※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でインフルエンザA型にかかり、心配しています。同じ経験をされた方いますか?

現在妊娠8ヶ月です。
昨日から頭痛や鼻水など風邪っぽい症状があって病院へ行ったら、インフルエンザA型でした💦 熱も関節痛もなかったのに、まさかインフルエンザだとは…。先月は溶連菌になってしまい、抗生剤を飲んでいました。立て続けにこんな状況で、薬も飲んでいるので(妊娠中でも飲めるものとは言っても)、お腹の子が心配です😢仕事も来週から産休で、引継ぎしたりいよいよ大詰め、というタイミングでの出勤停止…。
病院の先生は、妊娠中は免疫力が落ちるからどうしようもないと言っていましたが、自己管理がなっていなくて情けないというか何というか…落ち込みます😢
妊娠中に同じような経験された方いますか??

コメント

deleted user

体調大丈夫ですか??💦妊娠中ということもあり、なかなか治りにくくしんどいですよね...私も数日前、インフルエンザではないのですが、風邪を引いてしまい、その後こじらせて蓄膿症になりました💦妊婦さんはなりやすいと聞きましたが、ほんとにしんどくて、仕事も当分休ませてもらいましたが、自己管理の甘さにショックを受けました。抗生物質を含め、何種類かの薬も飲んでたので、赤ちゃん大丈夫なのかと不安にもなり、ごめんね、と毎日声をかけてました😭妊娠中はどうしても免疫力が低下してるので仕方ないんでしょうが、色々気分的にも下がりますよね...💦ですが赤ちゃんはお母さんが1日でも早く元気になることを願ってると思います!薬に関しては、不安であれば薬剤師さんに再度確認するなどしてもいいかと思います!私はとっても不安だったので、わざわざ薬剤師さんが薬の本を見せて下さり、1つ1つ説明してくれました。おかげで不安無く薬を飲むことが出来ました!不安があるとやっぱり赤ちゃんにも良くないって言いますしね😭
お大事になさってください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読ませていただいていましたが、コメント返せてなくてごめんなさい💦ゆきさんと同じく、私も自己管理が甘いなぁと思ったり、落ち込んだりしてました😢妊娠中は体もキツかったですが、重なる体調不良で今思うとメンタルも結構きてましたね…💦色々ありましたが、無事出産を終え、元気な子が生まれてくれてホッとしています😅不安な時は相談してみるのが一番ですね。薬剤師さんに色々尋ねたら、丁寧に説明してくださいました😊まだまだ授乳もありますし、不安な時はすぐ聞いてみようと思います!ありがとうございました✨

    • 5月27日
さち

コメント失礼します(*^^*)
私も喉が痛くなってしまい溶連菌を疑ってるのですが妊娠中でも溶連菌の抗生剤って飲めるんですね!初めて知りました!!
抗生剤でなおしたら、その後お産の時の溶連菌の検査では陰性になるのでしょうか?どうだったか教えてください(^o^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬飲むの不安ですよね😅私もそうで本当に大丈夫かと医師にも薬剤師にもしつこく確認しました😅
    お産の時の溶連菌は、B群溶連菌?GBS?のことでしょうか?たしか子どもがよくかかる溶連菌(A群)とは異なるものだったかと思います😅

    • 5月27日
  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!
    溶連菌はお産の時はBなんですね!(^o^)無知ですみませんでした😢😢
    とりあえず明日病院で検査してみます!でもお薬で、治るなら安心ですね!😍

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    A群溶連菌は1週間くらい抗生剤もらって、それ飲み切って治りましたよ😊A群とは関係ないと思いますが、私はB群(GBS)も陽性がでてしまい、点滴しながらの出産でした😅赤ちゃんも産まれてすぐに検査して、問題なかったです◎
    病院の先生に相談してみるといいと思います👍よくなりますように…✨

    • 5月27日