※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
ココロ・悩み

ママ友がお下がりを欲しがり、友達からもらった帽子まで取ろうとして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

愚痴らせてください😭

保育園のママ友のことです。
妊娠中のママ友で、以前からうちの息子のお下がりが欲しいと言ってきます。もちろんあげたくないわけではなく、すでに何着もあげています。
でも、今着てるやつも指差して「これ予約するね〜!」って言ってくるんです💦正直、春生まれと冬生まれで時期合わないと思うんです💦

しかも、今日なんか私の友達が編んだ帽子までもらう宣言されました‥
ボロボロだからあげられないと言うと、「気にしないから大丈夫!」と言われました😅友達に作ってもらった帽子まで取る気か‼︎と呆れてしまいました😅
ケチじゃないですよね💦心が狭いのかな?とちょっとモヤモヤしてます。

コメント

ねっこ

ママ友さんすごいクレクレですね!
全然心狭くないです💦
あげられないものははっきり伝えましょう( ˊᵕˋ ;)

• いとう

いとう

よかった💦服指定してのクレクレとか本当勘弁してほしいです💦

• 1月16日
nakigank^^

普通に嫌なことですよ!!
そういう人は優しさにつけ込んでくるので、ダメなものはダメってはっきり言った方がいいです💦

• いとう

いとう

この人に会うのが本当に憂鬱です😅
    子供にお気に入りの服着せて出掛けられないです💦

• 1月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

小さい時にしかかわいいのって着させてあげられないのに、それは嫌ですね💦
    私ならさすがに、たくさんあげてこれ以上は無理だよ!って言って向こうがどうせ着なくなるならいいじゃんって言ったら、1年後ならいいよ!って言います。
    理由は着おわったからって全部あげてたらこの子の成長を感じれない。
    着なくても服を見てこんなに小さかったんだって思い返したい性格だし、二人目もこれから視野に入れてるからもうこれ以上は無理だからごめんね!
    結構無茶な理由ですが、普通ならこれで嫌がってること察するはずですが、そういう人はこっちが悪者にするのでほかのママ友に服ないかな?って聞つつそういう人がいるアピールします(笑)
    そのママ友は保育園とかですか?

• 1月17日
  • いとう

いとう

保育園一緒な上に家も割と近くて‥

かわいい帽子とかも、これお下がりよろしくー!って言ってくるんですよ💦本当呆れる!乞食ですよね!
    いざとなるとはっきりものを言えない性格なので、紙にでも書いて言いたいこと練習しようかな‼︎

• 1月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

練習いいですね!!私は割と浅い関係が苦手で嫌うなら勝手にどうぞ?こっちは普通にしますけど!って言うタイプなので、一緒にいたら私が嫌味っぽく言ってあげられるのに💦(笑)
    もう完全にくれるっていう前提になってますね!どこかで区切った方がいいです。
    もしそれで悪口いわれたら泣いて、なんでそんなこと言うんですか?私は全部あなたにあげる決まりなんですか?私なりに精一杯あげたのに😭まぁここまで行くと私がドラマの見過ぎですかね(笑)

• 1月18日
  • いとう

いとう

自分で言うのもなんですが、私すごい内弁慶なんです😅
    外で良い顔して、家の中でめっちゃ毒吐いてます笑
    次言われたらはっきり言います‼︎
    こんな愚痴聞いてくださってありがとうございます✨

• 1月18日
コロン

すーっっっごく嫌ですね、その方😱
私なら距離おきます…

ケチどころか、すでに何着か差し上げてるなんて心が広いと思います😂
私なら二人目も考えてるから~とか、自分の兄弟が出産予定だから~とか色んな理由つけて断っちゃいます( ̄▽ ̄;)

• いとう

いとう

ミルトンのセットとかもあげたんですけどね〜😅
    以前、春に旦那の兄弟が出産予定だから〜って伝えてるんですけどね💦
    スルーします!

• 1月16日
ともみ

ケチじゃないですよー!
断っても良いと思いますよ😣
思い出のある品だったり、
それこそお友達から
貰った物であったり、
あげたくないですよね( -᷅_-᷄ ๑)

もしかしたら
下の子に…ってことも
有り得る訳ですから…(´・・`)
こちらから これいるー?
って聞くならまだしも😖

私の意見と好みですが
そういう方とは
あまり絡みたくないです😓

• いとう

いとう

ですよねー‼︎
    思い入れのあるものはあげたくないですよね‼︎
    今まで散々クレクレされていましたが、さすがに手作りのものまでクレクレされるとは思ってなかったのでびっくりしました😅

• 1月16日
ゆき

ちょっと図々しいような…
私なら、友達の編んだ帽子は思い切って断ります( ̄∇ ̄)
本当にあげていいやつだけあげます!

• いとう

いとう

やんわり言っても伝わらないようなので、帽子に関してははっきり断りたいと思います‼︎

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私なら下の子もし生まれて男だったらお下がりに回したいから、ごめんね💦と言いますかね😭

いるんだ💦そんな人。昔からの友達とかではなくて??
私も距離置きますかね…

• いとう

いとう

ですよね‼︎
    今までこんな図々しい人いなかったのでかなり引いてます😅
    上の子同士が友達なので、距離置けなくて💦

• 1月16日
かなピンママ

わたしならそんな人に服あげないし、いろいろ理由つけて断ります‼️
図々しい人ですね!
距離置いた方がいいですね。

• いとう

いとう

旦那の兄弟が出産予定だからあまりあげられない、と伝えてるんですけどね😅
    欲しい服指定すれば優先してもらえると思ってるんですかね💦

• 1月16日
だま

そんな非常な人いるんですね😩
びっくりしました!!
予約とか、、、呆れて言葉もでない。
その方そのお下がりの服メルカリとかで売ってそう。

今度からお下がりは親戚の子にあげるといって断ってしまいましょ。

• いとう

いとう

むしろ私がメルカリで売りたい!笑

ハッキリ言えない性格がダメなんですかね💦次ははっきり伝えます!

• 1月17日
  • だま

だま

変に断るとそのママ友 陰口とかいいそうで怖いですよね😥
    うまく断れますように🌱

• 1月17日
  • いとう

いとう

そこなんですよ💦
    学年は違いますが子供同士仲良くて、下の子たちは同級生になるので本当やっかいで😰
    上も下も性別一緒だから本当困ります〜💦

• 1月18日
まりな

色んな人に言ってるんですかね😓
そういう図々しい人って言うこと聞くとこいつなら言うこと聞くぞ!って思われそうなので、自分だったら親戚の子にあげるから、もしくは、さらっとえー!無理、だめーって言っちゃいます

本当に要らないものならあげてもいいけど、モヤモヤするなら余計なストレス抱えるし、きっぱり距離置くのが良いと思います。

• いとう

いとう

確かに言ってそうですよね!
    言うこと聞く人認定される前にきっぱり断った方が良さそうですね💦

• 1月17日