※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

娘が生まれて8ヶ月。旦那への不満を作らない?為にはどうしたら良いでし…

娘が生まれて8ヶ月。
旦那への不満を作らない?為にはどうしたら良いでしょうか。あてにしなければイライラしない。と、これをモットーにここまで頑張ってきましたが、最近、旦那の行動、言動ひとつひとつに腹がたつようになってきました。
子供がいるのに自分のペースを押し通そうとする姿勢に特に腹が立ちます。いつまで自分中心でいられると思っているのでしょうか...私はもう、子供中心の生活を送っているので、その温度差?が余計にイライラします。
一緒にいるとストレスです😂
具体例をあげるとキリがないのですが、こういう状態が続くのは心身ともに良くないので、どうにかこうにか不満を作らない、ストレスにしない、むしろ感謝するくらいの気持ちで心穏やかに過ごせる方法を探しています😂
みなさんはどうやってイライラ解消していますか?

コメント

りん

ハッキリ伝えてます!
ハッキリ言わないと分からないと思うので🙃
キツイ言い方だと反発してくるので気持ちに寄り添いつつ、優しめだけどハッキリ言いたいことを言って、なおしてもらってますよぉ〜👶

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはりハッキリ言わないと不満は溜まる一方ですよね💦
    言葉がきつくならないように、なんとか伝えてみようと思います💦

• 1月21日
まる

めちゃくちゃ分かります!
私もつい先週、爆発して1週間旦那との会話がゼロでした💣💥
この間の祝日の日に数時間子供を旦那1人に任せて映画を見に行ったらかなりストレス発散されました!!
私も映画見れた事と旦那に子供と2人で居る大変さを味わってもらったらかなりスッキリしました(笑)
普段はイライラしたら実家や友達の家などお出掛けして喋り倒してイライラ解消しています!

• あーちゃん

あーちゃん

子供と2人きりがどれだけのことか分かってもらうのも手ですね!
    預けるのは不安でしかありませんが😂今度やってみようと思います!

• 1月21日
EHまま

私も気にしたらキリがないので、平日は仕事で疲れてたりするのでお互いイライラしないために自分のペースで好きにやってもらってます。
余裕がある時はお願いするぐらい😐
その代わりに土日のどちらかは子供のために公園とかに連れて行ってくれない?って交渉して毎週1日は子供優先の日にしてます(*´-`)

• あーちゃん

あーちゃん

週に一度なら旦那も頑張るかもしれません。上手いことストレス溜めないように交渉してみます💦

• 1月21日
nakigank^^

わかります!!!😭
何回もそれで喧嘩になりました!
だって、風邪ひいてもこっちは24時間一緒にいなきゃいけないし、夜中も辛い体ムチ打って起きて授乳なのに自分はぐっすり寝て、夜中起きてくれたけどキレました(笑)
男は何回言ってもわかりません💢
単細胞だから幸せな生き物だと思います!
とりあえず話し合った方がいいかもですね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

とにかく言うしかないんですかね💦
    それすら面倒になりつつありますが頑張ります😭

• 1月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

言った方がいいと思いますが😅
    いつかわかってくれると思ってたらそれは無理だと思いますよ。。
    ピークでキレると男はなんでそんな怒るの?ってこっちの方が悪いみたいな考えだから冷静にキレれる時にキレた方がいいかもしれません😅

• 1月23日
まー

不満を作らないなんて無理ですよ、
私も年子の子供育てていますが、正直スッゴいしんどいです。
あえて言うならはっきり言うことですね、私なら「子供が産まれたのにいつま自分中心なんだよいい加減にしろ、そのぶん負担がこっちに来るんだよ」
って言いますね、はっきり言わないとわかんないですよ、
しょせんは他人なんだからちゃんと伝えることです

• あーちゃん

あーちゃん

はっきり伝えないとですよね。
    面倒でも少しずつ言ってみようと思います😅

• 1月23日
チビパンダ

定期的に爆発してますよ😆
言わなきゃわからないですし、何も言ってこないからって図に載るので😃w
あとは基本 無 です😱w

• あーちゃん

あーちゃん

基本、無!それも手ですね💦
    言うのすら面倒になりつつありますが、とりあえず言ってみます😅

• 1月23日
™️

うわ~~めちゃくちゃ共感すぎます😭😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

少しでも分かっていただけると嬉しいです😂同じような思いをされている方がいると思うと、自分だけでは無いんだと、なんだか少し元気が出ます😭

• 1月23日

期待しないことですねー!
〇〇やってくれるだろうとか思わないことです!やらないと思ってるので、全てこっちから口で言います😂
例えば休みの日はトイレ、風呂掃除やっといてねって言ってそれ以上は期待しません☺️
食器の片付けとかはやってほしかったら自分からお願いします!😌

• あーちゃん

あーちゃん

期待するから、イライラするし、傷付くこともあるんですよね。
    期待してるつもりなくても、心の何処かで期待しちゃってるのかも...

• 1月23日
ナオリ

すごく共感!分かります!!
私もストレス溜まりまくりで、若干一緒にいるのが苦痛になってきています😅
子供も泣いたら放置…私がドタバタして泣いてるのを相手できなかったらひどいママだなぁって…
私の実家が遠く、今住んでいるところの近くに友達がいないこともあり余計ストレス発散できません😭
こんな状態で一緒にいるのが子供にとっていいのかなぁと真剣に悩んでいます。もう嫌だぁ

• あーちゃん

あーちゃん

あまりにもあてにならないと思うと、一緒にいるのが苦痛ですよね...
    これじゃあ、1人で育ててるのと同じって感じてしまいます😭

• 1月23日
まめ大福

わかります😂
旦那の行動にイラついて、自分でも引くくらい暴言を吐きまくりなので、穏やかな旦那も最近は反抗してきます😥
周りは、冗談でしょ〜って言われますが、内心本気で離婚してもいいかなと考えています😥

アドバイスではなくごめんなさい。

• あーちゃん

あーちゃん

子育てを始めたら、こんなに旦那が面倒な存在になるとは思っていませんでした😂大きい子供がいるのと変わらないので本当にストレスです...

• 1月23日
まほ

すごくわかります!
最近いらいらが増してきてます。
気づかないので言うんですが、それがまたストレス…
喧嘩になるんですが、結局堂々巡りで解決策がないのか同じ喧嘩をいつもしてます。
やってほしいこと言ったら、理詰めで聞いてきて、答えても納得しないので結局自分でやるのでイライラします。
やったとしても、雑だったりして結局自分でやってます。ほんとは褒めて伸ばした方がいいんでしょうけどそんな余裕はないです…
言うのもストレスってなると結局、全無視です。
あーイライラやめたいです💦

• あーちゃん

あーちゃん

言わないと出来ないっていうのが、本当にイライラしますよね。
    正直、今は言うという行為ですら、面倒です😂
    まほさんと同じく、今は自分で全てやっている状態です😥

• 1月23日
  • まほ

まほ

そうなんですよ、言うのが本当ストレスです。
    私は旦那の洗濯やるのやめました。
    一緒にやってた時は、旦那もたまに洗って干して畳んでたんですが、だんだん雑になって、濡れたまま床に放置、子供の服も洗濯に入れっぱなしなど、私がいない時に適当にやりだしたので、注意したらケンカになり、
    そんな適当にやるなら自分のものは自分で勝手に自由にやって。と私が言い別々になりました。
    今では義母に洗濯は自分でやってる!と家事手伝ってるアピールしてます。
    めんどくさいので、その時はスルーしてます。

• 1月23日
やや

私も旦那にいらいら腹立ちまくりです〜🤣
私は自分のことは考える余裕もなく、子供中心なのに、
旦那は自分中心、仕事してて社会に貢献してるからと言って職場の親睦会とか大事にして好きなときに飲みに行き、好きなときだけ子供と遊び、
私がしてほしいことはしてくれない、
旦那がいいと思ってることだけ勝手に私にしてくれるけど別に私はそれを望んでいなかったり。

旦那は社会や職場のためなら疲れてるのも厭わずがんばれるのに、
何で私のためにはがんばってくれないのー🗯ともやもやいらいらして、
気づくと旦那にあたりちらしています。
旦那も私に反発してなんだかお互いに張り合っているような感じです。

お陰で今あまり旦那との関係がよくありません。周りも心配するほど。

いらいらを解消するには、
旦那のことを考えない、
できることならしばらく離れることですかね…

• あーちゃん

あーちゃん

本当、旦那はいいですよね。
    息抜きしたければ、子供を見てくれる人はすぐそばにいるし、育児から逃げたくなったら逃げられるし。
    自分の都合のいい時だけ、父親したがるので旦那には嫌気がさしています。
    正直、しばらく実家帰ろうかと思うことが増えてきました😂
    お互い、ストレスなくいれる日がくるといいですよね😭

• 1月23日
  • やや

やや

そうそうそう、そうなんですよ!!
    私はしばらく実家に帰って、旦那のことを考えなくてすむのでストレス発散されました✨
    ただ家に帰ったらどうなるだろう…と思ってます😅

期間を決めて実家に帰ることですね😅離れると旦那も奥さんも気分転換になっていいかもですね💡

• 1月24日