※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳で苦労している方が、乳腺トラブルに悩んでいます。母乳はたくさん出るけど、乳腺が細くて息子がうまく吸えず、乳腺炎も繰り返し。2人目はミルク検討中で、経験やアドバイスを求めています。

1人目は授乳で苦労したけど、2人目はすんなりいったよ〜という方、2人目も大変でした…という方、2人目は完ミにしちゃいました!など、先輩ママさんの経験お伺いしたいです!(´・_・`)

私はかなりの陥没で、その上乳腺が細くて詰まりやすい体質です( ; ; )
助産師さんにも、この乳首でよく頑張ったね〜と言われるくらい、出てないです😞💦

なのに母乳の分泌は良く、たくさん作られるのに陥没なので息子がうまく吸えない&乳腺が細いがゆえ詰まりやすく、何度も乳腺炎手前になり、常に白斑ができてなかなか治らない…という感じでした😭
痛くて痛くて泣きながら授乳してました😭

キャップを使ったり、マッサージに通ったり、桶谷式に行ったり、色々と工夫をし、なんとか卒乳しました( ; ; )

本当につらくて大変だったので、またあんな思いをするから2人目はミルクにしたいなと思いつつも、母乳がまた出るなら頑張った方がいいのかな、と悩んでいます😭

同じような方、また先輩ママさん方の経験談やアドバイス頂きたいです!( ; ; )

コメント

ままり

わたしも陥没です。一人目は片方だけで完母でした。
二人目はミルクにしました。が、つくるの面倒、お金もかかるし夜泣きもひどくちょっと後悔してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    片方だけというやり方もあるんですね😲!
    そしてやはりミルクもメリットは多いけどお金とか手間とか、デメリットもありますよね( ; ; )悩みどころです…😞
    貴重な経験談、ありがとうございました!!(>_<)⭐️

• 1月15日
ママリ

すみません、先輩ではなく新米ママです💦
私も現在陥没で、保護器を使っています。その上母乳の出も悪く、ミルクよりの混合で何とかやっています(>_<)
保護器を外すと子どもは全く分からないらしく、吸えません…
保護器を吸うのも辛そうで、嫌がる子どもを見ながら、一緒に頑張りたいとも思いつつ、可哀想でミルクにしてしまうこともたくさんあります😭
母乳で育てられたら…とは思いますが、この子がしっかり育ってくれることを考えて、ミルクとうまくやっていこうかなと。。。
難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器やっぱり使いますよね!私も、保護器外すと吸えなくて泣き叫ぶ子供見て、私も泣きました( ; ; )
    卒乳まで保護器を覚悟してましたが、息子も私の陥没に慣れてきて、なんとか5ヶ月くらいで直飲みできるようにはなりました😭
    消毒も面倒だし、保護器使っての授乳大変ですよね😭

混合でreoさんも赤ちゃんも笑顔で過ごせるならそれに越した事はないですきっと😭🌟大変さが本当にわかるので、無理せずミルクに頼ってもいいと思います😭!
    私は混合にしたくても、少し授乳感覚が空くとパンパンですぐしこりになってしまって、飲んでもらわないと無理でした😭
    出ても出なくても、授乳って本当に大変ですよね😭
    無理せずに頑張ってください!!

• 1月15日
スコ→ピオン☆

1人目の時、母乳神話にとらわれすぎて出にくいのにギュウギュウ絞ったりパンパンになって乳腺炎になりかけたり、飲んでくれないのは私のせいだと思い込んだり、本当に心身ともにかなり辛かったです。
2人目の時、授乳もしていた途中で私が入院してしまい搾乳では追いつかず完ミになりました。

すーーんごく気が楽になりました!!
私なんであんなに母乳にこだわってたんだろ…?????って不思議なくらいに。

それはそれはなんの問題もなく育ってるし母乳神話なんて母親を苦しめる神話でもあるなぁって思ったり。

子どもはもちろん大切です、ただお母さんが笑顔になれるのが1番です!!

母乳であげるのがつらく無いのなら母乳でもいいし、ミルクに頼れるのならミルクでいい。

どっちにもメリットデメリットあります。
完璧なんてないからお母さんの心が休まる方を!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は授乳の時間になるたびに辛くて辛くて😭
    ミルクにしようかって何度も思いましたが、義母などに出てるならもったいないと言われたりして😭
    うまく吸わせられないのに、母乳は作られるばかりで、自分でもどうしたらいいのかわからず😭
    今思えば私も母乳神話に囚われていたのかも…💦

たしかに、笑顔になれてはいませんでした😭
    ミルクにして楽になった体験談、とても参考になります!!🌟🌟

メリット、デメリットどちらも踏まえた上でおっぱいの状態を見ながらミルクも考えたいです!😃
    貴重な経験談、ありがとうございます!!(>_<)!

• 1月15日