※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

義理の妹が婚約したということで来月に両家顔合わせがあります。そこで…

義理の妹が婚約したということで来月に両家顔合わせがあります。そこで旦那だけでなく私たち一家も招待されました。私たちが入籍するときの顔合わせの時はお互いの両親だけを呼ぶつもりが義妹が着いてきていました。家庭により違うと思いますが両家顔合わせはお互いの兄弟まで呼ぶことが多いのでしょうか?正直、私は両親だけで…と考えており、今後もお互いに行事ごとで招待し合うようになるとしんどいので今からある程度の距離を置きたいんです…。
※来月の顔合わせは今から断るには失礼なので今回は出席します。

義妹は出産した当日には婚約者(私は初対面)を連れて会いに来たり、うちの子のお食い初めなどことあるごとに義妹がついてまわるのが気になります。親族の集まりの時は自分の子供のようにうちの子を抱いて見せつけています。その他にも義妹に対して積もるものがあり今回相談させていただきました。距離を置いたとしても正月やお盆などは親族での集まりは参加しますし、全く交流を断つ気はありません。

コメント

ママリ

これから親族になるので結婚の両家顔合わせなら兄弟も出席するのは特に違和感感じる事ではないかなと思いました(・・;)

• ちゅん

ちゅん

来月にある義妹の顔合わせでは我が家みんなで行くと下の子は小さいので落ち着いて話ができないため迷惑かな?と思ったり😂
    また、自分たちの顔合わせではとりあえず両親を交えて私たち夫婦で話をしてから…と考えていました。
    でも親族になるためという意見も確かに納得するところがあるので、受け止めたいと思います🙆💡

• 1月15日
♡mama♡

我が家は、親だけの顔合わせにしようなど、旦那と話しをし、兄弟は遠慮してもらいました。

ただ、初節句などのイベントは義実家がお店の予約などをしてくれたので、我が家、私の実家は招待される側になり、私の兄弟も招待してくれたので、参加しましたよ。

だれがメインで指揮を執り、招待するかきさしないかをハッキリさせればいいと思いますよ!

• ちゅん

ちゅん

なるほど!予約して段取りしてくれると助かりますし、やりやすいですよね。うちはこちらが提案しても義両親や義妹が我を通して聞いてもらえずなので困ったものです😣💦
    行事ごとでは店を予約して人数制限をするのも手ですね!またこれから指揮をとれるように頑張りたいと思います😳💡ありがとうございました!

• 1月15日
てれれれてーれってー

顔合わせに兄弟も同席した…と言うのは、周りの知り合いや身内にはいませんねー。
お互いの両親だけ、というのが一般的なのかなと思います。

• ちゅん

ちゅん

そうなんです!私も聞いたことがなかったので衝撃でした😂
    同じ意見の方がいて安心しました😭❤️

• 1月15日
♡すんじょ♡

私は両家兄妹まで顔合わせしましたよ😊
両親だけでも、兄妹まででも
どちらも一般的だと思いますし
どちらでもおかしいとは私は思いません!

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!そうやって柔軟に考えてくれる義両親、義妹だと良いのですがなんでも大人数でしないと!という感じなのでどうしたものか😂💦💦

• 1月15日
ちあち

うちも、兄弟参加しましたよ!
私が関東、夫は関西で会う機会がないので、結婚式で初めまして…よりは事前に顔合わせしておきたいよね!ってなりまして。
姉は結婚してたので、姉の旦那と子供も一緒に参加してくれました✨
どちらでも良いと思います!
うちは両家とも仲良くなりたいタイプだったので😊

義妹さんとの関係性が良くないとのことなので、仲良くしたくないのであれば、今後は旦那様から上手く言ってもらうしかないのではないかなー?と。

• ちあち

ちあち

ちなみに、姉の子供は4ヶ月でしたが、義家族から可愛い可愛いと大絶賛で、場が和みましたよ👌

• 1月15日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど…。距離が離れていれば私も賛同できたのですが、お互いの実家が一時間もかからない距離にあります。義両親は月1~2回は親族大人数で集まりたがるので私自身仕事復帰したらだいぶしんどいなとそれも不安です😨💦
    義妹は私やこどもたちと仲良くなりたいらしく、それはありがたいのですが私たちと距離のつめかたが下手というか…。とりあえずめんどくさいタイプです(笑)会うときは我が家みんなで行くのですが、お世話も飽きると私にパス…という感じなので少しモヤッとします😂
    これから適度な距離を保っていこうかなと思います。

• 1月15日
Smil☻

私はまず、両親と私たちで顔合わせしてそれからお互いの兄弟、親戚と顔合わせも兼ねて食事しましたよ😊✨

でも小さい子がいるから迷惑なんじゃないかって思うの分かります!💦

• ちゅん

ちゅん

私も最悪、そのような流れを考えていました!それなのに両親、兄弟で一気に顔合わせの段取りになりこちらの意見は無視だったので衝撃でした…。
    今回の顔合わせは私たちが主役で無いので迷惑をかけないようにと余計に考えちゃいます😂💦
    でもこれからも義妹のお誘いにのるとキリが無さそうなのである程度距離をおいていこうと思います😣

• 1月15日
  • Smil☻

Smil☻

皆さんの都合が合わないか、何度もやるのがめんどくさいのかなっと思ってしまいました🙇‍♀️💦
    私もこれからそう言う場面に出くわすと思うので、そう考えるとちゅんさんお同じ気持ちななります😱💦
    私は気づかれや子守で体力消耗しそうです😭

私の話になってしまいますが、実姉の旦那が苦手で正月くらいしか会っていません🤣
    一昨年お盆あたりに実父、実兄、実姉、実姉こ旦那、実姉の旦那のご家族でバーベキューを私の実家でした際は大人ばかりだったので立ち飲みバーベキューみたいになっててアウェイ感半端なくすぐ帰りました🤦‍♀️💦
    もちろん別の理由を言い申し訳なさそうに帰りましたが😆

• 1月15日
  • ちゅん

ちゅん

えっ!そんなバーベキュー、気をつかいすぎておいしくお肉が食べられませんよね😂帰りたくもなりますね…。
    とりあえず今後、関わり方は考えていこうと思います。あまり距離を置きすぎるのもこどもたちのためにならないので難しいところですが…。
    丁寧に回答いただきありがとうございました😳❤️

• 1月15日

私はそこまで大人数で顔合わせするのは
すごく違和感です。
相手も余計気を使うと思うので、、、

• ちゅん

ちゅん

同じ考えの方がいて安心しました😭❤️また来月控えている義妹の顔合わせも今から嫌で仕方ないです😂笑

• 1月15日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

顔合わせに,兄弟とか親戚が行くって
あまり聞いた事無いです💦
結婚式とかで初対面が多いと思います。

• ちゅん

ちゅん

やっぱりそうなんですね!今回質問させてもらっても顔合わせに兄弟は来ないって人が多いように思います😣💦少し安心しました🤗ありがとうございます!

• 1月15日