※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ファッション・コスメ

こんな夜中に投稿してしまいますが子持ちで 成人式の着物着るのって非常…

こんな夜中に投稿してしまいますが
子持ちで 成人式の着物着るのって非常識なのですか?
既婚… は 基本 着物だめや
未婚でも子持ちで成人式はありえないと、
知らん人から コソコソ言われてしまい( ´・ω・`)
初めてだし 最初で最後やからと思い
子供にドレス着つつ うちは着物きて行ったのですが
預けるべき?など ふと今になって考えてしまったのですが
皆さんはどう思いますか?

コメント

mikan

着物ダメではなくて振袖ですよね。
昔だったら 色々言われたけど
今の時代でも言われるんですね。。。
子持ちで振袖を見せに来てくれた はとこがいて 単純に嬉しかったですよ。
そういえば私は、振袖も高いし 既婚子ナシ20代で友人の結婚式に着ていました。

知らない人からのコソコソ話しなんて気にしなくてもいいと思います!

お子さんは 成人式はつまらないし
預けられたらママ的にも旧友と楽しい時間を過ごせて息抜きできて良かったかなと思います。

のん

私は成人式のときは子供が8ヶ月だったので写真だけにしました😁
あまり子連れは見ないかな💦

振袖着て、子供抱っこしてきてる子いっぱいいましたよ~!二年前ですが( * ॑꒳ ॑* )みんな子供かわいい~って写真撮ったりしてました😁💓

気にしなくていいと思います(*^^)v

コソコソ言った人はもう1日経てば忘れてるんでしょうね💦気にしなくていいですよ!

せっかく20歳の記念なんですから✨

3年前ですが、私の成人式の時は1人、子供連れてきてました☺︎
もう4歳とかでみんなが子供いることは知ってたので特に問題なかったし和やかでしたが…
知らん人にコソコソ言われるの気分悪いですね😣
同じ歳なのにまだ結婚もしてなくてもちろん子供もいなくて、それどころか親に甘えて大学行ってる人たちからのひがみだと思って流しましょ!

はじめてのママリ🔰

日曜に成人式でしたが振袖着ましたよ〜!! そんな事気にする人同い年に全くいませんでした🥰
言ってくるのはおばさんくらいじゃないですか🤣?

式には旦那と子供一緒に参加しましたがみんな可愛がってくれて、記念になったかな??と思いました。
はるさんも気にしなくて大丈夫ですよ💛💙

ママリ

詳しい説明は省きますが、振袖には意味があり結婚をしたら振袖の袖を切って留袖にするというのが昔からの習わしみたいなものなので、基本的に既婚者は振袖着ませんね(´ω`)
今は昔ほど決まりや風習を守ってきっちりする方も少ないので好きなようにしたらいいと思いますが、やはり既婚で振袖は気になる方は凄く気になる事だと思います(・・;)
せっかくの成人式だし振袖着る機会も滅多にないので記念になって良かったじゃないですか☺️️💓

ママ

振袖は未婚ですよね💭💭

でも、周りが振袖の中で 留袖だと統一感がないですし、別に成人式くらい振袖でも良いと私は思いますけどね💦
成人式の振袖って最近では3~2年前には契約しますが、その当時は未婚でも 式の頃には既婚になってる子もいると思いますし、そこまで細かく気にする必要無いかと😊

そういう私も既婚ですが、振袖にしましたよ😊
私は契約の時で既に既婚で子供もいましたが、せっかくなので友達と同じお店で振袖にしました。
子供は式の時には夫に任せましたが、式の後には振袖の私とちょっとオシャレした娘とでプリクラ撮ったりして、友達にも可愛がって貰いました。
特に既婚なのに振袖にしたことに後悔は無いです😆💓