※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄の暖かさが助かります。今年の冬は過ごしやすいでしょうか?風邪対策はビタミンやうがいをしています。赤ちゃんがいるので風邪は避けたいです。

正月がおわりましたが沖縄は暖かい日が続いていますね。昨年11月末に出産したのですが、この暖かさは新生児育児をしている者としては助かります(沐浴時 etc..)
今年の冬は沖縄はこのまま過ごしやすいと思いますか?
去年の今頃はもっと寒かったです。

又、ちょっと鼻水が出たり喉が痛いような風邪ひきはじめの時って、これ以上酷くならないようにどんな対策してますか?
私はビタミンをとったり、こまめにうがいしたりしてます。赤ちゃんがいるのでこの冬は絶対に風邪をひきたくありません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

沖縄ほんと暖かいですよね!私も3ヶ月の娘がいるのでこの暖かさは有難いと思ってます(^^)週間天気予報見てても最高気温20度超えだったので、このままあまり寒くならないかもですね!
風邪対策で大切なことは空間の湿度の管理とニュース等でも言ってました!
我が家ではダイキンの加湿付空気清浄機を使ってますがとっても良いですよ!部屋の湿度が常に分かるし、ホコリ、PM2.5などが発生してるとランプが点灯します🌟空気も綺麗にしてくれるので本当に買ってよかったなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと旦那にはクレベリンというスティック状の空気上のウイルスをキャッチしてくれる物をスーツのポケットに着けさせて仕事行かせてます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    天気予報わたしもチェックしてますが20度前後で過ごしやすい日が続きそうですよね。
    確かに乾燥は大敵ですね!!うちでも出産前にPM2.5や温度、湿度、電気代などが表示される加湿空気清浄機購入して使用しています👍
    お部屋の湿度は低くても常に50パーセント以上になるよう心がけてます。

    クレベリンってCって書いてある空気清浄のやつかな?こないだドラッグストアやホームセンターでたくさん見かけたので気になってました!試してみます💙

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!それです(^^)
    置き方のタイプは結構ハイターのような匂いがして赤ちゃんにはキツイらしいので💦スティックタイプのが持ち歩きできるのでオススメらしいですよ(❁´ω`❁)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!匂いがあるんだ💦
    貴重な情報ありがとうございます!
    旦那に教えます👍

    • 1月15日
りんご

沖縄在住で、2ヶ月のこどもがいます😃
うちは上旬ですが、同じ11月うまれです🌟

上の子のときは、県外に住んでいたのでとってもよく分かります!
この時期の沐浴、こちらにいると本当によかったなと思うことのひとつですよね🛁

今年は暖冬だからでしょうか?
その頃はまだ内地にいましたが、帰省した頃は、この時期は一昨年も昨年ももっと寒かった記憶があります💦

寝不足だと免疫落ちますもんね💦
うちは上の子が保育園からもらってきた風邪を、私と息子0ヶ月で貰ってしまいました😱
いまだにズルズル引きずってます…。

上の子のときは、どちらもこんなに早く引くことはなかったので、お子さんに兄弟がいなければ防ぎやすいかと思います😃
あとは、旦那さんにもしっかり気をつけてもらうことでしょうか?
赤ちゃんへの感染の場合、大人の手だけでなく顔に付いたウイルスからも感染しやすいと聞いたことがあります。
なので、赤ちゃんへのほっぺたスリスリなどは外から帰ってきたときに顔を洗ってもらってからにした方がいいそうです。

また、スーパーへの買い物などは、午前中など、集団生活してる人が少ない時間帯に済ませてます。
あと空気の乾燥が、私の場合は一番風邪引きやすくさせてると感じているので、喉の違和感が出たら寝てるときもマスクして、鼻喉を保湿しておくと治りが早いのでよくやってます😃

あとは、赤ちゃんいるとなかなかタイミングも難しいかもですが、1日4回くらい歯磨きすると、うがいよりも効果的とテレビでやってましたよ🌸

長々と失礼しました💦
お互い体調に気をつけて、育児がんばりましょうね✊🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11月生まれのお子さんがいらっしゃるんですね〜同じですね(*´°`*)
    冬生まれだと寒い地域では大変だろうな💦沖縄も近年は寒さがあったほうなので、冬の子育て覚悟してましたが今年は、想像以上にあったかくて今のところ気軽に沐浴や乾燥対策(保湿など)が出来ています!
    私が夜の授乳などで寝不足の上に、鼻水と喉が痛みだしたので、気をつけなきゃと思ってるところです(・・;)
    第一子なので保育園からもらってくる心配はないですけど、旦那が平日仕事で外の出てるので気をつけてもらわねばですね。買い物も赤ちゃんがもう少し大きくなるまでは控えてて全て旦那にお願いしてます。 ベビちゃんと買い物行けるようになったら、頑張って午前中いけるようにしたいです٩(^‿^)۶
    就寝中のマスクで保湿と、こまめな歯磨き実践してみます!たくさんの情報凄く助かります〜❄️
    赤ちゃんと風邪ひくことなく健康にこの冬乗り切りましょう💙
    ありがとうございました💙

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

今年暖かいですよね😌わかりませんが、まだまだ夏日は続くとこの前天気予報では言ってたので、このまま暖かくて冬が終わるんじゃないかと思ってます😁
去年はダウン着てましたが、今年はダウンいらずで、私も息子をワンオペで育てているのでお風呂上がり冷えの心配が少なくて嬉しいです😊
私はR1ヨーグルト毎日朝に飲んでますよ😄この前喉が痛かったんですけど、軽い鼻水と喉痛で回復しました!主人も毎日飲んでて、病院勤務ですがインフルももらわず過ごせてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーい(*^◯^*)夏日が続く予報うれしい😆です!ぜひ暖かいまま春になって欲しいです🌸
    私も日中赤ちゃんと2人きりですが授乳やらなんやらしてると結構暑くて、家の中ではキャミソールです(・・;) 寒いと沐浴上がりの冷え対策でヒーターつけたり準備が大変だけど最近は暖かいから大丈夫そうですね。
    R1ヨーグルト私も産後入院中に飲んでました!風邪にも効く🤧のですね!
    旦那にまた買ってくるようお願いします🥺
    病院勤務お疲れさまです✨
    ありがとうございました💙

    • 1月15日
おはな

同じく11月産まれで、2ヶ月なったばかりの子供がいます🙋
今日は暑いですねー!
半袖で過ごしてます😊
このまま過ごしやすいといいのですが⋯😆
ニュースでは明日からまた寒くなるってやってたような⋯🤔夜は冷えるかもしれないですね💦
私も、1日の睡眠時間は3~4時間ぐらいでした🙋
ここ、1、2週間は混合から完ミに以降して、授乳時間が短くなったおかげで睡眠も少し増えました😊
睡眠不足になると精神的にも体力的にもきつくないですか😱!?
私はキツかったので、週末旦那が休みの日は旦那に夜のお世話変わってもらって朝まで寝かせてもらいました😌
風邪対策は、3食しっかり食べて、手洗いこまめにしてるくらいです😌
外出するときは人の少ない朝一に行って、お昼には帰ってきます🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11月生まれなんですね〜(*´°`*)
    確か産院でも11月生まれ多かった気がします!特にうちの子が生まれた週は、赤ちゃんルームにベビちゃん30人くらいいました💦
    今日は昼は暖かかったけど夕方また冷え込んできてますね。
    私も混合です!🍼 ミルクが多くなると沢山寝てくれるんですね? 夜中とか眠いときはミルク作りに行くのが大変なのでおっぱいだけあげたりしてますが、足りてないときがあるみたいで1〜2時間では起きちゃいます。
    週末旦那さんが夜見てくれるのすごい最高ですねっ💙 朝まで寝る← いつぶりかなぁ まとまった時間思いっきり寝たいですσ^_^;
    食事ですが赤ちゃんが夜型で朝から寝るので、夜中母は寝れないため、赤ちゃんが寝る朝私も一緒の寝ちゃて、朝ごはん昼ごはんはまともに取れてませんー。゚(゚´Д`゚)゚。
    合間合間に簡単に味噌汁こしらえてろってはいますが...おかげで体重ー11キロです(・・;) 風邪ひかないようにもっと食べなきゃ
    ありがとうございました〜💙

    • 1月15日