※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠糖尿病での分娩方法や保険適用について教えてください。

妊娠糖尿病だと診断された場合、
誘発しましたか?帝王切開でしたか?
それとも陣痛を待って自然分娩でしたか?

今まで一切検査に引っかかっていませんでしたが
実母が糖尿病な事と胎児が大きめなので
負荷検査を受けることになりました(´・ω・`;)
胎児37w0dで3200g超え、頭9.4cm
全てのサイズが40週を迎えた子くらいでした笑

色々と調べると32週以降の胎児死亡が多いらしく
また巨大児などの関係で37週以降の誘発が多いとか。

聞きたいのは妊娠糖尿病と診断されて
①分娩方法
②その支払いの健康保険適用の有無
③管理入院、出産入院中の処置の保険適用の有無
④入院日数やその支払い総額

などなど、色々知りたいので上記の答えられる範囲、
ほかにも何か情報があれば教えてください!!!
※まだ妊娠糖尿病とか診断されていませんが…

コメント

ぱーら

妊娠糖尿病でしたが、陣痛からの自然分娩でしたよ✋️

  • ぱーら

    ぱーら

    なので、
    保険の適応はないですし、管理入院もなく、普通の妊婦さんと同様5日間入院でした!
    支払額は出産一時手当金でまかなえましたよ✋️

    • 1月16日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    妊娠糖尿病でも陣痛からの自然分娩できるのですね(*´ω`*)
    参考になりました♪

    • 1月16日
deleted user

妊娠糖尿病ではなかったので参考にならないかもですが、
大きさが同じくらいだったのでコメントさせて頂きました。
37週の時は3214g、頭は92mmでした!
ちなみに出産は予定日超過し40w5dで3410gでした😃
同じく女の子です。
陣痛から始まりましたが、子宮口がなかなか開かず途中から促進剤で誘発して16時間かかって出産でした。
頭大きかったですが自然分娩です。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    あくまでも推定だとは思いつつ、小さめに測ってもその重さだったのでハラハラです笑
    骨盤的には頭大きくても自然分娩できるかな〜って感じです(*´ω`*)

    • 1月16日
なな

妊娠糖尿病でした。

①巨大児ではありませんでしたが、38週で誘発分娩をしました。丸二日促進剤やりましたが結果的に帝王切開になりました。
②帝王切開になったので保険適用になりました。
③帝王切開だったので、妊娠糖尿病での保険適用なのかどうか細かい部分はわからないです😣
④誘発分娩実施の前日に入院し、入院日数は10日でした。支払い総額は33万でしたので9万ほど戻ってくることになります。

妊娠糖尿病だから必ず誘発分娩になるわけではないと思います。通われてる病院の方針次第ですかね😊

あと少しで赤ちゃんに会えますね!負荷検査不安でしょうが、妊娠糖尿病と診断されても私は無事赤ちゃん出産できました!
もう正産期に入られているのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    詳しくて助かります(*´ω`*)
    誘発って結構つらいですよね💦
    促進剤打って陣痛きても子宮口開かず別の日に改めてもう一度...とか💦
    結構帝王切開になる方も多いみたいです💦

    病院の方針的には計画分娩あまりしたくないタイプみたいですが、もし妊娠糖尿病とかだと赤ちゃんが不安で💦
    糖尿病以外にもハイリスクなので…

    無事に出産できたとのことで少し心にゆとりできました(*´ω`*)

    • 1月16日