※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

義母の言動にイライラが溜まり、早く自宅に帰りたいと思っています。義母の行動についての相談が旦那に伝わり、理解されない状況でストレスが溜まっています。

義母が旦那に「性格がキツくなった、本性が見え始めた」と相談していたようです。
1月いっぱいまで同居予定です。

出産後、どうしても義両親の言動に目に留まってしまったり、
気に障ったりしてしまいます。

・外出する際にみんなしてない、気安めだからとマスクを着用しない
※「インフルが流行っているので、マスクをつけてください」と言ったのが指図したように思われてしまい旦那に相談したみたいです。
・お手洗い後に石鹸で手を洗わない
・口に物を入れて喋ったり、食べこぼしが酷い、肘をついて食事をする
・老眼なのに老眼鏡をかけない為、赤ちゃんの様子があまり見えていない
・子育てについて、「私らのころはこうだった」といちいち言ってくる。だから何?とイライラが蓄積。
・かなり物持ちが良く、30年前に旦那が着ていた肌着やラックを引っ張り出してきて、使うまで使用を促してくる
※かなり汚れがひどいです。
・赤ちゃんが泣いてミルクを作っているのに、うどんが伸びると食事を優先するように言われる
・料理などで汚れがひどい割烹着のまま赤ちゃんを抱っこする
・毎晩8時に寝て、7時に起きているのに、「あーねむた」と言ってくる。こっちは睡眠3時間だ!!
・ミルクを適量飲んだ後で寝ぐずりしているのに、「おっぱいが足らないんだねぇ〜でももらえないみたい。我慢しないとねぇ〜。かわいそうだね〜」と私が悪者のようにあやす。
・外=おんも、おっぱい=ぱっぱい、など出来れば普通に覚えて欲しいのに造語で話しかける

良くして下さっているのは承知で、
本当に恩知らずだとは思うのですが、
イライラがどんどん溜まってしまい、
毎晩皆が寝てから泣いています。
1月いっぱい我慢できそうにありません。
旦那には早く自宅に帰りたいことを伝えましたが、
私の身体が心配と聞き入れてくれませんでした。

私は、神経質すぎなのでしょうか…?

コメント

身体よりストレス(心の問題)だよ!
旦那さん!
これ以上悪化してお義母さん嫌いに
なりたくないからそろそろ帰ろうと
言ってみてはどうでしょうか??

義母さんも本性ではありませんよ。
ホルモンの影響ですし!
多分ガルガル期ですかね??
経験したことって時間が経てば忘れちゃうんですね😅本当💦

神経質だなと(今はガルガル期がない)私にしたら思ってしまうところもありますが、私もガルガル期の時は相当だったので😂
全然わからなくもないです!

これ以上悪化して
関係悪くならないためにも帰ろうと
伝えましょ!
距離がある方がいい関係が
保てたりもしますしね(*´ `*)

• まい

まい

ありがとうございます!
    私も義両親とは出来れば、以前のように楽しくわいわいと仲良くしたいです。
    関係が悪化して、ギクシャクするのは嫌だなぁとも思っています。
    ガルガル期というものがあるんですね…。
    この感情に名前が付いたら何だか納得したような気がします…笑
    旦那に相談し、良き方向に改善するよう取り合ってみます!

• 1月15日
るん

申し訳ないですが、まいさんは神経質だなと思いました。
でも義両親は逆にズボラです。

なので余計なんだと思いますよ。
要はそこが大きく合わないので

マイさんも嫌な思いしてると思いますが、向こうもしてますよ。

義両親は義両親で細かい事をいちいちいちいち言われて
イラっとするんでしょうね。

「お互いに意見の押し付け合い」して相手が自分の都合通りに動いてくれないとキレてるるんで、全く同じです。

でも産後なので、疲れとかガルガルとかでイライラしやすいのではないかなと思います。
義母は義母達で、自分らの家で、いつものペースで暮らしてるわけで、
嫁がきたからと、嫁に合わせての
毎日を過ごしてたら向こうが疲れちゃいますよ自分の唯一落ち着ける家なのに。

なので、旦那さんがいけないかなと思います。
他人と生活習慣が合わないのは仕方ないです。
自分の妻と親がストレス溜まってきて苦しんでるんだから
解決しなさいよ....と思います。
体が心配なら旦那が手伝えばよいです。

• まい

まい

るーさん、ありがとうございます。
    出産を期に嫌な奴になったなぁ…と実感します。
    ちょっとしたことで、気に障ったり、息子が病気になったらどうするんだ、とイライラしたり…。
    そのイライラも義両親には伝わってますもんね。そして、義両親もいちいち言われて溜まってますよね…。
    なんだか自分だけがイライラしてて、他はノー天気と感じていた自分が情けないです。

私が正直に言わなかったから有耶無耶になっていることもあると思うので…、旦那にもう少し一度相談してみます!

• 1月15日
うどん

まいさんが神経質というよりは義母さんがガサツなだけだと思います💦私も実母がガサツなタイプで、里帰り中イライラしたのでお気持ちすごく分かります。実母なのではっきり言えましたが、それが義母となると私なら絶対耐えられません😭
一カ月の赤ちゃんがいるなら、この時期外出時マスクをするのは当然ですよね。
その他の衛生面も赤ちゃんがいなくたってトイレの後に手を洗わなかったりいい歳して食べこぼしが酷いって汚いし気持ち悪いです。。
育児に昔の価値観で口出してくるのもイライラするし😅ただでさえ疲れてるのに、そんな環境じゃ泣いてしまうのも当然だと思います。。こっちだってマスクしろとか手洗いしろとかいちいち言いたくないですよね。言われなくてもやってよ!って思います。
もう一度旦那さんに体より精神的にすごくつらいと話してみてはどうでしょうか?旦那さん分かってくれますように😭

• まい

まい

ありがとうございます。
    同感いただき、少し涙が出てしまいました。

しかしながら、他の方のアンサーも拝見し、私も過敏になり過ぎていたことに気づきました。
    なんだか義両親がやることなす事、全てが気になって仕方がない状態で、嫌な奴でした…笑
    旦那にはもう一度相談する予定です。
    いつも冷静に判断してくれる人なので、きっと分かってくれると信じてます!

• 1月15日
かな

育児お疲れ様です!
まいさんの投稿を見て、上の子の時に色々と過敏になっていた当時を思い出し、わかるな〜と思って読んでいました(^^)

上の方もおっしゃっているように、ガルガル期なのと、気疲れ&育児疲れなんだと思います!

まいさんが気にしていることは、自分も嫌だなと思う部分とちょっと気にしすぎだなと思う部分があります!

石鹸使わないのは気になりますし、育児に口出し&旦那さんの肌着の件は、ほっといてと思います💦

マスクの件は市販のマスクなら、ほとんどインフルエンザには効果がないのは本当なので、お母さんの価値観とまいさんの価値観が違うだけだから、逆にあまり干渉しても…と思う部分はあります!

その他は、もしかして産後じゃなければ何とも思わないかもしれません^_^

私も一人目の時は、とにかく色々なことが敏感になっていて、衛生面や私以外の人がする育児に異常に過敏になりました!
二人目になったら、あんなに気にする必要なかったなー、もっと楽しめばよかったなと思いました!

今しかない時期を楽しむためにも、周りにできるだけ甘えて、疲れをためないようにして下さいね✨

• まい

まい

ありがとうございます。
    産前にも多少気になっていたんですが、特に気に留めず、そういう人なんだと、割り切っていました。それが、産後に目につき出して、それが我慢できなくなってきて…息子の為にも直して欲しくて、という状態でした。
    ただ、息子の為というよりも自分の価値観の為に色々と要求が増えていったのだと気付きました。

サポートしてくれることにはかなり感謝していますし、今後も現実的にお願いすることになると思っています。
    旦那にもう一度相談し、以前のようないい関係が取り戻せるように頑張ってみます。

• 1月15日
たた

「性格キツくなった、本性が見え始めた」って嫌な言い方ですが、母なので強くなっていってるんだと思います💓 また、嫌な人の言動って、目に付きやすいので尚更かもしれませんね。

私は別居ですが、毎日義実家に行って料理を作っていて、その間子をずっとおんぶなわけにもいかず、義祖母が見てくれています💦

うちの例ですが
・こっちは皆のお世話をしていて手一杯なのに、なんか向こうのペースで急かしてきます(昼ごはん前にバナナを食べさせ、用意していた昼ごはんが入らなくなる😡)
・息子のオムツは私の役目と思っている癖に「寒いから着せろ」だのなんだの…。(ポカポカして暖かいので肌着にしたところ、そう言われました。「今はポカポカして暖かいので」と何回か言ってもなお言われる。「保育園ではお昼寝前はこうですよ」と言うが、まだ言うので、仕方なく洋服を着せる。その後息子がくしゃみをしただけで「風邪をひき始めている」と言われる。)
一言で言えば〝うざい〟です😅

まいさん方も、遅かれ早かれ、バトルはあるような気がします。

私も以前は悔しくて泣いていましたが、もうどう思われようと気にしてません。ぶつかり稽古みたいな、慣れですね😂

心配してくださる旦那様、優しいですね✨けれど、まいさんもそうなりたくてなっている訳ではなく、そうなる原因があるんだとわかって貰えたら、旦那様が支えになって、落ち着かれると思うんですがね〜💦

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    義両親も悪い人ではなく、凄く良くしてくれています。でも、その「良くしてくれる」=「ウザイ」になっている気がしました…。

今、育休を取っており、復帰した後は保育園には入れず、3歳まで義実家で面倒を見てもらう予定です。
    そのときに爆発しそう…、、、
    旦那には全て伝えてなくて、やんわりと早く帰りたいとお願いしてみただけなので、
    どうしてなのかを伝えて、申し訳ないですが仲介役を引き受けてもらおうかな…。。

• 1月15日