※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
家族・旦那

長くなります。先週木曜日から娘がノロウイルスにかかりまして明日まで…

昨日からモヤモヤしてる事なんですけど、私の気持ちに余裕がないからそう思うのかも知れないんですが聞いてください。長くなります。

先週木曜日から娘がノロウイルスにかかりまして明日まで自宅待機になりました。で木曜日に大量嘔吐と大量下痢をしているためなのかこの数日、ご飯をあまり食べなくなりました。1口 2口で要らないってする時もあれば全く手を付けないこともあります。

娘自身いまは快方に向かってるけど未だにまだ食欲がないので、地元の保育園で保育補助してる実母に電話しました。相談のつもりだったのに、あんたが離乳食の時に手を抜いたからだとか発達が遅れてるからとかそんなことばかり言われて、タダでさえこっちも余裕ないからイライラしてしまい、言い合いになりました。

保育補助いってて娘と同い年クラスの補助をしてるらしいのですが、娘より2ヶ月後に産まれた子がはっきりとお正月の歌歌っていたそうで、それをわざわざ私に言ってきました。(娘もよく歌うのが好きですが、まだはっきりと歌えません。)その時はふーんみたいな感じに聞き流してましたが、何かにつけてその子と娘を比べられるようになりプレッシャーになり旦那と言い合いになったこともありました。

それからと言うもの電話する度他人の子と比べられるようになり発達が遅いだの愛情不足だの言うようになりました。気持ちに余裕があれば聞き流せるんですがタイミング悪く私がイライラしてたりとかに言われるとこちらも言い返したりしてしまいます。
どんだけ娘とための子見てきたか知らんけど成長とか個人差あるんだからいちいち比べんなよって言いました。

昔から何かにつけて他人と私を比べたりするんでよく揉めたりしてきましたが、娘のことを発達遅れだの言う実母にイライラしてしまいます。初孫だから心配なんはわかるけどこっちだって必死にしてきたのに。と思ってしまいます😣

その事を旦那に言ったら発達遅れとかそんなん分かる歳じゃないし、気にしやんだらいいねんてと言われでもお義母さん最近何かと他人の子と比べて発達遅れてるとかをわざわざ娘に言うのは違うと思う。って言われました。タダでさえプレッシャーになってるのに余計に追い込んでどうするんやろって言われました。確かにその通りだと思うんです。

私の心が狭いんでしょうか?初孫だから心配なん分かりますがことごとくやり方を否定されてます
みんながいるとこではこんな感じでいいとか言いながらあとから文句つけてきたりするんで疲れました。、

コメント

ママリ

全然心狭くないですよ!!!
むしろ連絡取り続けてて凄く大人だと思います😣❗️
私ならそんな事実母に言われ続けたらストレス溜まってしまうので二度とこちらから連絡しないです😨💦
娘さん早く元気になってご飯食べられるようになるといいですね😢✨

子供のことって、親がいちばん気にしてるのに、実母であっても外野がごちゃごちゃ言わないで欲しいですよね。

義母が、旦那のお姉さんの息子とうちの息子が同い年なので、よく比べて来ました。
ほんっとうるせーよって毎回思ってました。

子供の成長って、比べられるものじゃないですよね。
それぞれ、その子のペースで毎日成長しているのに。

実母だからどーしたって連絡は取りますもんね。
でも言われるの嫌ですよね。
心狭くないですよ。

うちの母親がよく言ってます。
子供は元気であればそれだけでいい、ゆっくりでいい、嫌でも大人になって親元を離れて行ってしまう、だからゆっくりでいい、っていつも言ってます。

まめ

こんばんは⭐

保育現場で働いてる人間が比べるなんて****

なんということですか!
ありえない!
私も保育現場で働いてましたが、なんかひどいなーと感じてしまいました。

みんな一緒なんて無理です。
みんなひとりひとり湖西があります。

のびるとき、ゆっくりなとき、
みんなそれぞれです。
気にしないでくださいね!

そして、お大事に!

• まめ

まめ

湖西〜個性の訂正です!

• 1月15日
ままり

娘さん、同い年ですね😁
2歳半ですがまだ二語文しか話しません😅実母は保育士しててこのくらいだったらもう会話出来るのにね〜などいろいろ言ってきます。保健師さんにも言われて言語聴覚士さんに診てもらいましたが特に問題ないそうです笑
少し前までは心配してましたが、本当にその子の個性だと思います!今しかないカタコトな可愛い時期だと思って大切にしなきゃですね♡大丈夫だと思います!子育て、一緒に楽しみましょう!

ちびまま

心狭くないです。
仕事柄比べることは良くないとはわかっているはずですが、、
実の娘にこそ言動に気を使って欲しいものですね。

理解あるご主人を素敵に思います。
が、実母のことを言われると自分でもそう思っていても板ばさみというか微妙な心境になりそうですね。

私も年を重ねるごとに悪気なく話す実母の言動が気になることが多く聞き流そうとしますが、納得できなくて子供が寝た時なんかに反発したりします。
うちの子2歳7ヶ月ですが、歌は歌えないし、2文語も微妙です。
愛情不足なんて言われたらキレても仕方ないと思います。
食欲はゆっくり戻ると思いますし、ゼリーや好きな飲み物で最低限補えればいいと思います。応援してます!