※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
妊娠・出産

帝王切開の条件や恐怖心について知りたいです。妊娠8ヶ月で出産が近づいていて不安です。経験者の方から教えて欲しいです。

いつもお世話になっております...♪*゚
帝王切開について色々知っておきたいのですが、
帝王切開になる条件ってなになにあるのでしょうか??

逆子が治らないとか、骨盤が小さいとか?他に何かあるんでしょうか??

痛みに本当に弱く、
自然分娩も怖いのですが帝王切開にもっと恐怖心が...
帝王切開の方が楽だったという話も聞いたりするのですが、術後の事が気になったり。。

妊娠8ヶ月に入り、段々出産が近づいてきて
我が子に会える楽しみはモチロンあるのですが、恐怖心に押し潰されそうです💦💦
とにかく知識を付けたいので経験者の方、色々教えて頂きたいです😣💦
よろしくお願いします!

コメント

krck0218

こんばんは!
わたしは一卵性双子妊娠中です!
双子や三つ子などの
多胎妊娠も帝王切開ですよ(´O`)
絶対ではありませんが
帝王切開の方が安全らしいです!

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    双子ちゃん可愛いですね(*´罒`*)
    私は多胎妊娠では無いので、その条件は当てはまらないようで☺️
    帝王切開の方が安全なんですね!
    自然分娩より早いという事でなんでしょうか??

    • 2月3日
  • krck0218

    krck0218

    可愛いですね❤︎⍤⃝
    ただ管理入院しないとだめで
    それが憂鬱ですね、、
    帝王切開も正直やっぱり怖かったり、、(笑)
    自然分娩でも大丈夫みたいですけど
    1人目自然分娩で2人目は逆子になってしまって緊急帝王切開になったりとか
    色々あるみたいです( ̄▽ ̄;)
    ママと赤ちゃんの体力の問題とか
    色々あるんでしょうね😭

    • 2月3日
  • まる0424

    まる0424

    そんな事もあるんですね💦
    赤ちゃんによってほんと様々ですね(><)

    運動不足なので体力には自信が無いです、、
    ウォーキングや軽い運動頑張らないとですね(;▽;)

    可愛い双子ちゃん産んでくださいね☺️✨
    私も頑張ります!

    • 2月3日
  • krck0218

    krck0218

    普通の妊娠や、二卵生の双子の妊娠と比べて
    一卵性の双子はリスクが高いので
    運動しなくていいんです😭
    安静、、安静です(笑)
    お互いがんばりましょうね😌💕

    • 2月3日
su-mom

私は予定日6日超えし誘発したんですが急に赤ちゃんの心肺が下がり急遽帝王切開になりました。

手術自体は痛くなかったですよ(^_^)
でも術後は筋肉痛の酷いバージョンで1.2日間は歩けなかったです。
ベッドの起きたり寝たりも辛くて💦
でも退院したころには痛いのも収まり退院出来た嬉しさで痛みを忘れてました(笑)

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    赤ちゃんの心拍が下がったんですね💦
    危なかったですね(;_;)
    無事産まれて良かったです😣✨

    筋肉痛の酷いバージョン、、
    そう思うと耐えれなくはなさそうな気がして来ましたけどやっぱり怖いです😭笑
    術後は鎮痛剤とかは使えるのですか??

    • 2月3日
  • su-mom

    su-mom

    きちんと泣いていてホッとしました(^_^)

    手術ってなるとやっぱり怖いですよね(T_T)でも大丈夫です♡
    きっと乗り越えれす!

    鎮痛剤、点滴と繋がっているので大丈夫です!
    あとお薬も貰えます!

    • 2月3日
saoriayu

無痛出産ですか?

自然分娩かなり痛いです。
いつ産まれるか?わからないから終わりのない痛みというか。。


子宮筋腫の手術してるので、帝王切開予定でしたが、経膣分娩に急に切り替わり、覚悟もないまま陣痛に耐えました。。

お産が進まず、赤ちゃんに異常が出でも帝王切開になりますね>_<

頑張ってください!我が子は可愛いです!

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    いえ、私が通っている産婦人科は無痛分娩が無いようです(><)
    あったとしても自然分娩希望していたと思います💡
    痛いのは大の苦手ですが、その痛みも味わってみたいです(><)
    陣痛でさえ何十時間も苦しむ方もいらっしゃいますもんね💦💦

    赤ちゃんに何も異常が無ければ良いのですが、、

    ご意見ありがとうございました✨

    • 2月3日
  • saoriayu

    saoriayu



    39時間陣痛と戦いました。

    無痛ではないとのこと!
    陣痛~出産まで赤ちゃんがスムーズに、出てくるとよいですね!

    • 2月3日
  • まる0424

    まる0424

    39時間!💦気が遠くなりそうです😱
    ほんとお疲れ様でした💦💦

    ありがとうございます✨

    • 2月3日
ハルナツ

こんばんわ。
帝王切開でのお産予定なんですか?

帝王切開は胎児の心拍が落ちたりと、産道を通っての出産に胎児が耐えられないと判断されたり、赤ちゃんは、決まったルートで産道を通ってきますが、途中で迷子になり出てこれなくなることもあります。旋回異常と言います。

わたしは、前期破水し陣痛もありましたが、旋回異常のため赤ちゃんが全く降りてこず、急遽帝王切開になりました。

ちなみに、お産に楽はないと思います。自然分娩でも、陣痛はツラいし、会陰切開の痛みももあります。帝王切開でも術後は起き上がるのがやっとでしたよ(-_-;)

でも、痛くても、痛み止があるし、我が子に会えば耐えられましたよー!
私が思うにまぁ、なるようにしかならないと思うので、せっかくのマタニティライフ!楽しみましょう!

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪

    いえ、今のところ逆子と言われていますが帝王切開の予定はありません。
    かなりの心配性のビビリなので
    良きせぬ自体に備えていろいろ知っておきたいなと思いまして(><)💦

    楽なお産が無いことは充分承知しております!なので色々経験した方のお話を聞きたいなと思いまして☺️💡
    ご意見ありがとうございました✨

    • 2月3日
はむはむ

逆子が直らなくて&低置胎盤だった為予定帝王切開でした

術後麻酔のせいなのか、体が熱くて私は7月に出産したのですが部屋の冷房の温度25度なのに熱くて熱くて冷えピタしてました💦
術後2日目にして部屋の中でトイレまで歩けとリハビリ
その後、尿道カテーテルを抜かれ自力でトイレ&授乳室往復しなきゃいけないです

まず、ベッドから起き上がってスリッパ履いて立つまでがすっごいしんどいです
オシッコが溜まると傷口が引っ張られる感じで痛くなり
トイレ行きたいなーと思ったらベッドから立ち上がるまでに私は5分以上掛かりました

術後3日は、座薬の痛み止をして寝て4日後からは、飲み薬にしました

私は傷口の回復が遅く
痛みで授乳出来なくて他の人より遅れてると焦ってしまって泣けてきちゃって看護師さんに慰めて貰ってました

退院後、今現在でもたまに傷口が痛む事があります

術後3か月目あたりに一部の傷口から出血したり…⤵
病院は行ってません…怖くて😭

ちなみに私は日本赤十字病院で出産し、横切りです
個人だと尿道カテーテルも麻酔する前に入れる所もあるとかで…💦
私はカテーテルは、麻酔効いた後に入れました
麻酔の注入と手術用の点滴針が
くっそ痛かったです
もう大泣きです😭😭

他のかたより
生々しく書いてすいません
出来ればもう帝王切開やりたくないけど、二人目ももし作るとなれば帝王切開なので今考えると鬱です😱

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪

    壮絶ですね💦💦
    やはり術後が大変なんですね(;_;)
    やはり回復の事を考えると自然分娩が有難いですね😣
    詳細知れて、またひとつ知識がつきました!
    ご意見ありがとうございました✨

    • 2月3日
おつかれまま

現在3人目妊娠中です。
1人目、2人目ともに帝王切開でした。
私の場合は1人目が39w6dで出産したのですが
予定日の2~3週間前に急に体調を崩し
40℃をこえる高熱で怖くなり急いで病院に駆け込みました。その場で即入院…。
入院してから5日間40℃超えが下がる事なくNST室で赤ちゃんの様子を見ながら食べる事もできずひたすら点滴でした。ということがあり
母子ともに体力がもたないと判断され
帝王切開となりました。
当時は全く知らず2人目を産む時に知ったのですがよっぽどの事がない限りされることの無い全身麻酔での帝王切開だったので相当酷かったのだと思います。
そして1人目出産時、麻酔の前に尿の管を挿れられましたが
手術なんて初めての私は恐怖で痛みなんて感じませんでした。違和感はありましたが(笑)
泣いて泣いてそれどころじゃありませんでした(笑)
麻酔が私にはほとんど効かず量が多かったのか赤ちゃんには良く効いたみたいで息をしてくれなかったみたいで
母子手帳に書かれているのですが
新生児仮死→蘇生。となっています。
天使になってしまうところで本当に危なかったようです。私は全身麻酔だったので産声も聞けてなければその時のその様子も知らず
麻酔が切れて意識が戻った時に麻酔の先生に『こういう状況で本当に危なかったです。本当なら死んでしまっていたんですよ。この子は本当にお母さんの元に産まれて一緒に生きたかったんやね』と言われて泣きました。

2人目の時は必然的に帝王切開となり
また全身麻酔かと思いきや
ここで全身麻酔と局部麻酔の説明を受け
全身麻酔はよっぽどの事がない限りされない事を知り局部麻酔となりました。
産声は何とか聞けましたが
産声が聞こえる少し前に大の大人が数人がかりであばらを全体重をかけ押してきたので苦しくて苦しくて
麻酔なんて切れてしまったんじゃないかと思うほどでした。
その直後産声が聞こえホッとしたのもつかの間、そのまま意識が飛んでしまい
意識を取り戻した頃には病室でした。
2人目の時はまた少しですが出産時に異常があったみたいで
4日間NICUに入れられていました。
すぐに抱く事もできず直接母乳をあげることもできず本当に悔しい思いをしました。
今では4歳6ヶ月と2歳5ヶ月ですが
その時の事は一生忘れる事はないと思います。今も思い出しただけで涙が出るくらい鮮明に覚えています。

私の産んだ病院は凄く厳しい助産師さんばっかりで(いい人ですが…)
産んだ次の日まだ足の親指をピクっと動かすだけで傷口が激痛で悶えるくらいだったのに
次の日から『子供に会いたかったら歩きなさい!』と言われ連れてきてくれる事なんてなく
泣きながら這いつくばって子供に会いに行っていました。
産後4日目でやっと傷口の痛みもおさまりつつあるくらいでお風呂も入れるようになるくらいでした。
私は結構痛みには強い方なのですが
それでもそれくらいかかりました。

あと2ヶ月半ほどで
またもう1人同じく何もなければ局部麻酔での帝王切開で出産となるのですが
痛みなどの自分の心配より子供が無事に産まれるかどうかの心配と
早く抱きたいという楽しみでいっぱいで
恐怖なんて全く感じていません(笑)

長々と申し訳ありませんでした。
私はこんな感じでした(笑)


まるこ0424さん出産頑張って下さいね!
無事に出産できますように!

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    大変な帝王切開だったんですね💦
    母子ともに経過が無事でなによりです🍀
    そのような振動?だけで傷口が痛むんですね(;▽;)
    麻酔してても痛みが無いだけで、触られてる感触とかはあるんでしょうか??

    我が子に会える楽しみ半分、恐怖心半分。
    出産済みの友人には『もっと悪く考えてれば、あれ?案外イケルわ!』ってなるかもしれないよ!とビビリの私に言ってくれました(笑)

    ご意見ありがとうございました♪

    • 2月3日
まろあゆみ

私は自分自身が妊娠高血圧症候群になったのと、子供が小さすぎて陣痛に耐えれないとの事で、緊急帝王切開になりました。
麻酔がきれてからは我慢せず鎮痛剤もらいました。
子供は元気に育ってます。

10ヶ月たった今も傷は傷みますます。寒いと余計にです。

長々すみません

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    鎮痛剤を頂けるなら騙し騙し耐えれるかもしれませんね(><)💦
    でもほんとお疲れ様でした💦
    古傷が痛むみたいな感じでしょうか??

    早く痛みから開放されると良いですね(><)

    ご意見ありがとうございました♪

    • 2月3日
  • まろあゆみ

    まろあゆみ


    おはようございます。
    そうです。古傷が傷む感じです。

    • 2月3日
a(28)

わたしは自然分娩です。
なので帝王切開については
話せませんが、
どちらも同じように
大変な出産ですよ(*^_^*)
痛む部分が違うだけで
痛みも大変さも変わらないと
思います!!

わたしも痛み弱くて
注射で泣きます(´・_・`)
でも、乗り越えられました!
逃げれないから、ですかね!
大丈夫、大丈夫、
終わりもありますし
終わると感動や達成感で
涙しちゃいましたよ。(>_<)
不安も多いですよね。
わたしも不安だけでした。
帝王切開は麻酔するから
楽でいいなーなんて
思ってた昔の自分に
げんこつかましたいです。

まるこ0424さんは
希望は自然分娩ですか?

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    はい、自然分娩希望です!
    でも何が起こるか分かりませんもんね!

    逃れられないし、我が子だからでしょうね☺️✨
    怖いですが、出産の痛みも愛おしく思えそうな気がします♪
    出産が終わった後なら、、笑

    ご意見ありがとうございました♪

    • 2月3日
ビックバニラ

私は逆子からの帝王切開でした。
最後まで引っくり返らず逆さつりで
赤ちゃんが出てきました。
麻酔科の先生がいる総合病院なら硬膜外麻酔で長々と痛み止めが使えますよ。

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪
    私も今のところ逆子と言われているので、帝王切開になる可能性が少しはあるという事ですよね(><)💦
    普通の産婦人科なので、通常の鎮痛剤?しか無いかもしれませんね💦

    ご意見ありがとうございました♪

    • 2月3日
Y

高位破水して促進剤打っても
陣痛来なかったので感染症も怖いしと
帝王切開になりました(´・ω・`)

出産は何があるかわからないですよね(><)

  • まる0424

    まる0424

    コメントありがとうございます♪

    陣痛が来なくても帝王切開になるんですね💦💦
    ほんと色んな可能性があるんですね(><)

    ご意見ありがとうございました♪

    • 2月3日
ぷにぷに

上の息子は自然分娩、下の娘は最後まで逆子が直らず帝王切開でした(^_^;)
逆子体操やお灸までしたんですけど、生まれる前からガンコちゃんだったようで全く頭の位置変わらず〜💦

私もすごいビビりなので、帝王切開本当に怖くて怖くて。。。
緊張し過ぎて先生や助産師さんが一生懸命冗談とか言ってリラックスさせてくれましたよ(笑)

帝王切開も緊急と予定があるし、理由もそれぞれですよね。
逆子直るといいですね☆
そして元気な赤ちゃんと無事に会えますように♡