※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊活

子供を2人欲しいと思っていたが、現在の子供にたくさんの愛情を注ぎたいと感じ、1人でいいのか悩んでいる。周りの影響で焦りを感じるが、気持ちを整理してから2人目を考える。主人も1人でいいと言っている。

複数子供が欲しかったけど、
1人にした、1人にしようと考えが変わったという方
お話聞かせて貰えませんか?😞✨

カテゴリが違いましたらすみません💦

子供は2人欲しいと結婚前から思っていました。
でも息子(現在11ヶ月)が生まれ、
まだまだこの子だけ見ていたい。
たっぷり愛情を注いであげたい。
という気持ちが今は強いです。
本当に子供2人欲しかったのかな?
1人でもいいんじゃないか?とも思ったり。

ただ、周りがちらちら2人目を妊娠する中、
わたしも作らないといけないのかな?!
2学年差ならもう妊活しないと?!と
焦りだけ出てきてしまって💦
でも焦ったから子作りした!
というのもおかしいですもんね。

1人にたくさん愛を注いであげるほうが幸せ?
でも兄弟がいたほうが楽しい?
など、いろいろ考えてしまいます。

もし2人目を考えるにしても、
きちんと気持ちの整理がついてから妊活をするほうが
絶対いいですよね...😞
主人も、まだ息子だけでいいような雰囲気です。
きちんと話し合いしようねとは言っています。

お子さんを1人に決めた理由や、
そう決めた経緯などもしありましたら
聞かせていただきたいです🙇‍♂️

コメント

とあるママ

今のところ子供は一人の予定の者です。
理由としては
私は今年でまだ31歳ですが、主人は今年で39歳。主人の年齢を考えれば二人目が欲しければすぐ妊活をしないと間に合わないんですが…
私が切迫早産体質なので、もし二人目を産むなら退職しないと無理です(前はとても短い時間しか働かずに入院してしまい、切迫早産の入院費が数十万円以上かかりました)
しかももし、切迫早産で入院した時。近くに誰も親戚がいないので娘も犬も面倒を見てくれる人がいないんです。

妊娠の為の金銭的リスクと、娘と犬の面倒を見てくれる人がいない。
主人が高齢。
この二点で今のところ一人っ子って考えています。

娘を授かるまでは漠然と2人欲しいなぁなんて考えてたけど現実的に厳しいなと1人だなと思ってます。旦那と一回り以上歳が違うので旦那の定年を考えると年子かせいぜい2歳差までしか無理、でもワンオペで頼る相手はいないのでそんな中でもう1人なんて自信ないですし😅つわり、出産時期など上の子どうしたらいいの?の疑問に答えも出なくて諦めようか迷ってるうちに持病が悪化して、これはもう1人にしとけという運命なんやなと無理やり言い聞かせてます。その分娘に愛情を注いであげたいです♫私自身が三人兄弟の末っ子で適当に育てられたので😅
でも心の底から完全に諦めたのか、これから後悔することはないのか自信はないです😔娘大きくなればきっと兄弟欲しいと言われるときも来るだろうし

るん

今決めなくていいと思いますよ~😊
私も1人目が可愛すぎて
この子だけでいいと思ってましたし
2人目欲しいと思ってなくて。

でも年齢とか不妊とか騒がれてるので
後から欲しくなってしまって出来なかったら後悔するかなぁとか少し悩みました。

でもそんな理由で命を作って
2人育児に追われて、イライラ育児や愛情中途半端育児なって
「やっぱり1人にしとけばよかった」とだけは思いたく無かったんですよね😅

1人目が幼稚園行って
少し手が離れてきたら2人目欲しくなりましたよ😊
だんだん世界が外になって、友達になってとしてきますから
この後はどんどん親から自立してくのかーって思ったら
もう1人くらい欲しいなーと思ってきたんです。

なので5歳ひらきましたが満足してますので、欲しいと思ってからの方がいいと思います、意味のわからない理由だけで作って後でテンパるよりも
自分の中でしっかりと責任も持てます。😊

ぽてこ

上の方と同じで、今決めなくてもいいかなと思います!
私もぴのさんの息子さんの月齢の息子のときは2人目なんていいや!と思ってました。
性欲も皆無で旦那にはイライラしていたし、なんせまだ生活リズムが安定しない息子のお世話でいっぱいいっぱいでした。
今は保育園に行きだし、夜もぐっすり寝てくれることが大半になり、自分自身が落ち着いたこともあり、二人目計画中です。
早生まれだと、2学年差を計画するとびっくりするくらい妊活早まりますよね笑
なんで私は3学年差滑り込みを狙います。

1人は1人でいいことはあるんで、ゆっくり焦らず家族計画なさるといいかなと思います。