※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパームーン☆
子育て・グッズ

保育園で上手におまるに座れるが、家ではトイレに行きたがらない。二人目妊娠中で、トイトレが進まない。どうすればいいでしょうか?

保育園に通っているお子さん、オムツは何歳頃はずれましたか?
おうちでのトイトレはどのようにしてましたか?

子供が家では全くトイレに行きたがりません。
保育園では時間になるとおまるに座らせられて上手にできているようです。
二人目を妊娠したので、手をかけられるうちにやってあげたいんですが、何も進みません。。。

コメント

たんたんmama 🐰💜

完全に外れたのは4歳です(´▽`)

じぶんから したい!ってゆーまでさせたことなかったです。
急に パパと一緒のやつする!ってトイレで立ってしました( °_° )

そっから うんちのときは教えてーおしっこのときは教えてーって
いって 地道にしてましたよ!

夜のおむつは 夜中と朝方2回起こしてトイレに
連れて行ってその習慣つけたらとれました!

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

すみません😣💦
    返信を間違えて下に打ってしまいました。

• 1月16日
スーパームーン☆

やっぱりそれくらいになりますよね。
保育園の先生からも無理矢理しなくていいと言われてたので、のんびり構えてましたが(笑)
本人がやりたくなるまで待っていいんですね。
ちょっと安心しました。
夜はずれるのは、さすがにがんばらなきゃいけませんね!!
ありがとうございます!!

こころ

今、保育園にいる間は取れていてほぼ失敗しないです💡出来るようになったのは2ヶ月位前(3歳4ヶ月)です。
初めてトイレで出来たのは2歳7ヶ月でしたよ。

通ってる園はトイレに行くのもパンツを履きたがるのもひたすら本人の意欲を待つ方針です。
パンツ履きたいと言ってから取れるまで2週間くらいでした💡

私も下の子の妊娠出産があり焦りましたけど、焦ってもママがイライラするだけなので諦めました😅

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    確かに、こっちばっかりが焦っても逆効果ですもんね。
    待つ方針で私もやっていきます(笑)
    奇跡的に一度だけ、自分から
    「トイレでおしっこするー」
    と言ってしたことがあります。
    本人も恥ずかしがりながらも誇らしげですごく可愛かったです(笑)
    そうやって、自分で言うこともできるから、待ってみます。

• 1月16日
▽・ω・▽

2歳児クラスから保育園のトイトレが始まり家でも気が向いている時にトイレに座らせる所から始めました!
少し慣れてからは時間帯(朝起きた時、帰宅した後、ご飯前など)を決めて声をかけ連れて行っていました!トイレの壁に草原の絵だけ書いた紙を貼ってトイレに行けたら動物シールを1枚貼る、おしっこが出たら2枚貼るなど決めて一緒にここ動物園にしよ!と言って楽しみを作っていました\( ¨̮ )/
3歳になる頃にはトイレでおしっこが出来るようになり3歳児クラスに上がる頃には家でもお出かけも完全にパンツに以降出来ました✧‧˚完全にパンツに以降はしていますが未だに全然トイレ行ってないなって時は「トイレ行かなくて大丈夫?」など声をかけたりはしています(><)💦

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

シール!!!
    その手がありましたね!!!!
    3才になる前にはずれるなんて、理想的ですね。
    子供は夢中になるとトイレ忘れますからね(笑)
    声かけはしばらく必要なのは覚悟してますが、その前に早くはずさなきゃってどっか焦ってしまってました。
    のんびり子供のペースでやってみようと思いますが、シールは採用させて頂きます!!
    ありがとうございました!!

• 1月16日