※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
その他の疑問

成人式に黒留袖は常識外れですか?恥ずかしながらそこら辺の知識が全く無…

成人式に黒留袖は常識外れですか?
恥ずかしながらそこら辺の知識が全く無くて😓
振袖みたいにごちゃごちゃしてるのは好きじゃないしどっちにしろ既婚者だし。て事で留袖にする事にしました!
黒が好きで色留袖はうーんって感じなんです😓

コメント

どきんちゃん。

振袖の黒じゃダメなんですか??
探せばシンプルなのも沢山ありますよ!
黒留袖=新郎新婦の母親ってイメージが強いです。(笑)
常識外れではないと思いますけど、珍しいとは思います!

• ❤️

❤️

何店舗か行ってみたのですがどこも黒はあるのですが上半身から下まで結構柄入りのが多くて💦
    私もそのイメージしかなかったので…(笑)
    もっと探してみます😓

• 1月15日
きい

留袖基本いないです😅
結婚してる人も関係なく振袖着てましたよ!

• ❤️

❤️

やっぱりそうですよねー💦
    振袖の上半身から下半身までの柄が入ってる感じがあまり好きでは無くて😓

• 1月15日
オレンジさるぼぼ

黒留!
渋い!!
五つ紋付なら既婚者の最正装ですよね
若さはないですが、既婚者成人で振袖着てるより常識的だと思います
黒留は嫁入り道具とかでお持ちですか?
レンタルなどされるのでしたら、模様や帯を華やかにしたらいいと思います!

昔の人は嫁入り道具に黒留を持って嫁ぎ、ある程度年を取ったら年相応の落ち着いた柄の留袖を買ってたみたいなので、今若い時こそ似合う華やかな黒留!いいと思います!

最近は黒留も結婚式で新郎新婦の母親のが見られたらいいぐらいですから、若い人が着る華やかな黒留なんてホント見ないので見たいなー見たいなー♪♪♪

• ❤️

❤️

本当ですか!!!!
    見る限り私の地元では今年も黒留袖を着てる人は誰一人居なくて着ていいのか分からなかったのですがオレンジさるぼぼさんのお陰で今黒留袖にする事を決めました😂(笑)
    レンタルを考えています!
    誰とも被らなさそうでそこも良いかなと✨有難う御座いました🙇🏽‍♀️

• 1月15日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あら…なんか責任重大なことをコメントしたかも(^_^;)
    ただの着物好きなんですけどね(^_^;)
    レンタルでしたら、今若い人が黒留を着ることがないので、若い人向けの柄の黒留なんてなかなかないでしょうね…
    若い柄の黒留見たいなー

私は祖母の黒留をサクッと頂きましたが、祖母が5〜60代の頃のものなのでなかなか地味で、着る時は華やかな帯でカバーしようかなと思ってます
    黒留だと、近年の振袖のようにアレンジして着るよりビシッと着る方が素敵なので、華やかな帯で若さを表現すると素敵ですよね

最近のお母さん達は黒留なんて持たないので、結婚式でもレンタルされるので、その手のレンタル屋さんを探したら種類は豊富だと思います
    あとは、ネットやリサイクルショップにも黒留は安くで売ってますが、その他の小物を揃えるのが大変ですよね…

あとは、家紋が正式なものだとキッチリ感半端ないです
    そこまで見る人もいないしあくまで自己満足なんですが、正式でない紋や飾り紋だと、すこーしだけカジュアルになるので

私も祖母の黒留は紋を入れ直して婚家の紋にしてます

• 1月15日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

20代の黒留ってどんな感じかしらーなんて思って検索したら、この様なページが出てきました(o^^o)
    兄弟姉妹の結婚式でも黒留!って地域もあるので、レンタルもあるのでしょうが、柄が素敵!
    30代半ばの私には確かに若い!着れないw
    今風の薔薇から古典的な柄までありました

• 1月15日
  • ❤️

❤️

わざわざ有難う御座います♪
    楽しみになってきました(笑)
    そんなに可愛いのもあるんですね!!びっくりです明日辺り見に行ってきます♪

• 1月15日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

いえいえ(o^^o)
    私も目の保養をさせてもらいました
    あんまりにもキマリすぎて「姐さん」ってあだ名が付かないことを祈りますw

• 1月15日
ママ

呉服屋で働いていました!

黒留袖はさすがに経験がないですが
振り袖で無地の一色染めをあしらえた方を
見たことがあります。
その方はとても濃い赤と言うか
ワインレッドのような渋い色、一色の振り袖でした。
粋で何とも言えないほど素敵でした!

ただ、一色染めの反物を購入し、
振り袖なので、袖の分の反物をプラスし
作るので、レンタルなどと比べると
値段がはります😅

• ❤️

❤️

それも良いかもしれないです!
    黒留袖はやはりいないですよね…(笑)参考にしてみます有難う御座いました🙇🏽‍♀️✨✨✨

• 1月15日
응

常識理論で言ったら正論ですね~🥺💕

黒留はなかなかなさそう(値段がやばそう)ですけど🧐
今はママ振袖とか流行ってたりするのでそこまで気にしなくてもいいのかなとは思いますが(浮かないし?)

私は嫁ぐ時に留袖作ってもらいましたが
腰あたりから足元にかけて1ラインでなんか模様入ってた気がします(めちゃくちゃカッコいいやつw)

個人的に今しか出来ない和装って沢山あるのでまだ間に合う年齢なのであればですけど(来年とかになるとばたつくと思います)
色々お店行って着てって欲しいなぁと思います🥺🥺🥺

• ❤️

❤️

常識上では平気なんですね😌
    凄いカッコ良さそうです♪明日あたりに見に行ってきます有難う御座いました♪

• 1月15日
moony mama

既婚者とのことなので、黒留袖が第一正装になるとは思いますが…
成人式できる方は、ほぼいらっしゃらないと思います。

他の方とかぶることはないとは思いますが、かなり浮くとは思いますよ。
振袖は、華やかな着物なのでどうしても柄が多くなりがちですよね。
でも、一生に一度の記念に来てみる気にはなれませんか?

• ❤️

❤️

その通りだと思います!
    多分かなり浮くと思うのですが黒留袖の方が💰の部分も安くて…😓(笑)

• 1月15日
  • moony mama

moony mama

黒留袖だと、ヘアスタイルや帯の結び方も振袖と同じようにするとおかしくなると思うのです。
    なので、遠目から見たら母親が付いてきた?って思われちゃうかもしれませんよ😄

• 1月15日
  • ❤️

❤️

振袖と同じにはしません!
    そうかもしれませんね🤣🤣
    少し検討します^_^

• 1月16日
  • moony mama

moony mama

すでに結婚されてるからこそ、振袖着るのは最後のチャンスですよ❗️
    未婚なら、今後の結婚式のお呼ばれ等でも着れますけどね。

• 1月16日