※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠を機に仕事を辞め、引っ越しをして家計が厳しくなり後悔している女性。旦那にも相談できず、将来への不安が心を苦しめている。同じような経験がある方はどのように気持ちを切り替えているのか。

吐き出させて欲しいです。ただの私の後悔なだけなのですが…

妊娠を機に、会社からのマタハラ…に近いもので仕事を辞めてしまい、旦那だけの給料でやって行かなくてはならなくなりました。世帯収入は半分以下になりました。
それに伴い、引っ越しをしたのですが、正直下がった家賃に比べて失ったものが大きすぎた気がします。ネット代(前の家は無料だった)、ガス代(都市ガスからプロパンになった)、敷金礼金なんかを考えると、恐らく月1万ちょっとしか実質支払額は下がらないような…無知だった自分が悪いのですが、あんまり効率は良くなかった。それでいて利便性も悪くて設備も古い家になってしまったので…もっとよく考えて、時間をかけて決めればよかった。家を決める時が悪阻の時期だったのもあり根気が続かなかったのかもと今思って、後悔しています。

旦那には、引っ越さなきゃやっていけないって言ったのは自分なのに、今更なんなの?、と怒られてしまいました。その通りなんです。今更言ってもどうにもならないのはわかっています。でも仕事も辞めて1人で家にいる時間も増え、なんだかこの先大丈夫なのかと色々考えてしまいます。

妊娠中のメンタルだからというのもあるかもしれませんが、ここずっと家のことや、今後のお金のことを考えてしまって心が苦しいです。旦那にはもう話せないし、でも誰に相談していいのか、相談したところで気持ちが軽くなる事があるのかわかりません。
皆さんはこんな時どうやって気持ちを切り替えますか?

コメント

転々。

私は2017年の夏に新築の契約をして、2017年の12月末日に持病でフルタイムの非常勤を退職しました!裕福ではありません。
現在もですが持病で車に乗れなくなり、更には不妊治療で体外受精も検討している時期でした。
社宅に住んでいた頃は家賃7000円でしたが、翌年3月からはローンになるので57000円。5月に体外受精の治療に入ったので結果総額60万ほど。持病の通院費と交通費で月に1万は飛ぶ。
そんな感じでした😅😅
治療も住宅も補助金が降りるとはいえ少額。貯金自体も多くはなかったですが、給料と貯金からまかないました。

おそらく、決して!給料は多くありません。多分主さんビックリされると思います笑笑
計画性がないと言われればそれまでですが、以前の家は壁から雨漏りするようなところでしたし、不妊4年でした。メンタルズタズタ。だから8月に子どもができてお金がかかろうと苦しかろうと、なんとかなると思いました😉

長くなりましたが、毎月のお金が払えて、きちんと食べられれば大丈夫。甘いと言われるかもしれませんが、他人の人生ではありません。親が困っても子供に不自由させなければ大丈夫。お互い頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

こんな質問にコメント下さってありがとうございます😢
    色々ご苦労されて、でもご妊娠おめでとうございます!私と週数も近いですね。
    私も花さんみたいに、前向きになれればいいのですが、、、子供のためにもこんな事で私が落ち込んでも仕方ないんですが、なんというか自分が不甲斐ないせいで、子供や旦那に苦労かけたらどうしようってどうしても考えてしまいます😢でも、頑張りたいです!今はちょっと時間が必要なのかもです。

話を聞いてくださってありがとうございます!お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 1月16日