※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
妊娠・出産

主人が忙しく、自分も仕事と育児で大変。今後の不安や精神的な負担が心配。意見を聞きたい。

検査薬、陽性出ました!!
3人目...とても嬉しいのですが、環境的に不安があるので吐き出させてください。

主人が独立したばかりで朝から晩まで休みなく働いており、私も正社員で働きながら家事育児をこなしています。
今の段階で仕事、家事、育児といっぱいいっぱいです...

これから先のマタニティライフもですし、出産の瞬間、また入院中の上の子二人の世話などなど、主人には頼れないので私一人でやっていけるのか不安しかありません。
もちろん生まれてからもワンオペ決定なので更に不安です。

なんとかなる~~~と思いたいところですが、私自身、余裕がなくなると精神的に不安定になりやすいため家族にも迷惑がかかると思います。

やっと二人目に手がかからなくなりつつあり、気持ちに余裕をもって子どもたちと接していられる今の環境がくずれるのもこわくてたまりません。

今回は自分のためにも家族のためにも諦めた方が良いかもという考えもあります。

同じような境遇の方、色々な意見などお聞かせください。

コメント

ゆ

こども4人います。
4人目のときの話になりますが。。

上3人は通院して出来た子なので4人目はまさかの自然妊娠でした。
3人目の断乳がおわり最初の排卵で妊娠したので生理が再開せずの妊娠でした。
このとき2人目に難病の疑いが濃厚で検査入院、その結果で手術の状況でした。
私もすごく悩みました。
主人は同じく忙しく、休日も仕事が入ることもある。わたしは3人目の育休中でしたが、2人目の病気のこともありこのまま退職しようとおもっていたときでした。
1人目〜3人目までは初期に出血がありそれぞれ1ヶ月入院しました。
今回もそのようになったら、娘の入院付き添い中に出血やつわりがでてきたら。。
色々考えました。
でもいまこの子がきてくれたことにはなにか意味があるはずだと話し合い、両家にも自分たちの決意を伝えると出来る限り協力するといってもらいました。
結局娘は難病で妊娠期間中に手術、予定日翌日に2回目の手術があり、赤ちゃんを早めに計画分娩するなど、1人では抱えきれないことも多々ありましたが、主人と協力しながらなんとか乗り越えてきました。

入院期間中は上の子たちは実家や義実家にはたのめませんか?
義弟は飛行機の距離ですが、奥さんの3人目出産の時は上2人は旦那の実家が2人を預かってましたよ!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ご主人とご家族と協力して乗り越えてこられたのですね。貴重な体験談聞かせてくださってありがとうございます!!実家が近いので協力はもらえると思います。相談事を書きなぐりながら、そしてゆさんさんのコメントを拝見して気付いたのですが、一番の不安は自分のメンタル面です...二人目が落ち着くまで結構辛い思いをしたのでまた戻るのかと思うとこわくて💦育児はいずれ落ち着くからしょうもない不安なのですが💦

• 1月15日
  • ゆ

ご自分のメンタル面が1番不安と気づけたことは第一歩だと思います。
    育児はきれいごとだけではすまされません。4人育ててますが、正直3人育児しているときの方がしんどくて、なぜか4人になると急に楽になりました。自分でも気づかないうちに3人育児のときは頑張りすぎてたんだとおもいます。
    4人目はさすがに手抜きも覚えましたし、上の子も小学生になったのでだいぶ楽になりました。
    上の子たちはいま保育所などはいかれてますか??
    またその場合は育休中でも預かってくれるところですか?
    そのあたりをかくにんしてみてください。
    しんどいときは実家に頼るのもありですよ。
    どうするかは夫婦できめることなのでなんともいえませんが、わたしは無事うまれてきてくれた4人目の寝顔をみると、妊娠継続の決断はまちがってなかった!と自信を持っていえます。
    決められた道に悔いのないようにしてくださいね。

• 1月15日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

優しく丁寧なコメントありがとうございます。あれから数日考えて、やはりうみたいと思い、これからのことに前向きになれました!!まだ病院に行ってないので、それから主人にも話してみようと思います。

• 1月18日
haha⋆*

私は環境は違いますが、、、
5人目妊娠中🤰です♡٭*(ृ '꒳' ृ)
正直凄く悩みました😭
私も精神的に不安定になりやすく
心療内科へも通院していました!
でも話し合いの結果、産んで
あげよう!となりました♡
悪阻は辛かったし今も4人の子供達
見ながらの妊婦生活や仕事も
しているので産休まではなんとか
頑張ろうと思ってます♡
色んな家庭の事情はあると思いますが
子は宝と言うのは本当だなと
思ってますʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

五人目ですか!!賑やかで幸せそうです😊出産まで無理せずお過ごし下さい!!私も心療内科に通院していたので、そのことが頭をよぎり不安もありますが、あのときも乗り越えてこれたんだからきっと大丈夫と思うようにしました!!ほんと、子は宝ですよね。私も二人の子どもたちが可愛くてたまりません。その気持ちを糧に、頑張ります!!

• 1月18日