※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔やお颕についての質問です。洗顔の流し方やお颕に水が入らない方法について知りたいです。また、お颕がお湯に浸かってしまった際の対処法も教えてください。

赤ちゃんの洗顔についてです(>_<)

乳児湿疹対策で泡で洗顔してます。
が、流すのがどうも上手くいきません…。
シャワーでジャーっといきたいのですが
目や口に入らないか心配です:(´◦ω◦`):
皆さんはどうやってますか??
因みにアップリカのバスチェア使ってます!

それと、赤ちゃんとお風呂に入ってる時に
ビヨーンと暴れて鼻までお湯の中に浸かってしまったんですが問題ないでしょうか(。•́︿•̀。)

コメント

黒猫

顔はガーゼハンカチを
濡らして何回も綺麗に
ぬぐってます。
これだと目などにも入らないので、我が子はいつもご機嫌で
す。少しぐらいならお湯につかっても大丈夫です。

• n

ありがとうございます(>_<)
    ガーゼでやってるんですね!

• 2月2日
きなこ

私もつい先日同じような相談をこちらでしました!乳児湿疹、心が痛みますよね(T_T)

私はそれまでお湯を含ませたガーゼで拭ってましたが、シャワーの方がいいとの声から、シャワーチャレンジしました✨

初めてのときは勇気がいりましたが、娘は泣きませんでした(*^^*)言われてみれば羊水の中にいたときから水は慣れてますもんね。
目も自分で閉じますよ!
シャワーでジャーッとやったあとに、ガーゼで顔を拭き、耳の中も拭ったりしてます。

ただ、水圧と温度には気をつけています。一回ぬるめ?冷ため?のシャワーでやってしまったら、大泣きされてしまったので💦

• n

ありがとうございます!
    少し良くはなってるんですが、可哀想だし、皮膚が硬くなってて悲しいです:(´◦ω◦`):

なかなかうまくかけてあげられないんですけどどんな感じでかけてますか😳??
    縦にして上からかけてますか??

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます⑅◡̈*

良くなってきてるんですね!うちの子はまだまだ範囲が広がる一方で…💦顔だけだったのが、お腹や足、腕と全身にプツプツが出来始めてます(;д;)
    ホント見てて可哀想になりますよね。

私は縦抱きみたいな感じで上半身を起こしてます。首の後ろを支えながら、頭を縦にする感じです。それで頭のてっぺんからジャーッといきます。
    あと一応流す前に「お湯かけるよー!行くよー!」って掛け声もかけてます。笑

ちなみに髪の毛もシャワーで泡を落としてます。こっちは沐浴のときみたく、頭を下にした状態でジャーッとやってます。
    イメージは美容室みたいな感じです。

私もまだまだシャワーデビューしたばかりなので毎回ドキドキですが、ガーゼで拭ってたときよりも時間短縮出来ますし、何より楽ですよ!

• 2月3日
  • n

広がってきてるんですね(>_<)
    耳の裏がなぜかただれてしまってるのでそれもまた可哀想で:(´◦ω◦`):

縦にしてなかったからうまくいかなかった様です(>_<)
    これから縦にします!!

私も頭は美容室スタイルで
    目元にガーゼでお湯が流れない様にしてます☺️💡(笑)

お水怖がる様になる前に始めます!

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

耳の裏なんですね!向き癖とかで蒸れてしまったんですかね??(>_<)

シャワー、再度トライしてみてください!泣く泣かないはその子の個性もあるかと思いますが…
    お互い湿疹完治に向けて頑張りましょう(ෆ`꒳´ෆ) ˡ

• 2月4日
  • n

やっぱり蒸れたんですかねー(>_<)
    いつも下にしてる方だったので😢

今日チャレンジしてみます♡
    がんばれーと応援しながらかけてみます(笑)

根気良く頑張りましょうね😍✊🏻

• 2月4日
いち

こんばんわ♪
わたしはガーゼを使ってますよ〜。
ガーゼに、多めにお湯を含ませて 拭きながら流す感じです。
これならある程度流れるお湯をコントロールできると思います(o'ω'o)

• n

ありがとうございます!
    ガーゼ使ってるんですね!
    看護師さんにシャワー使いなさいって言われてなかなかうまくいかなかったんですけど、ガーゼの方もたくさんいそうですね!!

• 2月2日