※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メモ
ココロ・悩み

義理母との関係でモヤモヤ。義理母との行動や贈り物に不満。自分の気持ちが狭いと自覚。

モヤモヤ。。
私の心が狭すぎるのは分かってます。。

旦那の実家に帰った時
何かの話から『今度、初めての家族旅行でアドベンチャーワールドへ連れて行こうと思ってます☺️』と何気に言うと義理母が『えー!私も行きたい!いいなー!』とせがまれました。。

正直、家族での初めての旅行なので私は家族3人で行きたいです。

社交辞令でも『一緒に行きましょ!』って言うと本気にすると思ったので黙ってました。

その時は旦那がうまく交わしてくれたので助かりました。

先日、3人でニフレルへ思いつきで行きました。
ニフレルで子どもが楽しんでる写メを義理家族のLINEで送りました。


すると旦那だけのLINEで義理母から『私も一緒に行きたかったー!』と言われたそうです。


私の母はどこへ行くのも『せっかくやから家族3人で行っておいで!』と言ってくれます。

それに対して義理母はどこでも一緒に行こうとしてくるのがすごく嫌です。

娘を産んだ時もお祝いすらなかった。
お食い初めの時もお祝いというお祝いもなかった。
娘に会いたがるわりに何も買ってくれません。
服なんて私の母は頼んでもないのにいっぱい買ってきてくれます。
義理母からは1着すら買ってもらった事ありません。

1歳の誕生日プレゼントも旦那と決めた物をお願いしたら『え、高っ!』と言われました。
値段がすべていいわけじゃないですが、私の両親からは義理母にお願いしたプレゼントよりも高いプレゼントを文句も言わずに買ってくれました。

そーゆー小さなモヤモヤが蓄積して、一緒にどこかへ行こうという気持ちになれません。

私の心が狭すぎるのは本当に承知しています。


でも、、
嫌なもんは嫌なんですよね。。

長文読んでくださってありがとうございました❤️

コメント

deleted user

私も一緒に行くなんて有り得ません😀
まず義実家にも年に数回しか行きません😆(同じ県内なのに笑)

「一緒に行こう」なんて言っちゃ調子乗るだけです、絶対言っちゃダメですよ🙅🏻‍♀️

  • メモ

    メモ


    ありがとうございます😢
    絶対、言いません!!!
    家族3人水入らずで行ってきます!😎

    • 1月16日
犬夜叉

それは私も嫌です!!絶対!!

  • メモ

    メモ

    ですよね!同じ気持ちの方がいてくださって良かったです😭

    • 1月16日
maru

私も自分の家族からは引越しの際に家具や家電など、子供には洋服など色々買ってくれたのですが旦那の両親からは一切ないですよ😭なので預けるときはほぼ私の家族に預けています🤣

  • メモ

    メモ


    ですよね❤️
    私の引越しの時もそーでした!
    初節句の時も私の両親が娘にお祝いあったけど、義理実家はもちろんなくて、、私の両親にすらお礼言いませんでした!

    • 1月16日
deleted user

贈り物やお祝いは気持ちだからと思っててもモヤモヤしますよね💦
何もくれないのに、孫に会いたがるって図々しいにも程がある😅
会うのは、正月だけでも充分すぎるくらいですね。
やっぱり、孫に買ってあげたい=大切にしたいだと思うので😅

  • メモ

    メモ


    そーなんです!
    私の母もこんな服着たら可愛いかなって思って買ってしまう!って言ってくれます✨
    義理実家は全くです。
    ホントにモヤモヤします。。

    • 1月16日
ぶれあ

行きたいって言われたら逆に「連れて行ってくださるんですか?ありがとうございます」って言ってみたらお金出すの嫌だから今後言わなくなったりしないですかね…?

お祝いもないなんて…😡わたしも絶対一緒に行きたくないです!

  • メモ

    メモ


    たぶんそーゆーのはお金出すと思います。。
    だから言えません🤣

    • 1月16日
  • ぶれあ

    ぶれあ

    それは出しちゃうんですね😂根気よくスルーしかないですね💦

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    もー、ずっとスルーします🤣

    • 1月16日
ママ♡

え?
狭いなんて思いませんよ💡

私の義母も孫に対してはそんな感じです。
おばあちゃんぶるくせに、お祝いも無し、洋服や玩具なんて買ってもらったことすらありません。

唯一娘の誕生日に珍しく『なにかしてあげたいんだけど。』と言われたので、『じゃあスタジオで写真撮りたいから少し助けてもらえない?』と伝えたら、面白くない顔をして、『じゃあしょうがないから2万出してあげる』と言われました。

『そんな言い方されるならいらねーよ。』

と思っちゃいました。

そうゆう親なので私たちのことに関しては何も伝えず、なんの報告もしないようにしています。💡

  • メモ

    メモ


    え、、
    その感じめっちゃ嫌ですね!

    でも、義理母もクリスマスプレゼントの時は私の両親が買ったものを見たのでクリスマスのギリギリに『クリスマスプレゼント欲しいのある?』って聞いてきました。笑

    買ってもらったのは年明けでしたが😭笑

    • 1月16日
  • ママ♡

    ママ♡

    うちなんて、実母が買ってくれたプレゼントで娘が遊んでるの見て『それどえしたの?』と言われたので、『あっちのおばあちゃんが買ってくれたんだよね〜』って言っても『良かったね〜』だけで何もありませんでしたよ😑

    バカなんです。バカ。

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    全く同じです!
    『服も可愛い!』って言うてくるのでこれ見よがしに『あ、母に買ってもらいました』と言うと『子どもの服って可愛いのいっぱいあるもんねー』それだけです。

    同じバカですね。バカ🤣🤣

    • 1月16日
  • ママ♡

    ママ♡

    私は車社会の県に住んでるのですが、事情により私が車の免許を取れません。
    その為平日は私の母が娘の用事や私の用事に連れて行ってくれてます。
    旦那はいつも『迷惑かけちゃってるね😞』と母の事を考えてくれていて、唯一曾祖母が『いつもすみません。』と言うだけで両親達は挨拶だけでノーコメント、下手したら挨拶すらしない時もあります。

    スーパー天然バカとの同居はなかなかの試練です😑

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    スーパー天然バカ🤣🤣
    ママ♡さんのコメント見てめっちゃスッキリします❤️

    またここで愚痴ると思うのでその時はお願いします😆

    • 1月16日
なつ

うちとめっちゃおんなじです😂

ほんと義母って口だけ。
でもしてあげたいとかはない。
って感じなんですよね😩

義母に会わせてあげてるだけ
すごいと思います😔✨
うちは会いたい!言われても
ほとんど行かないので🤣

  • メモ

    メモ


    私も1ヶ月に1回帰れたらいい方です。笑

    なので、写メや動画を送るんですが既読スルーされるので最近は写メすら送るのも嫌になってます。笑

    • 1月16日
  • なつ

    なつ

    それでもよく帰ってますよすごいです✨

    もー送らなくていいと思います笑

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    送らなかったら
    義実家に帰った時にチクチク言われます😩

    返信もしてこないのに催促するって本当に腹が立ちますよね😤

    • 1月16日
  • なつ

    なつ

    え。。。その言われるのが意味わかんないです😂こっちの善意でしてることで、強制されることではない気が…😩

    腹立つとゆーか、人としてどーなんでしょう笑笑

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    ですよね!笑
    この前は義理母が私に『写メ、あんまり来ないから義理父だけに送ってると思ってた~』って言われましたよ😑

    本当に嫌です。

    そんな人に孫とどこかへ連れて行けと言われると喜んで行けませんよね!

    • 1月16日
ぴぴぴぴ

旦那さんも月さんの気持ち理解してくれてるんですよね?基本的に家族でも他人でも、気を使えない人には気を使わないです。そういう人って、気使われなくてもこちらが思ってるより傷ついていないことが多いので、私はもうそのスタンスでいってます。

  • メモ

    メモ


    旦那にはモヤモヤがたまりすぎて
    全部吐き出しました。笑

    旦那は私の気持ち分かってくれてます!

    なので、プレゼント系は旦那から頼める気がしますが、頼んでまで買ってほしくないんですよね。。笑

    孫に買ってあげたい!
    って気持ちがこちらは嬉しいのに…

    • 1月16日
みーちゃん

わかりますー!!
うちの義母も何かと一緒に行きたい!誘って!と言いますよ〜😂
義実家にも2時間かかるのに、ほぼ週1ペースで行かないと 最近来てない!と怒られます💦

その上、娘の1歳の誕生日もお祝いなし、お食い初めもお祝いなし、うちの両親は何がいい?と聞いてくれました。
他にもうちの母は私の旦那にまで誕生日何かしてくれるのに、向こうは私の誕生日におめでとうと言ってくれたこともありません。😂

お金が全てじゃないですけどねー😂
やっぱり比べてしまいますよね💦

  • メモ

    メモ


    2時間かかるのに週1ペースってすごいですね!尊敬します✨✨

    私は義実家まで1時間ちょっとですが、旦那が不規則な休みの仕事なのでそれを理由にほとんど帰れません😎

    でも、本当にお金が全てじゃないですが、、比べちゃいます。。

    • 1月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那も、休みにやることないと 実家行こう!っていうから やれやれですよね😔
    ママラブなんです。😂

    義母に関しては、イヤな思いも結構してて、言い出したら止まらなくなりそうです😂(笑)

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    ママラブの旦那さん💦
    そこはまだ大丈夫です✨
    仕方なく帰る感じで帰ろうとしてます🤣

    義理母はほんと嫌ですよね💦
    私もなんとか我慢して会った時だけ引きつった笑顔でいてます🤣

    • 1月16日
ぴーち

差があるとやっぱりモヤモヤしますよね〜!!
心が狭いからとかそんな事ないと思いますよ🤣
うちの義母もそんな感じやって、私は拒絶しかけてたので距離置くようになって、、しばらくしたら子育てに口出しなど無くなり、急におもちゃや服も買ってくれるようになりました🙆‍♀️💕

  • メモ

    メモ


    いつか買ってくれますかね。。
    期待して買ってもらえないとモヤモヤするので買ってもらえないと思うようにします😥笑

    • 1月16日
ここ

うわー、、絶対やです!

あれだったら孫に会いたい気持ちもあると思うんで、たまーーに公園とか家とか行くのはどうでしょう?
お金かけてたのしみに行くときは邪魔されたくないので!

  • メモ

    メモ


    それが!
    義実家の家の前が公園なんです!
    その公園へ散歩に誘うと嫌な顔しながらきます。。

    はぁ?じゃありません?😤

    • 1月16日
  • ここ

    ここ

    あ…孫の顔がみたい、じゃなくて
    私もキャッキャとレジャーしたい…みたいな?笑
    義父とやってくれ…

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    そーみたいです😤
    たぶん会社の人に孫と行ったと自慢したいんだろうと思います😑

    めんどくさー😤

    • 1月16日
u

それは嫌ですね!
誰かに言って欲しいですよねー😂
家族の時間邪魔してあげないで!とか
会いたい会いたいだけじゃなくて何か買ってあげないと!とか😂😂

  • メモ

    メモ


    そーなんです。。
    頻繁に会えない距離なので余計に行きたがると思うんですよねぇー…😥

    でも、こちらとしては3人で行きたいです。

    着いてこられたら私が気を遣ってしまって楽しめません😑

    • 1月16日
にゃんちゅう

あまりにうちと似ていてびっくりしました😭‼️
函館に住んでるのですが、
札幌へ車で片道5時間弱、よく旦那と遊びに行っていたのですが、
ある時から義母も絶対ついてくるようになりました😣😣
決して義母の事は嫌いではないですが、ほんと5時間だるいしウザいし、せっかくの道中本当に楽しめません。
気を使うのは旦那じゃなくて私なんですよね。
寝りゃいいのに、義母も気を使ってか寝ないし💢
大好きな友人が札幌に住んでるのですが、毎回義母付きになるので行きたくなくてずっと会いに行けてないんです😭💢
ほんとどういう神経してんだか。
ほんっとありえないですよね。
そんなに行きたいなら夜行バスかなにかで1人で行ってろよって思います。

内緒で行って事後報告で全然いいと思いますよ☺️‼️

うちは、内緒で行きたいところですが、旦那が自営業なので義母に休みを伝える時に理由聞かれて、旦那は普通に喋って、じゃあ一緒に行くワーー😍💓💓💓ってなります。ほんとうっざ。
すみません私の愚痴ばかりになってしまって😭💦

  • メモ

    メモ


    そーなんです!!!!!!
    気を遣うのはこちらなんです!!!

    やたらと『次はいつ来れる?』の催促LINEが旦那に来ます。。

    旦那は適当にあしらってくれてるので助かってる部分が大きいです🤣

    今、家を建てようとしてるのですが、義実家より大きい事にチクチク言ってきます😤

    親なら頑張って建てる家を応援しませんか?

    もー本当に嫌です。。

    私も愚痴ってしまいすいません。笑

    • 1月16日
ゆかりん

息子に対する焼きもちだなそれw気持ち悪い……(ᯅ̈ )大人のくせして子供離れできてないってw小姑ですね!

  • メモ

    メモ


    そーですよね!
    娘を出産するまではあまりそんな事思わなかったんですが、、
    娘を産んでからはやたらと旦那にだけLINEします😤
    娘の写メも私が送ると既読スルー。
    旦那が送ると『可愛い~❤️』と必ずコメントが返ってきます。
    義家族のグループLINEなので私へのあてつけかと思います😤😤

    • 1月16日
Ychan

この世に私のとこの義母と同じような人がいてビックリです!笑
社交辞令通じないから嫌なことは、
聞こえないふりですよね😂
私は義母が嫁の頃、義実家に年に一回しか行ってないって義母から聞いて
アホらしくて接待辞めました笑
仲良かったら良いのですが、旦那居ないとこで嫌味言われてめんどくさいので😱
振り返れば腹立つことだらけなので
義母とお出かけしなくなって
心が平和です笑

  • メモ

    メモ


    社交辞令通じないし、気を遣ってくれないし本当に嫌です。

    どんだけ出てくるねん!って思います😤

    • 1月16日
まる

そんなん私だって嫌です😂笑

  • メモ

    メモ


    嫌ですよね!
    義実家に帰るとずーっと娘の写メを撮り続けます。。

    見ててこっちが呆れますよ☹️

    • 1月16日
のほほーん

うわ〜。
まさしく同じような状況で
なんならGWの予定勝手に抑えられてます。笑

もー憂鬱。
私も仕事してるのに
旦那の日程だけ聞いて私の日程は無視ですよ。笑

  • メモ

    メモ


    もーGWの予定ですか!!!
    しかも、のりさんの予定を聞かずとか最低ですね!

    こんなん言ったらダメですが
    予定入れられた日に私の体調悪くならないかと思った事が何度もあります🤣

    そーゆー時に限って
    体調悪くならないですけど🤣🤣

    • 1月16日
  • のほほーん

    のほほーん

    いや。ほんとです!!!
    もー行きたくないです。笑

    分かります!分かります!!!
    その日の前日にあたりから私に熱出んかな?とか思います!!!!!笑

    • 1月16日
  • メモ

    メモ


    本当に思いますよね🤣
    でも、今からGWの予定だなんて…

    こっちの予定入れさせないようにする為に言ってきたとしか思えないですね💦

    • 1月16日
メモ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました❤️❤️

同じ気持ちの方がたくさんいた事に救われました☺️❤️

これからもモヤモヤが出てくるのでまたここで愚痴らせてください🙇‍♀️