※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんまま
ココロ・悩み

乳首のくわえ方がうまくいかないときは、下唇の工夫がポイントです。ドナルドダックの口の形を意識してみてください。

おっぱいの乳首のくわえ方がいまいち…😥
ドナルドダックのような口が理想ですが、なかなか下唇がうまくいきません。工夫点ありますか?

コメント

eve

私も、新生児期はかなり苦戦しました💦咥えさせるのに、10分以上かかることもしばしば…
以前、母乳外来に行った際、助産師さんに教えていただいたのは
1 赤ちゃんの口が大きく開くまで待つ
2 開いた時にパクッと、乳輪全体を咥えさせる
3 下唇が外にでてなかったら、自分の手で出してあげる

でした。これもなかなか上手くいかなかったんですが、成長と共に口も大きくなり、今は自然と朝顔のような口になります(^^)
参考までに…✨

しんちゃんまま

ありがとうございます!
実践します!
ちなみに混合ですか?✩︎⡱
夜中などなかなか上手くいかず1時間以上かかり、あげく足りずにすぐ起きて泣きます。心折れそうです。

eve

グッドアンサーをありがとうございます!
上に書き忘れてしまったのですが、咥えさせる前に少し手で搾乳して、乳首を柔らかくすると、赤ちゃんも吸いやすいようです!

生後4ヶ月頃まで混合で、その後は完母になりました!

めちゃくちゃわかります😭
私も最初の頃、夜中は自分も睡眠不足でイライラしてしまい、それが息子にも伝わるのか更に咥えさせるのに時間がかかった挙句、それに疲れた息子は寝てしまい、、またすぐに起こされ、、の繰り返しでした。。
回数を重ねると、お互い上手くなってきます!