※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

豊川市の豊川東こども園について。今二歳の子供がいて、次の次の四月に…

豊川市の豊川東こども園について。

今二歳の子供がいて、
次の次の四月に年少で入れることになると思います。

専業主婦なので、
幼稚園になると思いますが、
できたらそのタイミングで仕事も始めたいなと思っております。

実は今二人目不妊治療中でして、
でもなかなかできないので半分諦めつつ…ではあるのですが、

そうなるともし保育園に入れてそのあと授かったら退園しなければならないと思います…

そこから幼稚園にまた転園…とさせるのが、
ちょっとかわいそうだなと思い、

そうなると一番いいのはこども園ですよね。

うちからそう遠くはないのですが、
先日幼稚園ガイドを見たところ、

豊川東こども園は、うちの小学校区は含まれておらず…

そうすると、
運良く入れたとしても小学校は一人も持ち上がりの友達がいないことになるから、
子どももかわいそうだし、

私も周りのお母さんたちに馴染みにくいのかな…と…

そもそも定員も120人ほどと、
他の幼稚園に比べても少ないですし、
やはり難しいのでしょうか?

また、県が違うのですが、
かなり田舎の山間部に住む友人は、
保育園だけど定員割れしていて、

両親が働いていなくても幼稚園みたいな感覚で子どもさんが通っているらしいです。

実は私自身も小さい頃田舎に住んでおりそんな感じでした。母は仕事をしておりませんでしたが、
わたし達兄弟はみな同じ町内に一つしかない保育園に通ってました(^◇^;)

今でも、待機児童がいないような地域ならばそんな感じの保育園があるんですかね?

多分、豊川市は人口もそれなりに多いのでそんなわけにはいかないとは思いますが…T_T

こども園に通わせてらっしゃる方、
よかったらお話聞かせてくださると助かります。

コメント

hiro

豊川市在住ですが知り合いママさん達、保育園に通わせた状態で出産して育児してる人いますよ?

• hiro

hiro

こども園しかお考えでないのでしたらそこしかありません。
    法人が運営している保育園でも結構良い保育園ありますよ😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます^_^
    豊川市在住とのことでありがたいです。
    分かりにくい文章ですみません。

今専業主婦でして、
    育休中というわけではありません。
    その場合、求職中という形で、
    まず保育園に入れて…ということになると思うのですが、
    そこからもし、奇跡的に第二子を授かった場合、
    多分勤めだしてすぐだったら育休とれないかなぁと思うんですT_T
    そうすると、保育園て辞めなきゃいけませんよね…?
    なので、こども園だったら転園させなくてよいから、ベストかな、と考えたわけです。

hiroさんのご友人の方は、
    仕事してなくても保育園上の子を入れたままでいられているのでしょうか?
    そうすると、悪い言い方すると不正ということになるのかな、と思ったんですが、
    本文に書いたように、定員割れしてるようなところがあったとしたら、
    それは不正ではなくオッケーなのでしょうかね?
    どのような状況なのかぜひ詳しく教えて欲しいです。

• 1月15日
  • hiro

hiro

不正してる人なんてたくさんいますし、良くないことですが。
    知り合いの情報をここに書くのも抵抗があるので書きませんが。

出産までに1年勤めていれば、産休、育休とれますよ。
    私は働き出してすぐ妊娠して産休、育休の話してましたが、退職しました。
    保育園は基本、出産、家で見れない事情等説明すると退園するように言われませんよ。周りに頼れる人がいれば別ですが。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    すみません、ご友人のこと悪く言ったつもりはないんです、ご気分を害されたら申し訳ありません。
    はじめての育児で、保育園や幼稚園のことなども右も左もわからない状態で…
    多分、抜け穴はあったりするのかな…と思うものの、
    きっとダイレクトにそういう書き方したら誹謗中傷だらけになるのかな、と思い書けませんでしたが…
    豊川市は、年少〜ならそこまで厳しくない、という感じなのでしょうかね?
    正直、こども園にどうしてもこだわっていると言うわけではなく、
    ただ、何度も書くように子どもを振り回すのが嫌だな、と思った次第でして…
    もし育休が取りづらい職場にしか就職できなかった、もしくはすぐに授かれたら一年も勤められず…という形になり育休がもらえず退職、しかないというような状況になった場合、
    案外保育園でもやっていけちゃうことがあるんですね(^◇^;)
    二人目も、妊娠出産の前後数ヶ月は保育園で上の子見てくれるとよく聞くのですが、
    その期間以外はもうアウトになってすぐに退園なのかな、なんて思っていました。

結婚で豊川に来て、
    知り合いも少なく、こういう実情を聞けるような人が周りに全くいないので、心細く、悩ましいです(^◇^;)

• 1月15日
  • hiro

hiro

市役所で相談するといろいろ教えてくれますよ?
    私も初めての子でしかも出身は隣の市なので政策も詳しくないですが、年少から入って、もし、育休が取れなくて出産して仕事ができなくなっても、出産後に働く意向がある場合、退園しなくても大丈夫と私は赤ちゃん訪問の時に聞いてそう言われたので

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

市役所の人はむしろこのような質問に厳しい回答しかくれないのかな、と、
    まずはこちらで聞いてみようと思いました。教えてもらえてよかったです。
    私も役所に電話してみようと思いました。
    赤ちゃん訪問の時から考えられていたなんて素晴らしいですね!
    私ついついギリギリになる質で…しかも二人目のこととかいろいろごちゃごちゃ考え過ぎてしまい、
    また不妊治療によって、家計が厳しくなってきており、やはり仕事をしなければ…と、最近ようやくいろいろ考えて悩み始め…
    一体何からどうしたらいいのやら、とぐるぐるしてました(^◇^;)
    第二子を望んでいることを含めて、一度正直に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月15日
あさ

始めから幼稚園でよいなら、近くに豊川幼稚園や光明寺幼稚園がありますよ。豊川は幼稚園が少なく、校区外に行く人たくさんいますよ。
保育園で年少でも園によっては定員オーバーもあります。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます^_^
    家から一番近くだと豊川幼稚園になります。
    豊川幼稚園はガイドを見た感じ、
    一番のびのびしてる感じかな?と勝手に推測してます。息子のタイプに合っていそうだなと思いました。
    豊川、幼稚園私立しかないんですよね、しかも六つ。結構驚きました。

実は不妊治療で結構家計を圧迫しており、
    このまま続けるにしても私も稼がないと…と思っていた次第です。
    その辺も含めて、いろいろ諦めることも決断しなきゃいけないな、とも思い、悩ましい限りです。

• 1月15日
ᙏ̤̫

去年市外からの引越しで春からのこども園に申し込みしましたが、子ども二人いて一人しか入れないと言われた為、別の園に変えました。
去年の春から子ども園に変わり今の所は他に子ども園はないですね。
年少からの方が入りやすいかなとは思います。

豊川は仕事辞めたら保育園も退園になります。
産休は働いて一年経てば取得出来たはずです。産休なしとなると産前産後休暇8週+求職期間3ヶ月しか休む事が出来ないので、赤ちゃんのうちに保育園入れて働かないといけなくなります。
赤ちゃんを預ける事が出来ず、上の子の保育園を継続させたい場合は内職という手もあります。一日4時間以上月15日以上です。
内職は未満児には適応されませんが、年少からの予定との事なので大丈夫そうですね。

うちは学区内に保育園がない為近くの園に通わせているので、同じ学校の子が少ないです。なので仲の良い子が違う学校だったりと…こればかりは仕方ないと諦めてます。

市役所は人によって色々教えてくれる場合もありますが、入れるかどうかなどは基本的には教えてくれないです。
四月入所は秋頃~募集があるので早くから情報収集されていてすごいですね!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます。
    少し前の質問でしたのにこうしてお応えいただけてありがたいです^_^

こども園になったの、やはり最近ですよね!
    しかも定員も少ないので、難しいのかなぁ…なんて考えてました。
    他の市の友人から聞いたところによると、
    こども園にはじめ短時間(幼稚園扱い)で入れて、途中就職しても、
    簡単に保育園扱いに変えてくれるわけじゃなくて、
    一旦退園手続きがあったり、なかなか
    思っていたよりも複雑そうで…
    やはりいいとこ取りで簡単には行かなさそうだなと思いました(^◇^;)

やっぱり、役所の方はそりゃあ詳しく…といっても、
    決まりごと以外のことはなかなか進んでは言えないことも多いですよね😅

二人目のことや不妊治療のお金のことなど最近いろいろリアルになってきて、
    考え出したら結構先のことだけど、
    早めに動けばなんか糸口が見つかるかなーなんて思った次第です😅
    なんにせよ、タイムリミットがあるので、
    そろそろ決断していかなきゃなと言うところです。
    なかなか人生思うように行きませんね。

学区のことなんかも詳しく教えてくださりありがとうございます。
    きっと子どもはすぐにまた新しい環境に慣れてたくさんお友達ができると思います!
    私もいろいろ視野を広げて頑張ります^_^

• 1月26日