※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
妊娠・出産

30w5dの切迫早産で入院中。子宮頸管が4センチに伸び、退院に向けて様子を見ている。NSTや胎動が激しいが不安もあり、転院の可能性も考えている。皆さんの経験や意見を聞きたい。

30w5d 切迫早産で入院中です。子宮頸管2センチで10分おきの張りがあり入院になりました💦

今日内診があり、子宮頸管が4センチに伸びていました。

「一度2センチまで開いてるから中は開いてるんだろうけど」
との事でしたが、今後点滴から内服に変えて退院に向けていけるか聞いたところ
「帰りたい?試してみようか、張るとおもうよ」

と言われ、今日1日で点滴が2A15→2A10→2A5まで下がりました。
張りはあまり変わらず、痛みのない張りが1時間に3.4回あります。

本などに集中していてまったく気づかないときもあるためもっと少ない、あるいは多いときもあるのかもしれません。
NSTをつけている時と胎動が激しい子なので動いている時は多く張るようにも感じます。

元々は34週まで入院となっていたので、
もしこのまま退院できるとなっても大丈夫なのか、自分で言い出したくせに不安です😂

現在、個人病院の個室なので長引くようなら、周産期の病院に転院して経済的な負担を減らそうとも思っていますが
、転院したら今の先生のように退院に向けての対応は無さそうだと思っており、そこにも悩んでいます。。

皆さんどう思いますか?😭
切迫早産で、同じような状況で退院された方いらっしゃいますか?😢

コメント

s☺︎e

切迫早産で30w0dから個人病院から総合病院に搬送され現在も入院中です!ウテメリン、マグセントを併用していましたが、退院に向けて徐々に点滴を下げていってるところです。
私もずっと帰りたくて帰りたくて先生に何度も相談したりしました。正直、患者の意見は聞いてもらえるとおもうので絶対に帰れないことはないとは思います。ただ、もし早産で生まれてきてNICUに入っている自分の子どもをみると、きっと自分を責めちゃうとおもいます。もし早産であれば子どもの入院費もかかってしまいますし……

ちなみに私は36週の半ばまで入院する予定ですよ。

• まの

まの

デイジーさんも転院されているんですね😖
    私も早産は避けたいので、入院しておこうかなと思っていますが
    肝機能が弱ってるらしく点滴が続けられない可能性が出てきました😭
    内服で生産期までなんとか維持できればいいのですが…

• 1月16日
あいふく

私も今切迫で入院中です。
前回の妊娠時も切迫になり入院してましたが
ちょうどまのさんと同じ週数くらいで
内服に切り替えて
一度退院しました😆
1週間おきに頸管長測りにいって
結局3週間後に再入院でした❣️
結果的には入院なりましたが
ストレスが軽減できたので
退院してよかったと思ってます☺️

• まの

まの

一度は内服に切り替えできたんですね🤩
    ずっと入りっぱなしよりは、短い期間でも一度出られそうなら出た方が精神的には良さそうですね😻
    ちょっと話がずれるんですが、お腹がチクチクするような痛みってありましたか??

• 1月16日
  • あいふく

あいふく

お腹にストレス良くないらしいのでって言われたし
    何かあったら即連絡って言われて
    帰りましたよー!

生理痛より弱いのありましたよ!
    念のために看護師さんに相談してました😆
    頸管長は長さあるから大丈夫的な感じで終わった記憶があります!

• 1月16日
  • まの

まの

そうですよね、先生も最初は体が安静にするのは大切だけどお産は精神的な辛さも関わってくるからなるべく退院させてあげたい、って言ってました😬

そんな感じですよね😵
    痛みっていうのが、あんまりわからなくて…
    ときどき伝えてるんですが、危険なのはもっと痛いから大丈夫と言われて
    そんなものか…と思ってます🙄

• 1月16日
とあみやママ❤

結構張ってますね🙌🏻💦
私は初期から切迫流産のち切迫早産で入院していて、20週で退院→27週の健診で次の健診のときには再入院かも…と言われていましたが、まさかの28週で破水して出産しました。ちなみに27週の健診のときには1時間に2,3回張ってました🙌🏻💦
今はとても元気に成長してくれてますが、当時早産で産まれた我が子を見るのは本当に辛かったです。ですので、私はお腹の子のことを考えて病院で安静にすることをおすすめします。

• まの

まの

やっぱり結構張ってるんですね😰
    退院後、再入院まで持たずに生まれてしまうこともありますよね…
    やっぱり完璧に予測できない限り安全策を常に取っておいたほうがよいですよね。。
    肝機能の関係で点滴を続けられない可能性があると言われました😥
    色々な覚悟を持って決断したいと思います

• 1月16日
しろ

切迫つらいですよね、、私も2まる3ヶ月入院して35w2dで出産しました。私は病院での安静をオススメします😣娘はいまは元気いっぱいですが、約2週間NICU、GCUにお世話になり呼吸器つけた姿などを見るたびに泣いてました。私は入院中に破水→陣痛だったのですが、はやく産んでごめんね、という気持ちでいっぱいでした。またいつから入院されていらっしゃるかわかりませんが、絶対安静だったので自分の体力もかなり落ちてます。退院するとやりたいこともたくさんあると思うのでなんだかんが体を動かしてしまって、まのさんの負担になるのでは、、と思ってしまいます。

最後はお医者さんの判断かと思いますが、どちらにせよ無理されないでくださいね😌

• まの

まの

破水してしまったら止められないですよね。
    もし退院しても、病院と同じようにトイレと食事以外起き上がらず、の生活でいこうと思っていたのですが
    いざとなった時はやはりこわいですね。。
    肝機能の数値が悪く、どちらにせよ点滴は続けられなさそうだ、ということで今朝点滴を抜かれ内服に切り替えたのですが、ビクビクしています…

• 1月16日