※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

°˖✧ ママリオリジナルマザーズバッグ制作決定 °˖✧子育て中のお助けアイ…

°˖✧ ママリオリジナルマザーズバッグ制作決定 °˖✧

子育て中のお助けアイテム「マザーズバッグ」。
せっかく買うなら機能性が高くてかわいいものがいいですが、何を買ったらいいのか悩みますよね。

そこで、ママリではみなさんのお声をもとに、昨年末から「ママリオリジナルマザーズバッグ制作プロジェクト」を始動しています!

先輩ママが「これは便利」と思う機能を詰め込んだ、ママリだからこそできるバッグを目指します。

さて、昨年10月には第一弾としてマザーズバッグの形のアンケートを、そして11月には第二弾としてマザーズバッグを一緒に制作するプロジェクトメンバーの募集を行いました。

第三弾となる今回は、『バッグの色』についてのアンケートです。
皆さんの投票&コメントを参考に、ママリマザーズバッグの色を決定していきます!

■回答方法
以下のコメント欄にある
①黒
②グレー
③ネイビー
④ベージュ

の中から、最もおすすめしたい色に「いいね」をお願いします。
投票以外にも、コメント欄ではご意見や期待のメッセージを募集中です。

■投票期間
01/16(水)23時59分まで

ママリマザーズバッグの発売時期や発売場所などは、アプリの中で随時お知らせしていきます!

ママリとしても初めての取り組みとなりますが、お力を貸していただくことができると嬉しいです!
ぜひご期待&ご協力ください。

※コメント欄でいただいた投稿内容は、ママリマザーズバッグプロジェクトやママリ関連の活動の過程において、一部抜粋・加工し、Web・書籍・リアルイベント等のメディアを含む第三者と共有・活用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ママリ運営事務局

コメント

ママリ公式

①黒

ママリ公式

②グレー

ママリ公式

③ネイビー

ママリ公式

④ベージュ

姫ママ*ʚ♡ɞ*

グリーンとイエローの2色

個人的に爽やかで元気が出るイメージ。
どちらかがワンポイントでもいいからこの2色入ってたら迷わず選んでしまいます。
無難な色ももちろんアリですが…
あったらな〜と思います。

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

2色使っての意味です(^-^)

• 1月16日
  • かなん

かなん

2色使いいいですね。
    難しいと思うけど、好きな色の組み合わせが選べたらいいな。

• 1月16日
  • QUEEN

QUEEN

ラベンダーと黄色は厄除けと金運の色なので、あれば迷わずえらびまーす

• 1月16日
ゆーママ

内側の生地がチェック柄、花柄、ストライプなど柄があると嬉しいです😆

サイコロステーキ

どの色になっても、内布は明るい色だと荷物が見つけやすくて嬉しいです!

デザインや機能性が気に入っても中が暗い色だとなんか見にくくてゴソゴソしちゃうんですよね。

真っ赤なバッグもあったら欲しいと思いました😊支援センターなどで見分けがつきやすくていい気がします!

ぴょん

ピンクや赤など可愛い色もほしいです!!

リバーシブルだと嬉しいです😊
あと、撥水加工もあると
嬉しいです❇︎
バッグ楽しみにしていますね❇︎

おみ

1〜4に、差し色などが入ってると可愛いかなとおもいます!中布や、チャック、ボタンなど🤔

基本的な色で使いやすいバックは今でもあると思うので…

ぴょん

外ネイビーで落ち着いており、汚れも目立たず、中は赤や黄色の反対色だとお洒落でなおかつ中身も見つけやすく、ママたちの気持ちもぱっと明るく元気がでそうです(*^^*)

撥水性のある生地で内部には収納ポケットが多めで、小さめのポーチ付きだとなおよさそうです(*^^*)
また、リュックにあるような外側にペットボトルを入れられるポケットがあるとよさそうです。

• mint

mint

全くの同感です!!!👏
    私はポーチにティッシュケースが付いてると尚嬉しいです!🙌

• 1月16日
  • ぴょん

ぴょん

ティッシュケース付きとてもいいですね✨
    カバンとお揃いってだけで気分も上がりますよね♪

• 1月16日
  • mint

mint

そうですよね!!✨
    今2代目のマザーズバッグの購入を検討中なので⋯
    早くできてほしいですね!!

• 1月17日
はじめてのママリ

ワンポイントにボーダーとか
ドットとか入るのはどうでしょ?

スマイル☺

こんにちは👋😃
グレーもいいですが。花柄🥀があって、ドリングホルダーのポケットが両サイドにカバー付であってほしいですし。開閉は紐ではなくチャックにして、中にポケットがあるといいです。

ママリのスタッフのみなさん、インフルエンザ、胃腸炎に気をつけてください。そして出来上がるのを楽しみに待ってます☺️

雪うさぎ

表地はマザーズバッグに見えない方がいい。
内側を明るいチェックや花柄にして、表裏どちらも撥水加工、ごちゃごちゃしないようポケットを多めに。

いちご

黒かネイビー。
無地もシンプルで服装にも合うけどワンポイントで柄を入れたりしたらいいかなと思います。
あとは外と中の色を変えたりおしゃれ感も少しあったり(笑)
あと機能性としては仕切りがあるスペースとかもあってほしい。
中がぐちゃぐちゃになりがちだから(笑)

はじめてのママリん

黒は使いやすいけど、色あせがなぁ、、、

17Voyager

反射版など付いていると安全でいいですね!

赤ちゃんの時だとオムツやミルク、大きくなるとマグや水筒、おやつなど細々としてかさばるものが増えてきたので、ポケットが多いと嬉しいです。

はなさかにゃんこ

形はトート?リュック?
結局どうなったのでしょう?
形にもよると思うのですが💦

にゃん汰

ショッキングピンク💖
ピンクが大好きなので、持っているとテンション上がります😳
それに、差し色として個人的にはファッションに取り入れやすいです🌟

まぁちゃん

撥水加工は必須でお願いします。
ミルクやおむつ等いろいろ入れたいので、ごちゃごちゃしないように仕切りやポケット多い方が嬉しいです😊
外は単色、中はボーダー等の柄があってもいいかなと😂
開閉はボタンや紐ではなくチャックで全て閉まるようにしてほしいです!

きゃりまる

黒やネイビーなど合わせやすくていいのですが、
ワンポイントや可愛いチャームとかが付いてるともっといいなーと思いました✨
楽しみにしています!

グリーン

表は黒かグレーが合わせやすくて汚れも目立たずいいなと思います。
パパも使いやすいです!

内側が明るい色だとバッグの中が見やすいし、気分が上がります!
実際そういうバッグを探したのですがなかなか理想のものがなかったですね(^-^;

納豆Love(゜ω゜)

外が黒で中布が蛍光黄色・ピンクとかでも可愛いなー♥と思います!!

パンちゃん

私どれにも合う黒が良いです。

ひまわり

3番目のネイビーがいいです(^ω^)

4児ママ♡

水色や青とかも良いですね😆‼
中の生地は、白とか黒とか😊✨
他の方の意見にもあった様に、ポケットは多い方が良いですね😃💡
ついでに言うと、値段は買いやすいリーズナブルな値段が良いなと思いました🤗✨
マザーズバッグ、楽しみにしています😳❤

にこ

差し色にピンクとかライトグリーン、イエローとか入ってると気分があがるかなと思います🎵
ボタニカルな花柄を使ってもらうと尚更、欲しくなるかもです。

はる

トートタイプなら、
アイボリーやデニムも欲しいです。
レザータグ付きや取っ手の部分が
レザーになっているのも
欲しいなぁ、、。
あとはリュックでもトートでもとにかく肩から落ちない物を作ってほしいです💦

色はベーシックな色が良いです!
他の方のコメントで中が可愛い色や柄なのすごく良いと思いました😍✨

すぐボロっとしてくる合皮や濃い色ならコロコロ必須の素材でない事を願います!(>_<)

ママリ

名前の刺繍は無理でも
イニシャル入りとか他のマザーバッグと差がつくかなと思います❣

A

外は黒、中は濃いピンクや黄色などで撥水加工必須がいいですね!
サイドポケット、中にポケットが大きさ別で3つほど無いとマザーズバッグって感じしないです。。
あとマチがしっかりしててマチ17~18センチくらいあって形がヨレないのもいいです。
アネロが本当に使いやすいので…

最近自分がこんな形のがあったらいいのになーと思ってたのは
リュックの全体のだいたい三分の2がチャックで別れており三分の一のほうには着替えなど、必要になった時にしか使わない予備用品を入れることができる様になってるのがいいです。

マザーズバッグを選ぶ中で、容量なのはいいですが、奥に入ってるものが取りづらくなるのが嫌だったのでリュックがチャック式で上下が分かれていてわざわざ奥のほうに手を突っ込んだり荷物を一旦出したりしなくて済むのでこんなのあればなあと思いました。

かなん

生地がキャンバス地ではなくナイロンの方が傷みにくく、汚れにくいのでうれしいです。

実物を見て購入したいので、通販だけでなく実店舗での販売をお願いします。

ごま

デニムがあったら嬉しい!!

ママリ

がま口タイプは良いと言う
意見をよく聞きますが
個人的には
全部チャックを開けないと
中を開ける事が
出来ないので不便でした💦

デザインも大切ですが
手頃な価格が良いですね🤔
私的には1万円超えると
うーん。。。てなります💦
ワガママを言えば5000円前後(笑)
ママバックでよく使われている
anelloもそれぐらいで買えますしね☺‬‪︎
値段が手頃でしたら
色違いで買えて
洋服に合わせて
コーディネートできて
いいかなと思いますし
大勢のママさんに
使っていただけるのでは?✨

るんるん

ポケットや収納力があると嬉しいです😃あと2〜3wayあるといいですね👍🏻

リュックだったら絶対に背面チャック付きでお願いしたいです!チャックも引っかかるものだとイライラするので、スムーズなもので😊

bellnana

ネイビー素敵。冬らしい色ですね!

ミニママ

ネービーとキャメルの2色使いのトート持ってて可愛いので、その配色あったら買いたいです✨

赤ちゃんの荷物はとにかく多くて重さもあるので
金属パーツを極力少なくして、ファスナーもコイルファスナーなどを使って欲しいです✨
内ポケット生地がメッシュだと中の物が見やすいのと、軽量化もできるのかなーと思います!
1番上にブランケットを固定できるベルトもあると嬉しいです。

妊娠前はバッグデザインの仕事をしていたので、こういう企画は当時を思い出してとても楽しいです😍

よい

理想はリュック、トート、ショルダーになるバッグなんですよね
今まで理想の形には出会えていないですが…
外は無難な色でも中が可愛いと嬉しいです!

匿名希望

軽量を希望します
素材は撥水加工、または洗濯機で丸洗い可能の物が嬉しいです
内生地の色や柄を選べたりすると他の人とカブリにくくて良いです☺️

ひよこ

ぜひカーキを!!🙇🏻‍♀️🌟💕

H∧L

マザーズリュックならやっぱり大きめサイズだと嬉しいです。深めのサイドポケット、背負ったまま財布等が取り出せる背面ファスナー付きが絶対条件です。外ポケットに哺乳類やペットボトルが入る保冷機能がついたものなどもあり気になって居ます。見た目のオシャレさも重要ですね(笑)肩ヒモは重くても痛くなりにくいクッション性のあるものが良いです。

しずかmama

赤系、できればワインレッドのような色があると嬉しいです!デザインは、主人に持ってもらうこともあるので、男性が持っても不自然ではないものだと非常に嬉しいです!

くまっぴ

3ネイビーを選んだもののパープルにしか見えない😂

それは良いものの一色使いじゃなくなにかワンポイントがついていたり
外と中とでの色や柄があったらいいなって思います

おぶす◡̈♥︎

ネイビーベースで、ポイントでゴールドかシルバー!

mamama

赤!マリメッコみたいな❤️

まきこ

黒がいいとおもいます

スキズピリペン

是非値段もいいねで募って、参考にして欲しいです😊笑

みー

中の布は明るい色がいいなぁ(≧∇≦*)
あとは撥水加工されてると助かるし
手頃な価格ならなお嬉しい😍

マフラー

グレーがいいなぁ。
使い回ししやすいし、クールで使いやすい

Träumerei

色のアンケートとの事で恐縮ですが、、、
個人的には【色よりも生地が何か】を教えてくれ〜!まずそこなんだ!!って思います😂
皆さんも素材が何かによって、欲しい色味って変わりませんか?💦

私の場合はですが、カジュアルが好みではないのでカジュアルに見えるナイロンやデニム素材なら、もし好きな色の展開があっても、きっと好きな色ではなく目立たない所謂無難な色を選ぶと思います。
逆に普段の自分のスタイルや好みに合うようなバッグなら、好きな色を選ぶ。
…だから色より素材の方が重要。なんですよね。私だけかなぁ( ⌓̈ )

長くなりましたが、もし素材が合皮とかなら、キャメルやダークレッドがあったら嬉しいです♡◡̈

りぼん

秋冬ならネイビーやボルドー、マスタードもいいですが、
春夏なら淡いピンクなどパステル調や、
デニム素材などもいいです!!

はなさかにゃんこ

色ではありませんが、
リュックだったら2気室構造にしてほしいです。

な

どんな服の色にも合わせやすい黒かネイビーにしました(^^)他の皆さんコメントしているように裏地に柄があったりしたら可愛いと思います❤️

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

バイカラーが良いなと思いました🙌
白×黒やネイビー×アイボリーなど🤗
中地は明るい色だと嬉しいです!

みかん

内側がリバティ生地だと嬉しいです。

毎日が分刻み

とにかく軽いもの!
そして置いたときに自立する(底の四隅に脚があるとよい)ものがいいです😃

• なー鹵

なー鹵

同感です!
    中身パンパンで重くなるのでカバン本体が軽く、自立するの重要です😊
    よく使うトートバックが自立しなくて困るので💦

• 1月16日
のん

子供も触ったりするので
安全面的、機能的に、
チャックも撥水加工のようなもので、引っかかりの少ないものでお願いしたいです☺︎

とろサーモン

ティッシュを使う事が多いので、
ティッシュ用のポケットを付けて、そこから取り出さずに直接ティッシュが出ると嬉しいです。ポケットティッシュも何個も持ち歩くので複数入るような厚みがあるといいなぁ。

ころころ

ピンクがなんでないの〜泣
ほんわかパステルカラー系の可愛い色味が欲しいよー

昼寝母さん

内側は明るい色でポケットが充実していると嬉しいです♪あと、外側にチャックの着いたポケットがあるといいなーと思いました。

mamama

ボルテ柄希望します♫

ななな

内側も撥水加工欲しいです\♡/
飲み物が漏れたり、お尻拭きがはみ出て濡れてることがよくあるので😅

ミルクを飲ましてた時はいつもお湯が漏れてないかヒヤヒヤして出かけてました😭

ママリ

とにかく軽い素材で光沢感があり、ファスナーなど金具は全てゴールドが素敵です☺
内側はビニールぽい素材で拭けるものが便利ですね!
あと外側にマグか入るポケットは絶対欲しいです!夏は特にちょこちょこ飲み物を飲むので✨
あとトートでもリュックでも大きさが2パターンあるとなおいいですね!離乳食卒業すると荷物減るので✨

Rick

ネイビーの花柄とか派手な色合いだと汚れが目立たず良いです😄

バンビ

ネイビーに差し色でピンクを入れてほしいです!!✨

グレーも差し色にピンクとか黒入れるとオシャレでいいなと思います!✨

一番いいのは、オーダーで差し色を自由にできるのがいいんですけどね!!

2人の天使のmama

絶対ベージュ!!!!

結優

リュックなら抱っこ紐のとき傘をさしても濡れないように撥水加工にしてほしいです。

抱っこ紐すると肩部分がずり落ちるから、ずり落ちないように肩の部分を抱っこ紐みたいにバックルでカチッと固定できると嬉しいです。

トートバッグの場合は荷物が倒れたとき、中から荷物が出てしまわないようにファスナーがあるといいなって思います。

あとはしっかりした素材で軽量だと助かります。

マジか。。。黒とネイビーがめっちゃ投票率高いけど
わたしはグレーかベージュじゃないと嫌です。黒とかベージュとか地味すぎると思う。そして汚れたら丸洗いできるやつがいいです。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

わかります!私もグレーが良いです!

• 1月16日

退会ユーザー

なんか焦って投稿したので、グレーとベージュがいいのに黒とベージュが嫌みたいな文面になっちゃいましたが、
    ちゃんと伝わってよかったです笑
    コートとかが黒が多いので、カバンまで黒だと重たくなりすぎちゃうんですよね。。。

• 1月16日
さき

形はしっかりしているのに、軽くて撥水加工のされた生地がいいです!
荷物が重くなるので、バッグ自体はできるだけ軽くしたい!
そして軽くてもしっかりと型崩れのしないものがあればいいです!

うぃっちゃん

ブラックやネイビーで内側が淡いピンクとかグレーだと良いなぁ✨

トートにもショルダーにもリュックにもなる3wayが理想です😄

ポン

ビタミンカラーだと嬉しい

4きょうだい(女女男男)♡ママ

もし、完成したら
リンクコーデしたいので
子供用もつくってもらえたら嬉しいです❤

miyuu

モノトーンで可愛いバッグや、シンプルかつ汚れても大丈夫そうなのがいいです〜🙏💓内側が、可愛いとさらに嬉しいです😆内側と外側、全て一色よりはマザーズバッグなので可愛さがあるのが嬉しいです😍💓

ショコラ

色々使ってみて感じたのは、いかにもマザーズバック!はNGです。

色も大事ですが、素材が一番重要です😵
軽くて、丈夫で、撥水加工あり。もしくは、洗濯機で丸洗いできるのが嬉しいです!

内側はチェック柄やドット柄など選べると嬉しいです。

あと、ケータイとお財布、タオルくらいを入れてそれだけでサッと買い物できるミニトートバックもセットだと嬉しいです♡

バッグの外側の色は、素材によりますが、無難な黒か、白が好きです♡

あかねん

トートとリュック2パターン作って欲しいです!
色も何色か選べるようにしてほしいです!
撥水加工で、内側は柄にしてほいです!(ボーダー、水玉、チェック、花柄等)
内ポケットいっぱいで、外側には両横側にペットボトル入れれるようにしてほしいです!

また、哺乳瓶が入れれる収納も欲しいです。保冷、保温できるやつがいいです!

283

水色が好きなので、アイボリー×水色のバイカラーとか、素敵だと思います(*´ω`*)