※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー★
ココロ・悩み

不妊治療で一人目を出産した方に、二人目も不妊治療でしたか? また、いつ頃二人目を考えましたか?周りに同じ状況の友達がいないため、実際のお話が聞きたいです。

不妊治療で一人目を出産した方に聞きたいです。
二人目も不妊治療でしたか?また、いつ頃二人目を考えましたか?

私は36歳で体外受精で一人目を授かり出産しました。
二人目も欲しいけど、現実的な問題(仕事をまた休むことや、金銭、一人目の世話など)や、またあの治療をするのかとかで決めきれずにいます。
周りに同じような状況の友達もいないので、ぜひ実際のお話が聞きたいです。

コメント

キューピー

私も1人目を体外受精で授かりました。2人目は2学年差で欲しいと考えていますが2学年差だと、もう今年の夏くらいから治療を開始しなくてはいけなくて。4月から仕事復帰するので仕事の事、金銭、1人目の世話など同じ悩みがあります。

  • ぶー★

    ぶー★

    回答ありがとうございます!
    本当にそれなんです!
    同じです。私も、もう不妊治療始めるの??と戸惑ってます。
    年齢もあるので、迷ってる暇はないのかもしれませんが。

    • 1月15日
たんたん

一人目は顕微授精で授かり、二人目は奇跡的に自然妊娠でした。

凍結してある胚盤胞が1つ残っていて、グレードはあまりよくないもののまた採卵からとなると大変だしこれで駄目なら二人目の治療は諦めると夫婦で決めていました。
娘が10ヶ月の時に治療の為に通院を再開。
検査のために生理がくるのを待っていたところなかなかこず、妊娠が判明しすごく驚きました。

また治療するとなると精神的、身体的、金銭的にも負担がすごくありますよね、、💦
仕事して子育てしてってなると更に。
私も通院再開した時は不安でいっぱいでした。
凍結胚があったから治療の決断ができたけど、また採卵からってなるとなかなか決めきれなかったと思います。

  • ぶー★

    ぶー★

    私も凍結胚があります。
    なので、採卵はしなくていいけれどそれでも悩んでいます。
    自然妊娠は無理と言われているので体外受精だろうなと思っていて。
    確かにこれでダメなら諦めようと思ってはいますがなかなか決断しきれません。

    • 1月15日
そん

一人目を体外授精で授かり、二人目もそのときの凍結胚を移植して授かりました。
考え出したのは1歳になる前あたりでした。
凍結胚があったため、移植の治療だけならスケジュールも組みやすいので、育休から復帰して、1年ほど働いたら残りの凍結胚を移植していこうかと計画していた矢先に旦那が転勤となり…退職することになったため、なら早い方が!と思った次第です。
幸い凍結胚を受け入れてくれるクリニックをみつけ、運良く1回の移植で今回の妊娠に至りました。

  • ぶー★

    ぶー★

    一歳前なんですね。私も凍結胚があるので、確かにスケジュールは組みやすいですね。
    気持ちがついていかないというのが本音なのかもしれません。
    あと、年齢的なものが気になったりと。
    タイミングが上手くいったんですね!状況がうまくいくと気持ちも楽ですね。

    • 1月15日
はじめまして😊✨

1人目38歳で不妊治療して39歳で出産し、2人目も早かったですが1人目が8.9ヶ月ぐらいには不妊治療開始しました!
仕事(育休中で復帰しないまま2人目産休に入る)やお金のこと色々悩みましたがやはり自分の年齢考えたら子供優先になりました。
仕事やお金はどうにでもできるけど子供産むにはやはり時間が限られてますので決断は早かったです😊

  • ぶー★

    ぶー★

    やっぱりそのくらいのスケジュールになりますよね。
    仕事は4月からパートだったのに、ありがたいことに戻らせていただくのですが。
    もし妊娠できたらまたすぐに辞めなきゃとか。
    確かに産むのは限られてますもんね!ありがとうございます!

    • 1月15日
ちーた

1人目は体外受精でした。
今お腹にいる子は自然妊娠です!

わたしは生後3カ月ほどで生理が再開しました。
1人目の妊娠までは結婚から長い不妊歴がありましたので、主人と早めに妊活しようと話合ってました。
また体外受精までやるかもしれないね、という話で、とりあえずまだ1人目が6ヶ月だったので、半年くらいはタイミングとってみて、1歳になる頃また不妊治療の病院に行こうかって相談してました。
何歳差が欲しいとかは、正直考えてませんでした😅
そうしていたら、妊活した月に妊娠できました。
びっくりしました、1人目授かるのにあんなに苦労したのに…😳
先生にも、このホルモン値でよく妊娠できたね、といわれました…

たしかに、またあの不妊治療を開始するとなると大変ですよね。
今度は経験しているからこそ、ふぅーって思ってしまうのもすごくわかります😣
わたしは一番はじめに主人と不妊治療にかける年数を決めてました。
なので、それが過ぎるまでは、挑戦しよう、と娘が生まれてからも思っていました。
たった2年前はもう子供をもつことは出来ないって思っていたのに、今は娘がいる奇跡に本当に感謝しています。

ぶーさんにも納得いく答えが見つかりますように🙏

  • ぶー★

    ぶー★

    夫は、38歳でもう一回頑張ったら?と言ってきました。
    なんか他人事で。
    私だけが頑張るの??みたいに思っちゃって。
    自然妊娠うらやましいです!
    夫との話し合いが必要ですね。
    私も、娘が生まれてくれたこと奇跡だと思ってます!また授かれるなら嬉しいのになー。

    • 1月15日
なつはる

1人目を人工授精で授かり、
2人目も人工授精でと
何度かチャレンジしましたが
私の年齢や主人が
前回よりさらに男性不妊が進んでいたので
顕微授精をして2回採卵2回移植で授かりました!

県外の病院へ通院していたのですが、
上の子もいるしで、
かなり大変で
もうあの治療は無理だなぁと思うので
お気持ちすごくわかります!

3回チャレンジしたら
お金もかかるしで
辞めようと決めていました!

納得のいく答えが見つかりますように。・°°・(>_<)・°°・。

  • ぶー★

    ぶー★

    やはり期限とか決めるべきですね。
    大変な思いをして通院されていたのですね。
    そういうことを、どうしても考えちゃうと…。
    回答ありがとうございます!

    • 1月15日