※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊活

5ヶ月の娘がいて体外受精で授かり、凍結胚も保存中。治療再開時に授乳は停止が必要か、予約は早めが良いか、凍結胚移植の予約も必要か。

現在5ヶ月の娘がいます。いでウィメンズクリニックに通院し、体外受精で授かりました😊✨
現在病院には採卵し、凍結しているのがいくつか保存してもらってます。娘が1歳になったらまた通い、治療をしようと考えてます。
治療を始めるときには、授乳はやめておかなければいけないとチラッと聞いたことあるのですが、本当でしょうか?また他に何かすることや気をつけることなど何かありますか?なんでもいいので教えてください。
病院には早めに予約しとかないと、すぐ予約はとれないものですか?初診の時が2ヶ月待ちだったので…💦
凍結胚移植とかするときも体外受精の予約みたいに予約しとかないといけないのでしょうか??😅

コメント

ママリ

私も別の病院ですが体外で授かりました!
同じく1歳ちょっとしたらまた凍結してある卵を移植しようと考えてます!
先生には卒乳してからの方がいいと言われました👌
授乳すると子宮が収縮するからみたいです!

hanna

2人目も体外で授かりました!
私も凍結卵があったのですが、移植できる条件としては生理が始まってることと、卒乳してることでした☝️
この2つがクリアしてればすぐ移植周期に入れるよと言われました!
病院によるのかもしれないですが、移植もスケジュール組むので予約は必須だと思います💦