※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやま
子育て・グッズ

生後6ヶ月児の母親です。0歳8ヶ月入園の第1希望園は理想的だが、1歳入園に迷いが生じています。1歳復帰でも第1希望園でなければ入れる可能性は高いが、設備に不満があります。どちらを選ぶか迷っています。

はじめまして。
0歳と1歳、どちらで保育園に入園させるか悩んでいる、生後6ヶ月児の母親です。

0歳8ヶ月入園ですでに申し込んでいる園は教育方針がとても納得できるもので設備も申し分なく、とてもここに入りたいと思える園でした。ただ、こちらの園にもし1歳から入園させたいと思うと私の得点では賭けになります。

現在、申し込みから数ヶ月経ち子どもと離れがたくなってきたこと、夜泣きも始まり体力的に辛くなってきたこと、夫の長期出張が増えて復職後のサポートを得るのが難しいこと、あと、同じ職場に今年の4月から1歳児入園で産休復帰してくる予定の方がいるので、可能なら私は来年の4月に復帰してほしいとやんわり言われたことが重なり迷いが生まれてきました。

1歳復帰でも第1希望園でなければ入れる可能性は高いのですが、そちらは第1希望園よりも設備面でちょっと不満があります…。

皆さんならどちらを選ばれますか?

コメント

ぺこ

離れるのは寂しいですがどうしても入れたいなら、0歳で申し込みします!

• かやま

かやま

回答ありがとうございます!
    やっぱり確実なのは0歳ですよね…どこかでふんぎりつけないとですね💦

• 1月15日
ティス

私は第一希望のみで提出しました。
その条件なら復帰は来年4月にして第一希望のみで出しますかね。
保育園、一度決まると転園は難しいし、せっかくできた友達と離れるのも可哀想だし。
設備面以外は良さそうなら、第二希望の所でもいいかなーと思ってしまいます。

• かやま

かやま

設備面以外では教育方針も好きな園ですので(というのも、第1希望園と同一系列園なのです)来年もいいかな…とも思えてきました。
    そうですね。転園は難しいと思いますので、しっかり決断したいです!

• 1月15日
  • ティス

ティス

同系列なら安心ですね。
    1歳2ヶ月から入園しましたが、直後の半年が一番大変でした。
    毎週熱出したり親も風邪もらうし、仕事と家事と育児、本当にてんてこ舞いでした。
    離乳食もあるし、授乳もあるし、夜泣きもするし、毎日が戦いでした。
    そういう意味では1歳児クラスからだったらもう少し楽だっただろうなって思います。
    ただ、保育園で給食があるから少しくらい手抜きしてもいいかなって思えたり、しつけも保育園でもしてもらえるし、小さいうちからお友達と一緒で楽しそうでメリットもありました。
    やはり0歳児からの方が入園しやすいですし、うちの地域は激戦区で待機児童もトップ3に入るくらいなので。

子供と離れる時間ができる事で一人になれる!という解放感はありました。
    その分、朝と帰宅後はドタバタしすぎで倒れそうでしたが。
    どちらを選んでも良かったなって思えるし、少し後悔もすると思います。
    なので、保育園重視でもいいし、復帰を遅らせる事を重視でもいいと思います。
    復帰したらずっとその毎日は続きます。
    子供の成長は本当にあっという間です。

納得できる良い決断ができるといいですね。

• 1月15日
  • かやま

かやま

具体的な体験談をありがとうございます!やはり預けてすぐは病気が多いのですね…💦

メリットデメリットもありがとうございます。私の住んでいるところも待機児童が少なくはない地域ですので、本当に第2希望園なら1歳でも大丈夫なのかを役所にも相談することも含めて考えてみます。

「復帰したらずっとその毎日は続く」との言葉にハッとしました。本当ですね。家で見ていられる今の時間を、改めてとても貴重に思いました。

• 1月15日
ことこ

上記の状況+職場からやんわり来年4月でと言われたなら、私は来年からにしちゃいます😂

やっぱりなるべく一緒にいたいですよね💓

• かやま

かやま

そうなんです、今のうちの子のペースなら8ヶ月だとまだお座りができるかどうかって位か…と考えだすと、やっぱり一緒にいたいなぁと…💦
    職場の先輩にも、改めて職場状況確認してみます!

• 1月15日
れんれん

私なら0歳でいいなと思う保育園に入れたいです!
私の娘は9ヶ月から入りましたが
まだ何も分からないうちからだったので
すぐに慣れてくれました😄

最初は離れがたかったですが
今は逆にずっと一緒だと体力がもたず
自我が強くなってワガママも増え
イライラしちゃう時もあるので
仕事で一人になるとホッとします💦
その分迎えに行くと娘がより一層
いとおしく感じるようになりました💓

先生に今日はこんなことしてましたよ!
って聞くのも楽しみです✨

• かやま

かやま

なるほど…保育園が子どもと良い距離感を保つ助けになるって面もあるんですね✨

先々まで続く事なので、色んな面を考えてみますね。

• 1月16日