※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

旦那が育休中、子育て中の女性の相談です。話し合いを模索中。

旦那さんが育休とって子育てしている方、いらっしゃいますか?

現在、私が育休とって、子育てしてます。
私も旦那も公務員で、同じ職業です。
育休は子供一人につき、三年取れます。
上の子の育休中に下の子を妊娠したので、復帰せずに下の子を出産しました。
上の子が、2歳の時に下の子が生まれたので、下の子が3歳まで育休とれます。

私の予定では、来年の4月に復帰したいと思ってます。
仕事が好きで、早く復帰したいと思ってますが、旦那は再来年まで育休とって、家で子供を見てほしいと言ってます。

お金に困ってる訳では無く、保育園も待機児童0なので、保育園を選ばなければ、入れます。

三年育休とれるのに、早めに復帰する意味がわからないと言われました。
ずっと仕事続けるんだから、一年ぐらい我慢して、子供に沢山愛情注いで欲しいとのこと。

旦那の言ってる事は理解出来ます。
でも、私的には、合計三年半も育休とって、充分子育てしたと思ってます。
早く復帰して、大人と会話をしたり、電車に一人で乗ったり、ランチしたりしたいとも思います。
本当に贅沢な悩みだと思いますが、仕事が好きなんです。

それを母親に相談したら、旦那に育休とって貰えば?と言われました。

確かに旦那が来年の4月から、育休取ることは出来ます。
まだ私の職場では、旦那が育休とってる人はいないので、第1号になると思います。

それを旦那と話合ってみようと思います。
もし、嫌と言われれば、私も嫌だと言えるし、私の気持ちを考えて貰うきっかけにもなると思います。

朝起きて、朝ごはん作って、弁当も作って、子供に食べさせて、着替えさせて、遊びに行って、洗濯して、私が帰るまでに子供をお風呂入れて、晩御飯の準備をして、洗い物をして、子供の寝かしつけをして、、、

私は仕事に行くだけ!
そう思えば、仕事行くだけって、凄く楽じゃないですか?

主婦は楽と思ってるなら、一度主夫やってみて欲しいです。

旦那さんが育休とってる方の話や、色んな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

分かります〜😭!
育休取ってる訳でも、旦那が取れる訳でもないですが…
子供とずーっと一緒にいるのは苦じゃないけど、たまには息抜きしたい、とか子供抜きでランチしたいとか思いますよね😭😭‼️

私も元々は子供は3歳まで家で見て幼稚園!と、思っていましたが2年で限界でした😂
外に出たくて出たくてウズウズしてました😂😂笑
今は上の子はこども園、下は実家に預けて働きに出ています😅

旦那さんが育休取ってくれないなら、にゃんちゅーさんも再来年まで待つ必要ないと思います🙏!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

旦那が朝から一人で電車通勤する事さえも羨ましく思います😂
    今日はどこでランチする?みたいな仕事してた時の当たり前が、今ではなかなかできなくてストレスです!
    共感していただいて嬉しいです😆
    もう今からウズウズしてて、早く働きに出たいです😭

• 1月16日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

分かります分かります😭!
    なんなら1人でゆっくりトイレに入れるのさえ羨ましいです😂笑
    働きに出たくて待機児童も0なら我慢する必要ないですよね😭✨というより勿体ないですよね🥺

やっぱり旦那さんに育休取ってもらいましょ👏💓笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じ公務員です。にゃんちゅーさんがどのような業種か分かりませんが、私は教員をしています。
教員も続けて産む人が多いです。かなりの体力仕事な上に、ストレスフル&立ち仕事で妊娠しながらはかなり負担がありますし、出たり入ったりでタイミングによっては職場にも子どもや保護者にも迷惑をかける可能性が高くなるので、続けて産むことを選択する人が多いです。
私の友人は殆どが続けて休んでいます。

でも、私は次の春に1歳になったばかりの息子を保育園に預けて復帰予定です。一人目の子です。
理由は単純に若い間に仕事の経験を積みたいからです💦
仕事はいつでもできるというのはよく分かりますが、経験値が少ないのに年齢的には中堅という状況が私は不安でなりません。それこそ同僚にも子どもにも保護者にも迷惑をかけてしまうと思っています。内部人事で扱いにくい存在になるのも嫌です。
若い間は周りが沢山教えてくれますが、年齢を重ねていればそうはいかないことも多いです。
私の仕事の場合は、授業に関して若手なら沢山先輩方からアドバイスをいただけますが、やはり年齢を重ねているとそんな機会も少なくなります。

なので、にゃんちゅーさんの仕事に戻りたいというお気持ち、よく分かります。
仕事に気持ちが向いている時こそ、復帰のタイミングだと思います。フルタイム勤務で家事育児というのは想像するだけで大変ですし、悩んでいてはやってられないなと思うので😅
保育園に預けることも、子どもにとって悪いことより良いことの方が多いと先輩ママ達からよく聞きます!
いずれ共働きになるのなら、1年早いだけでどうこうなるとも私は思いません😅
ご主人が分かって下さるといいですね(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

教育ですと、妊娠中は、かなり大変かと思います😓
    妊娠のタイミングも、難しいですよね。
    若い間に経験積みたいと言う気持ち、良くわかります。

私は18歳から働いているので、10年経験を積んでから妊娠出産しました。
    子供がいたら、時間が制約される分、出来ない仕事もあるので、思う存分仕事に打ち込んでから、妊娠出産子育てに移行しました。

23歳くらいで出産したら、一人産んでからすぐ復帰して2年くらいしてから、2人目考えてたと思います🤔

フルタイムで家事育児は、本当に大変ですよね😂
    家でずっと見るより、保育園に入れた方が子供の成長にも良さそうですよね!
    旦那を説得してみます!

• 1月16日
とみー

兼業でフルタイムで働いています✨1年で復帰しなければならない職場の私からすると、正直羨ましい気持ちもあります💕(笑)
でも上の子にまだ手がかかる年齢層で、二人の面倒を昼間ずっとみるのは大変ですよね😅専業主婦のみなさん本当にすごいなと感じます。

文面をみる感じだと、旦那さんは普段帰りも遅くほぼワンオペなんでしょうか❓❓もう少し協力してほしいという思いも含んでいるように感じたのですが…

主さんも復帰してお互いに働きつつ保育園に預けることは考えていないのでしょうか❓❓

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

復帰するか、延長するかを悩めるところが幸せな事ですよね😅

旦那は18時30分には帰ってきます🤭
    育児も家事も協力してくれるので、なかなか文句も言えないという感じです😂

私としては、2人とも働いて、保育園に預けたいのですが、旦那は、3歳までは家庭内で育てるべきだと言う考えみたいです😭
    それなら、旦那が育休とって子育てしてよ!って思うのです😂

• 1月16日

一人目の産休から2歳差で二人目の育休、同じ感じになる予定です!
わたしもにゃんちゅーさんと同じタイミングで復帰するか、もう一年休むかは悩んでるところです🤔
私の職場では、育休とってた男性何人かいますよ!ご主人の育休、提案してみるの良いと思います😃いい経験になるだろうし、その後の共働きにも活かせそう✨
それで渋るようならもう文句言わないでって感じですね☹️

個人的には育休取ってる男性って印象良いです🤣実際取ろうとすると大変なんでしょうけどね...💦
私は、一人で家計を支えるプレッシャーに勝てなさそうなので、主人の育休は勧めませんでした😂💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

育休とってる男性が周りにいないので、どんな感じなのか、上手くいってるのか気になります😆

確かに共働きした時の為にも、どんな家事があるのかも把握してもらえますし、子供の事も沢山知ってもらえるので、いい事ばかりですね😄

男性が育休とったら、今後の昇進に有利になるとかでしたら、みんな進んで育休とれるのに😂

同じ職業なので、給料は、ほぼ同じか、私の方が少し多いので、私が育休とるのも、旦那がとるのも、収入面では変わりないです😊

旦那さんの方が給料多いなら、なかなか育休とって貰う勇気は出ないですよね😭

• 1月16日

退会ユーザー

私も夫も教育公務員なので職業柄多いのかもしれません😃詳しく聞いてるわけじゃないので家庭内はどうかわかりませんが、
    育休とってる間は代わりの人が来てくれるし(公務員なら皆さんみなさんそうですかね?)、
    引き継ぎさえちゃんとやってくれれば職場で周りの人間が困ることはないですよ☺️

うちは夫の方が年齢が上なのもあって若干給料が高いんです😵
    母親でも父親でも柔軟に休めるようになるといいですよね😃

• 1月16日
mako

夫は育休とっていませんが…すごい共感して思わずコメントですみません!
私も仕事が好きで、仕事をしている自分も好きで、もちろん子供も大好きですが育休は子供が1歳になる前にもうお腹いっぱいで早く復帰したかったです。下の子は早生まれで上と同じ園への途中入園は無理そうなので上の子より育休が長くなると思うので今から心配です😅
フルタイムなら残業三昧の毎日終電も当たり前、通勤時間も1時間半以上かかりますが、それでも仕事のことだけ考えている方が家事育児より私は楽です。

うちの会社では1年とは言わないまでも数ヶ月育休をとっている人いますよ🙆
あと取引先の女性でご本人の仕事をしたい気持ちと家庭とのバランスとを考えて、お子さんが二人いながら旦那さんが育休をとったり主夫になったり臨機応変に勤務したりして奥さんが大黒柱として働いていられる方もいらっしゃいます💡
ぜひにゃんちゃーさんの旦那さんにも育休とってもらうか本気で考えてもらって、本当の意味でにゃんちゅーさんの気持ちを理解して頂きたいですね!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    すごくバリバリお仕事されてたんですね🥰
    仕事を頑張ってる自分が好きというところ、すごく共感します!
    子供も大好きですけど、仕事も大好きなんで、悩む所ですね😂

旦那が主夫してくれたら、家庭も仕事も上手くいきそうなので、真剣に考えてみます!

共働きでは、子どもが病気になったら、母親が休むという風習も、変わって欲しいです😂

• 1月18日