※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきーまっきーまっきー
妊活

生理不順で排卵日がわからず、基礎体温で排卵日を特定できるか相談です。

2人目女の子希望しています。
女の子の産み分けは、排卵日2日前の仲良しがいいと聞きました!しかし、生理不順で、2〜3ヶ月に1回などの生理で、だいたいいつ頃が排卵日なのかが見当もつきません。
基礎体温は測ってますが、排卵日2日前はこの日!って、基礎体温からわかるんでしょうか⁇

コメント

基礎体温からでは前もってこの日が排卵日というのはわかりません。なので2日前がいつかもわかりません。
特に生理不順なら生理周期から予測するのも難しいので…
ただ、高温期の日数は14日±2日と決まっているので次の生理が始まれば、前回の排卵は何時頃だったのかという予測はできます。
あくまで予測で特定はできませんが💦

• マイメロちゅん

マイメロちゅん

はじめまして。二人目を婚活中です。昨日生理がきまして先月の排卵日は16日あたりだったとおもいますがいまいち計算が。何時頃とかわかるんですか?教えてください。つぎの排卵日はいつぐらいですかね?

• 2月4日

退会ユーザー

昨日生理が来たのなら先月の排卵は1月20日辺りだったと思います(^^)
    生理開始日前日から14日±2日前が排卵日ですよ。
    こうやって、次の生理が始まれば前回いつ頃排卵だったのかの予測はできます。
    でも、次の排卵がいつなのかはわかりません💦
    低温期(生理開始日から排卵日まで)の日数は決まっていないからです。

生理周期が安定していれば高温期の日数は特別な理由がない限り14日±2日と決まっていますので次の排卵日の予測も生理周期-14日でけ計算すれば予測できますが、安定していなければ予測できません。
    なので排卵検査薬を併用されると良いと思います(^^)
    わかりにくくてすみません💦

2〜3ヶ月に1回というのも気になるので一度婦人科受診されてみてもいいかもです。

• 2月4日
  • マイメロちゅん

マイメロちゅん

ふうさん19日あたりですかね。
    難しいです。泣けます。

• 2月4日

退会ユーザー

あ!すみません💦
    まっきーまっきーまっきーさんだと勘違いし、生理周期が安定していない、2〜3ヶ月に1回などと書いてしまいました^^;
    二人目妊活なんですね(^^)
    かわいい赤ちゃんを授かれますように(*´ `*)

• 2月4日
  • マイメロちゅん

マイメロちゅん

12月は生理二日前にきました。一月は生理一日前にきました。今回四日後でした。二人目を授かりたいです。

• 2月4日
ゆかぽん☆

生理不順なら、なかなか基礎体温からは排卵日はわからないかと思います。
2~3ヶ月でも生理周期が一定ならわかるかも知れないですが。。
病院で、卵胞のサイズを診ていただいた方が確実だと思いますよー。
あと、排卵検査薬とか使ってみるといいかもしれません

• マイメロちゅん

マイメロちゅん

12月は生理一日前にとかにきたりしまた。今度こそと授かりたいです。2個差がいいです。

• 2月4日