※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。次男の育児が大変で、愛情を感じられないことがつらいです。助言をください。

本当に悩んでいるので批判はやめてください。

次男を出産してすぐ、産後鬱を発症し精神科にしばらく通ってました。
最初は全く可愛いと思えず泣き声を聞くだけでうんざりしてたくらいです。

2人育児に慣れてきた頃丁度表情も出てくる時期という事もあり
可愛いと思えることが増えてそう思えることが嬉しくて安心していました。

しかし吐き戻しが1日に何度もあったこと、
離乳食を全く食べずミルクも1日400g程しか飲まない日々が続いたりと
何かと手がかかり上手くいかない次男を
育てにくいと思うようになりそこからまた可愛いと思う機会が減るようになってしまいました。

主人は激務で休みは月に2回ほどなのですが
その休みのタイミングで息抜きの為に出かけることを毎度計画していますが
次男は風邪を引きやすく、またタイミングも悪く主人の休みの日とほぼ毎回のように体調を崩しています。
そんなこんなで息抜きすらできない状態。
なんならなんで毎回邪魔するように体調崩すのなんて最低なこと思ってしまうんです。

この子の母親になるべきじゃなかったと思います。
せっかく私を選んで産まれてきてくれたのに
私は何一つ母親らしい愛情を次男に注ぐことができていません。
もちろん可愛いと思う時もあるんです。その時は物凄くホッとするんです。
でも変ですよね。可愛いと思えて当たり前なのにホッとするなんて。

もうつらくてつらくてたまりません。
愛しく思いたいのに毎日可愛くて可愛くてたまらないって思いたいのに出来ないことがつらいです。
これから先もこんな気持ちのまま次男を育てて
次男の精神に影響が出るんじゃないかって怖いです。

乱文ですが同じような経験がある方など
なんでもいいので助言をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いと思えて当たり前
ではないと思います😢

余裕がなければ可愛いものも
可愛いと思えなくなると思います。
名前忘れましたが子持ちの女優さんも
テレビで同じようなこと言ってました。

可愛いと思わなきゃとか、
それが当たり前だ、わたしが悪いとか
焦りすぎたり自分を責めると
余計に余裕がなくなっちゃいますよ😞
ゆっくりでいいかなと思います。

レッサー

私は、まだ産後うつも経験なく、出産もこれからなので、何も参考にはならないと思いますが、、、
仕事柄、色んなお母さん方を見てきました。

お母さんも人間です。
そして、誰でも、お母さん初めてなので戸惑う事、イライラする事、たくさんあると思います。
2人目、3人目でも、相手にする子は初めてなので、皆んな違います。
可愛いと思うのが当たり前だなんて思わなくても良いんじゃないですか?
当たり前なんてないんですから。

完璧で正解のあるお母さんなんていません。

きっと、たくさん心の葛藤をされているんですね。

確かにこの先、色んな感情も出てくると思います。でも、全てが嫌な感情じゃないはずですよ。
そして、この先ずーっとこの状況が続くわけでもありません。
子どもは、大人が思ってるより、しっかりしてます。成長もします。
期待はせず、信じてあげてれば良いんだと思います。

可愛いと思える瞬間、そして、可愛いと思いたいその気持ちがあるのなら、大丈夫ですよ。きっと。。

少し、肩の力を抜いてみて下さい☺️
大したコメントではないですが、私は日々頑張ってるお母さん皆んな応援してます。

mari5711

こうやって悩まれていること自体が愛情ではないでしょうか?

ご自分を責めるのと同じくらい、自分を褒めてあげてください、「辛くてたまらない」こそが愛情のある証拠だと思います。

人間、いい時もあればダメな時もある。生きてるだけでホントまるもうけ。って私はいっつも思ってます。

あいう

同じです。
わたしは長男に対してそういう感情です。
同じように、かわいい、愛しいとおもえるとホッとします。
それがうまれて、退院してきたときからずっとなんです。
体調悪くなるときもタイミング悪いし、旅行にいけばずっと泣いてるし、最近ではイヤイヤからの魔の3歳、トイトレでほんとにくたくたです。
暴言しちゃうときもあって、ほんとに申し訳なくなるのですが、、

なるべく肌と肌を触れて、1日に何回も抱き締めるようにしています。