※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

出産時のビデオ撮影や立会いについて相談です。出産シーンの撮影や母の立ち会いについて、みなさんはどうでしたか?

37w6dの妊婦です。
出産が近づいてきてバースプランを見直したのですが、
もともと母に出産時ビデオを撮ってもらうつもりでした。
ですが、周りはやっぱり出産シーンはドラマのようにいかない、グロいからやめた方がいい、そんな何回も見るようなもんではないからいらないんじゃない?言われます。
それと同時に母に立ち会ってもらうことに抵抗感があり、
旦那だけで充分かもしれないと思っています。
みなさんはどうでしたか?
陣痛室にいる時ならまだしも出産シーンも撮った方がいいと思いますか?
出産シーンまであってよかったな、何回も見直したよって方いらっしゃいますか?
ビデオを取るかはさておき、立会いは旦那だけで充分ですか?母もいた方がいいと思いますか?

コメント

♩

友達の話ですが出産シーンを
下を写すんじゃなく頭の方から
旦那さんが撮ってましたよ!
私も見ましたがグロく無かったです☺️
そして、見る度に思い出して泣ける〜
って言ってました😭❤️❤️
友達の私も感動して泣きました😭
私も撮る予定です!!

• Y

Y

とりあえず撮るだけ撮ってみようかなと思います⭐️
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ママ

私は母にも旦那にも立ち会ってもらいましたよ。正直助産師さんがいれば誰も必要なかったし、途中から存在を忘れてましたが、大切なときを一緒に過ごせてよかったと思います。
ビデオは、ほんとに産まれる直前から頭の方から撮ってもらいました。最近上の子がどうやって生まれてきたか見たいと言うのでビデオを見せてあげましたよ。苦しんでるところはほぼうつってないし、私は叫んだりするタイプではなかったので、子供も抵抗感なく見てましたよ。何回見ても泣けます。撮ってみてもだめな感じだったら消去すればいいかなと思います。
出産頑張ってください!

• Y

Y

時間を共有って大事ですよね☺️
    最後だけ母に入室してもらいビデオを回してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます!
    出産のとき自分では指示をだせる状態ではないので、バースプランにしっかりと産まれる直前にお母さまを呼んでほしいこと書いておくといいですよ。バダバタしてると忘れられちゃう可能性もあるので、旦那さまにもしっかりとお願いしておくといいですよ!いい思い出できるといいですね!

• 1月17日
  • Y

Y

そうですね!しっかり伝えておきます✨
    こちらこそありがとうございます☺️

• 1月17日
mari

私は母がいるとイライラしそうだったので夫だけに立ち会ってもらいました😂
もちろんドラマのようにいかないですが、後になって撮ればよかった…と思うかもしれませんし撮影してみたいというお気持ちがあるならやってみて良いと思います☺️

最悪やっぱりいらないと思えば途中で撮影をやめて出て行ってもらえば良いですし笑

• Y

Y

母には途中入室してもらって最後だけ撮ってもらおうかと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 1月17日
しろ

個人的な意見ですが、音声なしなら録画しても良いかなくらいです笑
とにかく出産時声出して叫んだり唸ったりしてる自分がいるので、音声を残されるのは抵抗があります😣

立ち会いは旦那だけで良かったです。お母さん呼ぶならお母さんだけにした方が良いかと。あまり何人も立ち入るようなところじゃない気がします^^;

• Y

Y

病院が2人まで立会いさせてくれるので最後だけ母に入室してもらいビデオを回す係をしてもらおうかと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月17日