※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が食事を拒否し、悩んでいます。ミルクや母乳以外全てを拒否し、離乳食も進まず、フルーツや飲み物もNG。様々な方法を試しても食べず、成長に不安を感じています。

皆さんに質問です。
7ヶ月の男の子なんですが
ミルク、母乳意外すべて拒否します😔

離乳食も進まず
ベビーフードの方が食べてくれると
聞き試してもダメ
フルーツもダメ
白湯や水、お茶系、ジュースもダメでした。

体重、身長も平均なのです

時間を変えてみたり
食べる姿を見せたりと
色々してるんですが
口に入れては出すの繰り返しです。

このまま何にも食べてくれないんじゃないかと不安になります(´・ ・`)

コメント

りーす

私も同じでした!
完母だったのでお茶はギャン泣き
ミルクも哺乳瓶も拒否、、
もちろんベビーフードも😓

一応毎日あげて、嫌なイメージがつかないように嫌がったらすぐやめてを繰り返してたらなんとか、少しずつ食べるようになりました😓

  • ひぃ

    ひぃ

    少しずつ進めていくしかないですよね😔

    • 1月15日
ぴぴ

心配になっちゃいますよね😭💦
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます👶🏻
うちもこの前まで何あげても口から出しててどーしたら食べてくれるんだろう、何だったら食べるんだろうって悩みつつ、離乳食最初の頃は慣れさせるのが目的だし食べなくてもいいやって思ってたら、ある日突然めちゃくちゃ食べるようになりました!
悩んで損したと思いました😂笑

  • ひぃ

    ひぃ

    諦めずあげていきます😭

    • 1月15日
マハロ

食に関して、興味はありそうですか??👀

  • ひぃ

    ひぃ

    あまりなさそうです😔

    • 1月15日
  • マハロ

    マハロ

    なら、まだ食べる時期じゃないのかも??👀
    あまり無理やりしても、、、と私は思います^_^
    食事イコール楽しい時間と思ってもらえるようにしてます^_^

    • 1月15日
deleted user

息子は1歳までほぼ母乳だけで育ちました!たまに(本当にたまに)バナナを食べたりたべなかったり…
離乳食作ってもベビーフードにしても、味を濃くしても薄くしても、硬さ大きさ変えても、テレビ消しても付いてても、時間を変えてもぜーんぜんダメ。
1歳過ぎてから面倒になって大人と同じにしたらちょっとだけ食べたりしましたがそれでもやっぱり周りの子よりは食べてない気がします。
未だに食が細いのか興味がないのか、用意した物を完食することはほとんどないです。
私も当時は不安でしたが、身長体重が平均で元気ならきっと大丈夫ですよ!
まだ7ヶ月ですし、これから食べるようになるかもしれないですし、うちの子みたいに省エネタイプなだけかもしれないですし😊
うちの子全然食べないくせに周りの子よりパワフルです🤣病気もほとんどしてません!

  • ひぃ

    ひぃ

    安心しました😭
    うちの子も省エネタイプかもしれません😊
    少しだけでも食べて貰えるように少しづつあげてみます!

    • 1月15日
まるちゃん

もう解決しているかもしれませんが、
私はベビーチェアーなど使わず抱っこであげています。
座らせるとグズグズいうので
保健師さんに相談したら、
あぐらで座って
授乳のように横抱き?にして
寝転んだ体制にならないように
腕で腰をささえてあげて
座っているような体制?にしてあげています。
(↑伝わりますか?)
私は左側に息子がきて右手でスプーンをもってあげているのですが、
息子の右手を私の背中に回すように座らせています。
その上げ方にすると
ぐずることもありますが、大抵成功しています。
そのうち椅子に座らせて食べる練習もしないとと思いますが、
1歳前後までは別に焦らずでいいかな?と思って毎日
自分の楽な抱っこであげています。