※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝ると朝まで寝続けることが多い。夜中に起きない場合、13時間後にミルクを飲ませることになるが、脱水が心配。起きない場合の対処法を教えてください。

5ヶ月の男の子を育てています。
夜の授乳(完ミなのでミルクです)について質問です。
一旦夜寝ると朝まで寝続けることが多いです。
最近ネントレを始めたので、下手すれば18時に飲んで、
次は朝7時に起こすので、13時間後にミルクということになります。
夜中起きてくれれば良いのですが、起きないとどうすれば良いでしょうか?
脱水とかが心配です。

コメント

ちびうさ

うちも夜はぐっすり寝てくれて1回も起きない子です(^^)
最後のミルクをもう少し遅くしてみたらどうですか?
うちは20時半を最後のミルクにして6時半に起床です♫それでも10時間空きますけどね(>人<;)

• さかた

さかた

コメントありがとうございます😊
    今も心配で息をひそめながら、息子が起きないか様子見て寝れないです💦笑
    1日の寝る合計時間が短いのが心配で、19時から朝の7時まで寝かせたいなと思ってネントレを始めたので、たまたまお風呂上がりに飲んでそのまま早めに寝ちゃいました💦しかも40しか飲まず…
    離乳食まだ開始していないので、ミルクだけなのに飲まなくて大丈夫かなとも心配しちゃいます…
    お子さんの離乳食開始前も、結構10時間ぐっすりとかだったのでしょうか❓
    また質問かさねて済みません💦

• 1月15日
  • さかた

さかた

追記です💦
    最後のミルクを遅らせちゃうと就寝時間遅れてしまうので、出来れば避けたく…
    時々深夜泣いて起きるのでその時は安心なのですが、うにゃうにゃ言ってたり、もぞもぞしてる程度の時に起こして良いものか悩みます…

• 1月15日
ちびうさ

うちは生後4ヶ月ころから10時間寝るようになって今も変わらずです(^^)お昼寝はあまりしません。
19時に寝かせたい!って思ってるなら今のままのスケジュールで行くしかないのかなぁ…と思います(>人<;)
保育園に入れたらきっと寝るのは21時ころになるだろうと思って21時に寝る癖をつけました♫
夜中寝てるのに起こすのは気が引けますよね。
18時のミルクの前は14時とかですか?

• さかた

さかた

7時に起こしたいというのがあり、うちも昼寝はあまりしないので12時間寝て欲しいので逆算で19時に寝かせたいと思ってました💦
    結局昨日と同じく6時に起きミルク飲ませてまた寝てしまいました😅なので7時起きと考えても今なかなか起きないです…
    18時のミルクの前は12時です。あまりミルク飲まない子ですが、お腹空くまではこの時期は飲ませない方が良いみたいで💦
    なかなか思い通りにいかないので、寝る起きる時間自体を見直した方が良さそうですよね😣

• 1月15日
  • ちびうさ

ちびうさ

ミルクとミルクの感覚が長いとまた心配になっちゃいますよね…
    でも結局は「何時に寝てほしい」「何時に起きてほしい」って親のエゴかもしれないですね(>人<;)
    子供の体調と機嫌以外はあんまり気にせず、自然な流れに任せながら色々試してみればいいと思います(^^)
    あゆたんさんの息子さんが元気なら今のままのスケジュールでも問題ないと思いますし(^^)♫

• 1月15日
  • さかた

さかた

そうですよね…
    たしかに19時寝の7時起きは完全に親の生活に合わせて、なので親のエゴですよね💦
    少しずつ寝る時間自体は多くなってるので、息子の体内時計に合わせて頑張ってみます❗️
    色々ありがとうございます✨

• 1月15日
  • ちびうさ

ちびうさ

私の娘も最初は自力で排便できなかったり、ミルクもあまり飲まなかったり、体重が増えなかったり、悩みまくりでした。笑
    今も8ヶ月で体重が7キロピッタリのおチビだけど、元気だからあまり気にしないようにしています♫
    色々ありますが、これからも育児頑張っていきましょう(^O^)♫

• 1月15日