで離乳食を始めようと思っているのですが、その時に白湯はあげたほうがいいのでしょうか?
あげる場合は量はどのくらいあげればいいのでしょうか?
それと白湯をあげるときはマグであげたほうがいいのですか?
無知なので教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いします!

コメント

ゆんちゃんママ

白湯でもお茶でもどちらでもいいかと思いますよ🤗
わたしは離乳食とセットにして毎回白湯かお茶をマグであげてました🤗
あげる量は最初はそんなに飲まないですし、離乳食や授乳の妨げにならない量でいいかと思います☺️

• まみ

まみ

どちらでもいいんですね!
    やはりマグであげたほうがいいですかね?💦まだマグは準備してなくて💦
    マグは初めてでちゃんと飲めるのですか?

• 1月16日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

最初はスプーンとかで少しずつあげてました🤗その後はスパウトマグ→ストローマグと移行していきました☺️
    わたしは西松屋に売ってる安い2WAYマグつかってました🤗(スパウトとストローついてるやつです☺️)
    結構早いうちから吸えるようになってました🙆

離乳食とお茶など一緒にあげるように週間づけておくと後々大きくなってきてからお茶飲まないとかにならないので楽かと思います☺️

• 1月16日
  • まみ

まみ

やはり最初はスプーンであげればいいんですね!そうすると量は結構少なめですのね?💦
    西松屋で2wayのが売ってるんですね!見て見ます😊

やはり習慣づけておいたほうがいいんですね🙂
    お茶は麦茶だと思うんですが、子供用のペットボトルのやつでも最初は薄めてあげたほうがいいんですか?

• 1月16日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうですね☺️最初は味に慣れてなかったりするので、べーって出すかもしれません😂
    西松屋のはオレンジキャップのものです🤗スパウトは赤ちゃんがカミカミしたら出てくる感じになってます☺️ストローは覚えさせるのにマグを押してあげるとピュッと出てくるのでそれで吸わせるの覚えさせれば結構早くにストロー使えるようになりましたよ🤗❤マグ押すのも結構力いりますが😅笑

わたしはベビー麦茶や大人と同じお茶(鶴瓶の麦茶等)最初は白湯に近いくらいに薄めて飲ませてました🤗それからだんだん少しずつ濃く?していきましたよ☺️ベビー麦茶だとそこまで薄めなくても飲めるかもしれないですね🤗

• 1月16日
  • まみ

まみ

ベーってする姿も可愛いですね😍
    西松屋の今ネットで見てみました!可愛い形でした😊
    安いのにカミカミしたら出てくるとか押したら出てくるなんていいですね😁

やはり少し薄めたほうがいいのですね!薄めて飲ませてみたいと思います😄
    ありがとうございます😊

• 1月16日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

べーってする姿もなんとも言えないくらい可愛いですよ😍
    ストローのゴムの部分押しても出てきます🙆🙆やりやすい方であげてみたらいいかと思います🙆☺️
    飲んでくれるといいですね☺️❤

• 1月17日
  • まみ

まみ

いろいろな表情が見れる楽しみです☺️

こちらがサポート出来るのはいいですね😄
    教えていただきありがとうございます😆
    飲まなくても徐々に慣れさせたいと思います✨

• 1月17日
n

私は生後1ヶ月から麦茶をあげていたので、哺乳瓶で始めあげていてそのあとストローにしてコップにしていきました‼️

ママ友さんだと白湯か麦茶をスプーンであげて慣れてきたらストロー➡︎マグ➡︎コップと移行していってましたよ‼️
離乳食の説明会でコップを早いうちに二回食になったくらいから始めると言葉の発音が良くなると言っていました😊

ストローとコップの練習は私の場合お風呂で浴槽に浸かる前に飲ませてみて練習してました!

• n

n

追記
    あげる量は飲むだけあげてました!
    始めはミルクも飲みますが、離乳食が進むにつれて白湯や麦茶の量が増えミルクが少なくなってくるので。

• 1月16日
  • まみ

まみ

1ヶ月からあげてたんですか😲

最初はスプーンからですね!
    そのあとは、ストローからやるんでさか?💦
    何もわからずすいません💦

発音が良くなるんですか!初めて聞きました!

お風呂で練習!なるほどです!

• 1月16日
  • n

n

1ヶ月検診の時に病院にいたセールスウーマンに言われてお風呂上がりにあげていて、冬生まれだったので夏の時期に麦茶飲んでてくれて水分補給に助かりました!
    麦茶を薄めたり、ベビー麦茶を使ってました‼️

私も何も知らず色んな方に聞いてここまで育ててきたので知らないのは普通だと思いますよ?
    離乳食始まるとまた違う悩みも増えて大変ですけど、頑張って下さい😊

• 1月16日
  • まみ

まみ

そうなんですね!私の病院ではそんなことは言われなかったです💦

ありがとうございます😭
    離乳食不安ばかりで💦

• 1月17日

6ヶ月から使えるリッチェルのストローマグ使ってます🙂フタを押すと中身が出てくるので、割とすぐストローを吸うようになり、今では押さなくても、自分で吸うようになりました☺️スパウトは、ストローを使う為の練習っていうのを、ネットで見たので買いませんでした💦

• まみ

まみ

6ヶ月から使えるストローマグかあるのですね!
    蓋を押すと出てきてくれるなんて画期的です😊
    スパウトマグはストローの練習なんですね!何も知りませんでした💦
    はるさんは初めはスプーンで白湯などあげてましたか?

• 1月16日

退会ユーザー

一回だけしましたが、あんまり飲まなかったですね💦ストローマグのほうが、飲みます☺️麦茶も試したんですけど、まだ白湯のほうがいいみたいです😅

• 1月17日
  • まみ

まみ

ストローマグのほうが飲むんですね!凄い☺️

いろいろ試してみないとですね😊

• 1月17日