※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

長くなります。厳しい言葉はお控えください。義母と旦那についてです。…

長くなります。
厳しい言葉はお控えください。

義母と旦那についてです。

義母のことですが、子どもが産まれてから
イライラすることがあります。💦

1つめ、義母は私に『もうあなたは子どもじゃない、家族と離れるの寂しいのはわかるけど、今は自分の家族ができたんだからしょうがない』って言ってきておきながら自分は2日に1回、ひどいときは毎日のように家に来ます。しかも自分も旦那の母が嫌いで。。。家は徒歩で2~3分。近すぎです。私は母子家庭で育って、実母のお手伝いで中学卒業してから私が妹たちのお父さん代わりとして、仕事しました。旦那とは付き合う前からそういう話もしましたし、私の母と旦那でも話をしたみたいで、私の母は私が結婚してもできればあまり実家と離してほしくない。それでも覚悟はできてる?って聞くと旦那は問題ないと言い張りました。なのに結婚して、しばらくすると、やっぱり二人でアパートを借りることになって、ここまでは大丈夫だったんですけど、気付いたら義母の家から徒歩2~3分のところに引っ越すことになって、ビックリです。私の実家から義母の家は車で30分しないくらいです。話が逆になってて、義母は自分たちに都合のいいように話をしてきます。

私が作ったおかずをみて、それだけ?とか
あと来るたびにおかずを持ってきます。
まるで私が料理してないみたいに。

子どもが産まれてからも洋服を買ってきたり
しかもサイズが大きい洋服など。。

あとは息子(孫)の写真を撮って勝手にいろんな人に送ったり、SNSに公開で載せたり、自分の兄妹たちとグループでビデオ電話して、私の目の前で『この子は旦那にそっくりで可愛い、旦那の姉にそっくり、赤ちゃんの時にそっくり、わたしが子どもの頃にそっくり、手はだれだれ、足はだれだれ』全部自分たちに似てる風に言ってて聞いててイラつきます。1つも私の名前はでてきません。強いて言うなら鼻の穴が大きいのはあなたたちの家系ね!って言ってきます。私は一度も言われたことないですし、嫌味にしか聞こえない。なにからなにまで自分たち似。正直いってやりたいです。私が孫の母じゃなかったら今の可愛い孫は産まれてないって!!

外から来て、手を洗わないでそのまま子どもを触れたりします。しかもまだ赤ちゃん。旦那に言われるとお風呂入ったからキレイだよ!って意味分からないこと言ってきたり、抱っこして耳元で大きい声で話すから子どもがビックリして泣いたりもします。

仕事したいなら夜は私がみてあげるからって
言われましたが絶対に嫌です。
ただでさえ自分の手も洗えない人に
子どもを預けるなんてあり得ない限りです😤

たまにしか実家に行けないのに
迎いに行ってあげようか?とか
なんでそっちにいるの?とか、言ってきます。

旦那にはあまり義母のことを言いたくないです。
でも旦那は私が嫌がってることに気づいたりした
ときは自分のお母さんにちゃんと言ってくれます。

ありがた迷惑、おせっかい本当に困ってます。
私のお母さんも妹たちもドン引きです。

私は子どものころから幸せな家庭を築くことが
夢でした。旦那は優しいです。でもたまに変なことで冷たくなったり、急にイラついたりしてきたり、たまにマザコンなのかなって思ったりします。😣
私が子どもの頃に感じたことや経験したことを自分の子どもに経験してほしくないので離婚はなるべくしたくないです。けどたまにこれからも
やっていけるかなと心配になったりもします。

これって私の考えがおかしい(狭い)ですか?

長くなってすいません⤵️
少しでもわかってくれる方がいたら嬉しいです。😢

コメント

moon

私も、その義母にドン引きです(笑)
むしろ誰かに似てるってやつは長男の父親の母にそっくり!笑
私に似てる要素は1つもなく全てが自分の家系そっくり!と言われました。
しかしながら息子は私の子供でもあるのでもちろん私にも似てます。
なんなら父親違いの下の子とは目以外全て同じと周りからも言われてます😂
父親違って弟と似てるって事は完全に私の方に似てるとしか言えません(笑)
残念ながら向こうに似てるのは短気な性格くらいですねー。

で、私も婚姻中義母は毎日のように家に来てました。
早朝、夜関係なく。
なので私は居留守使って出ませんでした。
電話、メールも無視してましたよ(笑)

• マミー

マミー

同じくです‼️すべてが自分の家系
    そっくりって感じです。😤
    私たちが大切にお腹痛めて育てた子どもに私たちママが似てないわけないですよね?笑

メールはたまに無視してます😣
    電話はなるべくでるようにはしてますけど正直面倒で😣

• 1月15日
りりりん

息子が同じ月齢ですし、うちの義母とも少し近いなと思った部分がありました!
他人様の身内の方を悪く言うの本当に申し訳ないですが、文章読んでのあママさんのお義母様ほんっっとーにうざいなーと思いました😑うざすぎ😑
想像しただけでイラッとしました😠
すごいですね、よく耐えていらっしゃいます…
のあママさんは200%おかしくないし心も狭くないと思います!!!
自分の家族があるんだからー…って言っときながら😨なんなんお前って感じですね😨そんな距離に引っ越してしまったの失敗でしたね😭💦

のあママさんは、お義母様には結構意見言えるようなご関係なのでしょうか😳?
手洗わずに息子に触られるの本当に無理ですよね、どんな菌がいるかわからんのに😨💦
うちも服とかめっちゃ義家族が買ってきてくれます頼んでもないのに。ありがた迷惑ですよねー😑私の好みのやつじゃないのもあるし、私はこーゆーの着せたい!ってあるのにーと思いつつ、義実家に行く時だけ貰った服着せてます!
もしそれなりに意見言えるご関係であれば、インフルとかも流行ってるので子供のに触れる前には必ず手洗いをして頂きたいんですけどーって言うとか、手ピカジェルみたいなものを携帯して無理矢理消毒だけでもさせるとか🤔💭?
ほんとにほんとにお疲れさまです😭💕

• マミー

マミー

共感してもらえて嬉しいです!!
    本当にありえないですよね💔
    自分のいいようにいいようにって感じです。

意見は言える方だと思いますが
    毎日毎日言うのもなって正直参ってます💦 寝たばかりなのに大きな声で会話をしたり、息子にちょっかいしたり、されたときは毎回、寝たばかりなんだすけどって言ってました!せっかく寝てくれたのに起こされて本当に迷惑でしかなくて😭
    一応消毒液はいつもテーブルに置いてあります。最近はインフルエンザも流行っているのでこれからは言ってみようと思います!!👀

義母からしたら初孫なので嬉しいのはわかりますがありがた迷惑本当に迷惑してます💧

優しい言葉ありがとうございます😭💕

• 1月15日
まーこ

義母さんが 押しかけて来ないように
引っ越しは 考えてないですか?

手も洗わない、嫌味を嫌味と思わずに言ってくる、週一でもイヤなのに 2日に一度訪ねてくる、
そんな義母さん ほんとに イヤです💦💦

実家に近くても 近くなくても良いから、とりあえず これ以上のストレスが溜まる前に 義母の家から 1時間くらいかかるところに 引っ越しましょー!!

• マミー

マミー

近々引っ越しします!でも私の実家と旦那の実家の間くらいですかね。旦那の実家寄りですけど車で10分くらいのところになります。
    その時に言われたのがこれでお母さんたちとも少しは近くなったじゃんって嫌味っぽく言われてそれまたイラつきました😊 
    前までは旦那の仕事の都合で埼玉に引っ越すって言ったらじゃ私も行くって義母あり得ないです😔💨💔

• 1月15日
  • まーこ

まーこ

義母に いいかげん 子離れしろー💢と言いたいですね!
    もう気持ちわるい域の 子ども依存ですね💦
    息子、孫のほかに 義母自身の 楽しみ見つけて欲しいです。

• 1月15日
  • マミー

マミー

本当にいい迷惑です😔💦

• 1月15日
  • まーこ

まーこ

実家近くなって 行きやすいのなら
    義母が来る前に 実家に行って
    家を留守にしちゃいましょ!

電話、メールで 家に来てるんだけど、と言われても 無視しましょ。
    そうしたら 次からは 、
    こちらの許可なく こなくなるんじゃないでしょうか❓

• 1月15日
  • マミー

マミー

普段から急に来ます😂
    実家にいると言うと迎いに行ってあげるってなります😂
    空気を読めない義母😂

• 1月15日
  • まーこ

まーこ

いえ、実家でゆっくりしたいんです。迎えに来て欲しくないんです!

と、そこまで言わなきゃ わからなさそうですね💦

• 1月15日