※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

39週の初産婦です。赤ちゃんが仰向けで小さく、体重も増えず、産まれる気配がないです。難産の可能性や予定日過ぎるかもしれない不安があります。

明日で39週になる初妊婦です🤰

今日検診があったのですが、エコーで赤ちゃんが仰向けでした。産まれてくる時って、うつ伏せですよね?😂

また、赤ちゃんの体重も2500gで小さめ、しかも前回より20gしか増えていませんでした。

子宮口も閉じているみたいで、前駆陣痛もよく分からず、運動不足なのもあると思いますが…産まれて来る気配がありません(T-T)

赤ちゃんが仰向けだと難産だと噂で聞いたことがありますが、この時期になっても体重も増えずに仰向けだった方いますでしょうか😰?

今のところなんの兆候もないので、予定日過ぎるかなと思っていますが、早く会いたいです。
無事に産まれて来るか不安です、、、

コメント

りったんまま

娘は2800あると言われてましたが
2430で生まれてきました!
小さめだと少し不安ですが
多少の誤差もあります!

妊娠後期は率先して水分とらないと
お腹の重みで血流悪くなってしまうので
赤ちゃんの体重増えにくいと先生に言われました!

赤ちゃんはママ目線から見て
時計回りに回転して生まれてくるらしいので
左を下にして寝ることで
赤ちゃんの背中がママの左側にくると
いいそうです!

臨月のとき、娘は体重増えにくかったです!
一応向きは背中が左側にありました!

無事生まれてくることを祈ります😊

  • はじママ

    はじママ

    仰向けというのは逆子ってことではないですよね?
    頭が下の状態であちこち向きを変えるのはその時期でもあると思います。
    お産の時って回転しながら出てくるようになってるので、頭位であればあまり気にしなくてもいいのでは…?
    先生に何か言われたのですか?

    胎児の体重は臨月になると落ち着いてきますし、そもそも推定体重なのでけっこう誤差ありますよ。

    わたしも臨月に入っても前駆陣痛も何もなく、「お腹が張るってなんですか?」状態でした。
    予定日10日くらい過ぎるんじゃ?と思って過ごしていたら、予定日5日過ぎた日の夜中に突然破水して始まりました(笑)

    生まれたら本当に寝る暇ないので、今のうちにゆっくり休んでおいてくださいね😃

    • 1月16日
  • はじママ

    はじママ

    ごめんなさい🙇💦💦
    コメントしたつもりがなぜかめろさんの返信欄に💦💦
    すみません💦💦

    • 1月16日
  • りったんまま

    りったんまま

    わたしもさっき他の質問で
    同じことしちゃってました☺️(笑)

    はじママさんのコメント読みました!
    わたしもそう思います⭐️

    • 1月16日
  • はじママ

    はじママ

    やさしいー‼️😭💞💞
    ありがとうございます😆💕✨

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけの誤算もあるんですね!
    大き過ぎるよりは良いかなと思いつつも、やっぱり不安でした(´・_・`)

    赤ちゃんは右側にいるようなので、まだまだですかね(笑)

    水分ですか!確かに意識してまでは取ってなかった気がします。知らなかったです!ありがとうございます!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆子ではないです!
    頭がちゃんと下なのですが、赤ちゃんは右側にいて仰向けだそうで…
    特に何か言われたわけではないですが、初めて仰向けと言われたので大丈夫なのかなと思ってしまいました😂

    臨月に入ると落ち着くんですね!
    知らないことばかりで…周りの同じ週数の方はどんどん兆候が見られるのに、何もなくてどうしても不安になってしまいます。
    ありがとうございます!!

    • 1月16日
まる

わたしも最後の方はあんまり体重増えてなくて2500〜2600ぐらいだねって言われてました💦
そして同じように上向きになっていて、生まれるには真逆向いてるねって言われ子宮口は38週ぐらいの健診で1センチだっただけでそこから一切開きませんでした😂
散歩や雑巾掛けなど効果無しで
結果的に予定日超過でバルーンと促進剤でしたが無事に産まれました。
この時期は不安も強いと思いますが
必ず生まれますので肩の力を抜いて
残りの時間を自分のために使ってください😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり超過されたんですね😰
    どうなるか分かりませんが、噂の内心グリグリもされなかったようなので、もう超過する気持ちで気長に待ちます(T-T)
    ちなみに予定日超過すると、胎盤や羊水の状態がどんどん悪くなると聞きますが……どのくらい超過されて出産されたのでしょうか?

    • 1月16日
  • まる

    まる

    わたしのときにも子宮口の開きをみるだけで内診グリグリなかったです!
    予定日はあくまで予定日なので
    焦らずリラックスして過ごしてください😊💕
    普通の方は41w過ぎたら促進剤使うみたいなのですが38週から血圧が高かったこともあってわたしは40wの健診で入院予定を組んで41w0dで出産しました💦
    入院する3日前にようやくおしるしがあったぐらいで前駆陣痛も何もありませんでした!

    • 1月16日