※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

義母が手を洗わずに食べ物を娘に渡し、翌日も同様の行動を繰り返した。不安になり、対処法を相談したい。

先日、義家族で温泉へ行きました。
キッズパークやゲームセンターで遊んだ後
夕飯がバイキングだったんですが、
もちろん手は洗いますよね😰?
ご飯食べる前、もしくはどこかから帰ってきたときの手洗いは基本だし、
ましてやインフルなど流行っている中キッズパークへ行った後だし…😱

義母は洗ってなかったです。
娘が枝豆を食べていて無くなったから義母のお皿に入っている枝豆ちょーだいと。
義母は喜んであげてましたが
よりによってお箸ではなく手で剥いてあげる枝豆だったのですごく嫌な気持ちになりました。

そして次の日、夜に焼肉へ行ったのですが先に義家族は着いててメニューを注文してくれてたのですが
娘の席の前にドーーーーンと枝豆一人前。(笑)
さぁどれだけでもお食べ❤️❤️❤️ってほんとうにひたすら娘に与えていたので、私が旦那に『貴方も枝豆食べる?娘からちょっともらおっか?』って聞き、娘の前に置かれている枝豆を半分ほど取って、これで解決しました😭

みなさん、本当に手が汚れてそうな状況後に手渡しで娘に何かあげようとしたとき、何か言いますか?
また、孫が好きなものをひたすらあげているときも何か言いますか?😰

出産後の入院中は朝から夕方まで義母に預かってもらうので、今回のことでかなり不安になりました。

正直、1日だけならいいんです。どれだけ食べさせても、祖母だし甘やかしたいし私も目をつぶります。
でも2日連続で大量に与えていたので入院中が不安になりました。
手も毎回ご飯を食べる前に洗って欲しいと思っているわけではなく、外から帰ってきたときくらいは洗って欲しいと思ってしまいました😭これだと、新生児にも手を洗わず抱っこされそうですよね?😭

コメント

ママリ

さすがに新生児抱っこさせる時は「手洗ってます?」とか「部屋出て右側に手洗いありますよ〜」とか言ってました!
普段の食事で義母が直箸でとったものなど気持ち悪く感じるので普通に目の前でさっとよけてます。
義母嫌いなので😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

それいいですね!!
    あえて軽めに言ってみます!!

目の前でさっとよけるってどんなかんじなんですか?😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

病院はマスク必須なのにマスクもしてこないし手もすすんで洗おうとしないしないので今回の産院は父親以外抱っこ出来ない病院にしました!
    面会もガラス越しです(笑)

娘の手や口を拭くついでに手口ふきで包んだりとかです!😂

• 1月15日

今まではどうだったんでしょうか⁇
例えば娘さんが産まれた時とか。。
うちは毎回言わないと洗いません。
だから普段から預けないです😅
親戚の産まれたばかりの子がRSになったりで大変と義両親から聞きました。言ってるそばからうちにきて新生児を手も洗わず触りました笑
これを機にご主人から言ってもらった方がストレスないかもしれませんね😥

• 姉妹ママ

姉妹ママ

今までも娘の好きなものはいつも大量です😂
    例えば鍋をしたら娘の器には娘の大好きなウィンナー大量です…笑
    お正月は黒豆大盛り…笑
    全部そっと私が食べて量減らしたりしてました。

娘が生まれたときは保育器に入ってて抱っこしてもらってません😥
    その後のことはあまり覚えてなくて😭
    全く洗わないわけではないんです。
    遊びに連れてってくれたあと、うちでそのままご飯を食べるときとかは義母と娘で帰ってきてから洗っていたような気がします。

主人は無口すぎるので、あてになりません😭もし言ってもらったとしても、私から言わせたと確実にわかります。。。

• 1月15日