※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツサイズアップのタイミングについて教えてください。生後80日で新生児サイズは小さいですか?成長はしているが、手足が細い赤ちゃんもいるでしょうか?

オムツサイズアップのタイミングを教えてください。
いまだに新生児サイズを使っています。
ウエストもまだ数字1に止めていて太ももも細いので余裕があります。
しかし今日盛大にうんちの背中漏れがありました😓
おしっこもしていたので少し下に落ちていたようです。
これはSサイズへ変えるタイミングでしょうか?

それ以前に生後80日で新生児サイズって小さいですか?
成長はしていると思うのですが(きちんと体重測定していないので感覚です)今も手足が細くちぎりパンには程遠いです…
ずっと細かったけど生後3ヶ月(それ以降)くらいからムチムチになったよーと言う方いますか?
もしくは健康に問題なくずっと細い赤ちゃんもいますか?

コメント

⭐️

Sサイズに変えるタイミングと思います😊うちも上の子は細かったので3ヶ月くらい新生児サイズを使ってました!サイズ的にはまだまだ新生児サイズに余裕ありましたが、うんち漏れが頻繁になって変えました!
ちなみにうちの子はずーっと細いままです。離乳食開始からはとにかくよく食べますが、全然太らないです😅検診で毎回言われるほど細いですが、保育園に行ってるのに全然病気しなくて元気いっぱいです👍保育園の先生にもこんなに強い子はなかなかいないですよーって言われるくらいですよ❗️

• ママリ

ママリ

サイズ替え時なんですね😀アドバイスありがとうございます。
    やはり体質あるんですね。うちも元気いっぱい強い子になってくれたら嬉しいです!

• 1月16日
  • ⭐️

⭐️

最初は気にしてましたが、保育士さんや助産師さんに「本人が元気でご機嫌なら問題ないですよ!」って言われて、今は個性だと思ってます😊同じように育ててるつもりでも、下の子は1ヶ月10日にして5kg越え、ムチムチになって来てます💧

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

姉弟でも違うのですねー😲
    1人目というのもあるのでしょうか、あれもこれも気にしてしまいます💦
    健診までもどかしいです🌀

• 1月16日
  • ⭐️

⭐️

気にしちゃいますよね!私は検索ばっかりしてました😅1人目はムチムチになるのが楽しみだったのに結局一度もならなかったです💦2人目はムチムチになりかけてますが、重くて細身の方が良かったかもなんて思ってしまいます😂

• 1月16日
🐬

うちの子も細くてウエストはサイズアップ前でも1とかでしたよー!
2までいく事なかったです
でも2ヶ月頃にSにしましたよ💡
ムーニーが比較的サイズ感小さめです
緩うんちポケットあるし質感もいいです🤗
うちの子はサイズアップした瞬間はムーニー、ムーニーが小さく感じてきたら同じサイズでメリーズに変えて、メリーズが小さくなったらサイズアップでムーニー、ムーニーで小さくなったらまた同じサイズでメリーズ・・・
って感じで調整してます🙌🙌🙌

ちなみにうちの子は産まれた時2500なくて退院時2300きってました😅
現在6.6㌔で成長曲線の下の方です🙋
2ヶ月半頃から体重の増えが悪くなりましたが、特に病気になる事もなく元気に育ってますよ🤗
検診でも体重を指摘された事もないですし、順調問題なしと言われています!
心配してるのは自分だけで保健師さんや小児科の先生には、体重は平均より少ないけど成長曲線内だし発達の遅れもないから心配する必要はないと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

オムツメーカーによりタイプが違うのですね😲緩うんちポケットいいですね!ムーニー検討してみます!
    色々心配が尽きません💦
    健康ならそれだけでいい!と思いつつあれこれ検索している自分がいます😂

• 1月16日
  • 🐬

🐬

メーカーによって質感やサイズ感は違いますよ💡
    私はムーニー、メリーズ、パンパース、パンパース肌いちの4種類使いました!
    大きさはムーニー→メリーズ→パンパースでパンパースが一番大きいですかね🤔
    質感はパンパース→メリーズ→ムーニーでムーニーが一番いいです🙋
    パンパースは紙感が強くムーニーはふわふわ?もっちり?柔らかい感じです
    メリーズはムーニーより薄い感じですが質感はいいですよ!
    個人的にはパンパースは質感と匂いがあまり好きじゃなくてもうずっと使ってないですね🤔
    ただ、パンパースの肌いちに関しては質感いいです!
    匂いも気になりません🙆
    体型によってオムツの合う合わないはありますし好みもあるとは思いますが👀

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊❗️
    ずっとパンパース 肌いちを使っていました。
    体型に合わせるのを大前提に他の要素も考慮したいと思います。
    お話し聞いてムーニー寄りになっていますが😚

• 1月16日
  • 🐬

🐬

肌いちいいですよね✨
    新生児の時はお世話になりました(笑)
    ムーニーは柄がプーさんなのでデザインも可愛いですよ🤗笑

• 1月16日
のん

うちの娘は早産&低体重で生まれ、飲む量も少なく3ヶ月検診で体重の伸びが悪いという理由で再検診になったほどですが、離乳食始まるくらいから自然と飲む量も増えいつのまにかムッチムチになりましたよ😆

そういえばおむつも3ヶ月くらいまで新生児サイズでした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり成長ペースは個々によりなんですね。ムッチムチの赤ちゃん可愛いですよね😍

• 1月16日