※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうマム
家族・旦那

あたし達はでき婚で貯金がほぼ0の状態で妊娠してしまいました(/ _ ; )…

あたし達はでき婚で貯金がほぼ0の状態で
妊娠してしまいました(/ _ ; )
それで頑張って生活してるんですけど
旦那が派遣で仕事してて去年の末から残業が
なくなって来月の給料10万です
ひかれもので全てなくなります。
それを旦那に伝えても焦りがない感じに
イライラしてしまいます(・・;)
旦那は今年46になるので社員を探すのは
とても難しいと思います
育休が終わればあたしが社員で仕事探そうと
考えていますが旦那にどー伝えればもっと
真剣にこれからの事考えてくれると思いますか??´д` ;

コメント

mayu

うちもお給料安いので、旦那にお金管理してもらってます。
わたしはお小遣い貰ってます。
自分で数字が見えるので、ちょっと危機感覚えるみたいです。笑

• しょうマム

しょうマム

お金管理してもらったがいいんですかねー??
    今はいる時だけお金渡してるんですけど1週間5000円で渡してやりくりしてってゆってみよーと思います(・・;)
    旦那は煙草吸うので多い時は7000円とかになったりするので

• 2月2日
まふぃん

どう伝えるべきか、難しいですよね。
下手な言い方すればプライド傷付けたり、逆ギレされたりしかねませんもんね。
しかも、お金が無くて困ってると伝えたところで男性は実感沸かない人が多いと思います。

食事など凄く質素にしてみるのはいかがですか?
肉や魚を今より減らし、薄味にしたりして、なんで?って聞かれるような状況を作り、家賃など引かれた金額から余ったぶんが食費だから今月はこんな感じなの。ってしてみては?少しはお金が無いの実感できるかもしれません。

うちの父曰く、仕事を選ばなければ正社員なんかなれる。とのこと。
実際父はリーマンショック時に仕事クビになって、その後工場に就職し直した人なので多少は説得力あるなぁと思いました。
男が外!というわけではありませんが、やはり旦那さんにはもう少し稼いで貰いたいですよね。
そこまで波があるのなら、転職するべきかなぁと思いました。

私も仕事探すから、一緒に頑張ろう!
なかなか上手く行かなくて辛いかもしれないけど、子供のためだよね!
など、一緒に家族を支えよう!アピールで転職勧めるのも一つかも知れません。

なんだか無難なことしか言えなくてすみません…

• しょうマム

しょうマム

そおなんですよねー
    危機感ないしどーにかなるて
    思ってるのが余計頭にきて。
    転職の話しをしだすとすぐ
    機嫌悪くなってイライラします´д` ;

• 2月2日
てんこもり

ご飯を、味噌汁だけにして、
この生活費だとこれが精一杯!と言ってみるのはいかがでしょうか?
身を以て感じてみたら、実感が湧くかもしれません!

• しょうマム

しょうマム

やっぱりそおゆう風にしたほうが
    いいですよね(・・;)
    なんか一応頑張ってきてくれてるし美味しい物食べさせてあげないとなーと思っていろいろ作ってしまいます´д` ;

• 2月2日

わたしも同じです!でき婚で貯金ゼロのまま結婚しました(T ^ T)
旦那も今まで実家暮らしでなに不自由なく暮らしてきたみたいで、危機感ゼロでした( ; ; )一度強く言ったのですが、プライド傷つけてしまったみたいで喧嘩してしまい逆効果でした。。ある日私の不安が積もりに積もってしまい号泣してしまいこの先不安とか思ってること泣きながら伝えると、旦那も節約や貯金に対して真面目に取り組んでくれるようになりました!アドバイスにあまりなってませんが、泣きながら危機感伝えるのもも手だと思います!笑\(^o^)/

• しょうマム

しょうマム

あたしもいつか積もり積もりそおです(/ _ ; )
    一度しっかり子供が寝てる時にでも話してみようと思います‼︎

• 2月2日

危機感表すには…
旦那様のお小遣いなしにする、おかずを質素にする、、、ですかねー٩( ̄-  ̄ )۶
きっと、なんとかなると思っているから行動しないんでしょうね…。しょうマムさんがしてくれるから甘えてるのでしょうね
(*´ェ`*)

• しょうマム

しょうマム

そおですよねー
    あたしがもっとお金ないよって
    アピールして考えてもらうしかないですよね´д` ;

• 2月2日
ゆきんこ☆★

私もでき婚で旦那は正社員になったばかりです💦
それも派遣だったのですが派遣じゃ結婚出来ないといい続けた結果ですw

毎月の支出を細かく出して
これくらいかかるから
このくらい稼ぎが必要って言います!

職さえ選ばなければ社員になれる可能性はあります(^^)

これからもっとお金かかるので
子供が大きくなるにつれかかる費用も出して見せるといいと思います☺

• しょうマム

しょうマム

あたしももっと最初に
    ゆっとけばよかったと後悔してます‼︎
    社員の話ししだしたら無言になるし今の職場の人達と仲良いから辞めたくないんだと思います(/ _ ; )
    これからほんとお金かかりだすから強くゆってみようと思います‼︎

• 2月2日