※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
子育て・グッズ

生後85日で7キロ増えた赤ちゃんの体重増加と母乳の出について。オムツのサイズアップはMにするべきか、Sのままでいいか悩んでいます。

今日体重測ってみたら生後85日でなんと7キロ😱
朝起きた時、寝る前だけミルクで他は母乳です!

増えすぎですか😣?
母乳の出が悪いのか2時間ごとにお腹すいてます。
後、オムツなんですが💩が背中漏れするけど太ももに後がついてるのでMにサイズアップしてもよさそうですか?

背中漏れしてたらまだSの方がいいですかね😣

コメント

うちは生後2ヶ月から完ミで、うちの子まだ7kgないですが、うんち漏れするのでMに最近なりました!
個人差ありますし、検診で指摘されてなければ大丈夫な気もします🤔

• 👼

👼

検診までまだまだですがこれから増えて怒られないかビクビクで😂

そうなんですね!赤くなってるのでMにしてみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 1月15日

生まれたとき何グラムあったんですか?

• 👼

👼

3168gです!

• 1月15日

スクスクですね!
うちの子達の1歳の時の体重!

うちの2歳がMですが、痩せてるから2歳でもMです
お子さんとは逆の理由ですが、体重よりも体型をみて決めるのも良いかもですね

うちは体重でいったらLでも良いくらいですがMにしてます

• 👼

👼

1歳の時😵
    なんかちょっと不安になってきました😂

体型はすごくムチムチで全身ちぎりパンなのでオムツの後がついてます…変えた方がよさそうですね😅ありがとうございます😊

• 1月15日

退会ユーザー

うちは参考にしないでくださいね
    息子3490で生まれましたが4ヶ月で5200で体重増加不良でしたから

増えても、増えなくても悩ますよね

心配なら役所に電話かけて保健師さん訪問頼むと良いですよ

• 1月15日
  • 👼

👼

そうなんですね、考えずに発言をしてしまいすみません。

17日に母乳の件で保健センターに行くよう指示が出ているのでその時に相談してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月15日

退会ユーザー

いえいえ
    私もです

失礼しましたm(。>__<。)m

けど、保健師さんにいろいろ教わると良いですよヽ(*´∀`)ノ
    私もいろいろ教わったりしました

• 1月15日
チビパンダ

出生時の体重がどのくらいかわかりませんので増えすぎかどうか不明です😱
ちなみに息子は2330gで生まれて3ヶ月ちょうどで6kgでした😆w増えすぎです✨

仕方ないことですが頻回授乳だと母乳生成が間に合わなかったり、2ヶ月だとまだ満腹中枢も整ってないと思いますので泣いたけど空腹が原因じゃない場合もあるかもしれないですよ✨

太ももに後がつくならサイズアップするか、オムツによっても大きめに作ってるメーカーあるのでメーカーを変えるかですかね🍀

• 👼

👼

すみません、3168です😣
    そうなるとうちも増えすぎですかね😂

なるべく抱っこしたりオムツと一通り試してみるんですがずっと泣いてるのでおっぱいあげちゃいます😭満腹中枢が出来ればもう少し伸びますかね🤔

他のオムツ合わなくて…サイズアップしてみます!ありがとうございます😊

• 1月15日
初めてのママさん

背中漏れするならMに変えた方がいいですね。

でも、吐き戻しなければ母乳だし
個人差ですから、お子さんにあってるのかもです👌
うちの子8ヶ月で7キロでした。

• 👼

👼

オムツでかくて漏れるんじゃないかと思ってましたが小さくても背中漏れするんですね🤔サイズアップします!

吐き戻しないです!
    合ってるんですかね?検診の時に怒られなきゃいいですが…友達も8ヶ月で7キロでした!

ありがとうございます😊

• 1月15日
mama

2時間ごとにお腹すいてるというのは、泣くからということでしょうか?
抱っこでは泣きやみませんか?

母乳でも3時間かならず開けてました!
もう3.4時間はあけても大丈夫ですよ😌

• 👼

👼

大体母乳あげて1時間半くらいたったら、泣き始めてオムツ替えて抱っこして泣き止むんですがまたギャン泣きしてしまうのでおっぱいあげてます😭メリージムやおしゃぶりもダメで…

頑張ってあやすしかないですかね😣

• 1月15日
  • mama

mama

ただ抱っこして欲しいだけだと思います😌
    それでまた2時間しか経ってないのにあげると、腹ぺこではないので少ししか飲めず、また2時間後にお腹が空く…の悪循環です😌

• 1月15日
  • 👼

👼

なるほど…腰が痛くてしばらく抱っこした後ラッコ抱きにしちゃうのでそれが嫌なのかなぁ😭

もう少し抱っこで粘ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
fuu

うちと似てるふくふく赤ちゃんですねぇ☺️

完母で、出生時3,088g、2ヶ月検診で6,900gのムチムチふくふく赤ちゃんで、4ヶ月検診では8,200gでした。
一般的には1日25g〜30gでいいところを、55g前後増えてました苦笑

生後2ヶ月くらいまでは1日7回、3ヶ月くらいかは1日6回授乳でした。
助産師さんに相談したところ、この時期の体重は、お母さんの母乳の生産具合、赤ちゃんの飲み方の上手い・下手でかなり変わるよ〜っと言われたので、あまり気にしてませんでした😆

おむつは、記憶では生後1ヶ月でSに、生後2ヶ月半ほどでMにした記憶があります。
ただ、パンパースを使っていて、パンパースの作りが小さめだったってのもあるかもしれません😓
そのあと、パンパースM→ムーニーM→メリーズMに移行し、8,700gの今もMです。

• 👼

👼

もー全身ちぎりパンで友達の子はスリムなのでちょっと心配で😂

1ヶ月検診の時63g増えてました!似ていますね😂笑

飲み方で変わるんですね!なるほど…あまり気なしなくても良さそうですかね😂一応全部のオムツを試したんですがムーニーが1番しっくりきてて笑
    Mにサイズアップすることにします!

ありがとうございます😊

• 1月15日
momoko

怒られはしないと思いますよ😊✨それだけ増えるなら、ミルクの量減らしても良さそうな気がしますが…🤔

• 👼

👼

今140ml飲んでるんですがミルクの量10mlくらい減らしても大丈夫ですかね😣?

• 1月15日
  • momoko

momoko

そこまですくすく増えてたら多少ミルク減らしても大丈夫だと思いますが、完母目指してるわけではなかったら、無理に減らさなくていいと思いますよ😊?

• 1月15日
  • 👼

👼

完母目指してましたが新生児時期から搾乳機に頼りすぎて前より出なくなっちゃって😅歯が生えるまでは頑張って母乳であげようかなーて考えてました😂

朝だけ減らしてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
える

すごいですね!
うちは6キロ超えた頃にはMにしましたよ✨完ミですか?

• 👼

👼

朝と夜だけミルクで他は母乳あげてます!完ミ目指してましたが搾乳に頼りすぎて前より出なくなっちゃって…歯が生えるまでは母乳で頑張ろうと考えて日中だけ母乳あげてます!

そうなんですね!サイズアップすることにします!ありがとうございます😊

• 1月15日
  • 👼

👼

すみません完母の間違いです💦

• 1月15日