※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

シングルマザーで3歳の娘がいます。離婚後看護学校に通い、実家で暮らし…

シングルマザーで3歳の娘がいます。離婚後看護学校に通い、実家で暮らしていますが、祖母から出ていくように言われました。
家族の仲が悪く、精神的に辛いのでアパートに娘と暮らそうと思うのですが、学校に通いながらアパートで暮らすのは難しいと思います...
シングルマザーでアパートに暮らしている方、アドバイスください。
お金のことや、学業の両立はできるのでしょうか。
看護学校なので働いてはいませんが高等職業訓練促進給付金月7万と養育費月3万5千円、奨学金月3万もらっています。

コメント

近くに市営住宅などありますか?まず役所に行って聞いてみたほうがいいです!市営住宅が空いているなら、絶対にそっちのほうがいいと思います。安いので!
住もうと思っている地域の家賃の相場などわかりますか?子どもと一緒に住もうと思うと基本的に2がつく間取り以上じゃないとダメです。2DK、2LDKなど。賃貸のサイトなど見て検査してみたほうがいいです。どのくらいの家賃かなど。
毎月13万だと家賃は5万以下がいいですよね、、母子手当など崩しながらの生活にしたらどうにかやっていけると思います。苦しいのは今だけだと思いやっていくしかないですね 😰

でも看護学校へ行きながらとなると、周りの協力は絶対だと思います。出て行くけど、協力してもらえるようにお願いするしかないかと 😢

• はづき

はづき

ありがとうございます
    勉強の時間が取れなくなるが心配です
    でも家族とも仲が悪く出ていくしかなくて困ってます...

• 1月14日
ままり

看護学生は周りの協力がないと絶対無理ですよ‼️
学生ではなければ子供と暮らすのは普通に可能です!

ママリ

頼れる人がいるのであれば大丈夫だと思います😢
特に実習の時など協力してもらえないときついかと、、
私は子どもがいて保育士の学校に通いましたが、やはり実習中はかなりお世話になりました😨

くうちゃん

友達がシングルじゃないですが、看護学校いってますが、周りが全面協力ないと無理だと思います。

見てて思うのは半端ない覚悟は必要ですかね。
全面協力なので送り迎え、行事、体調不良など旦那さんやご両親がしてくれてますよ。

しーちゃん

私は高校卒業後、看護学校へ行き資格を取りました。子どもがいなくても実習や国家試験の勉強等物凄く大変です。寝る時間も取れない時があります。なのでお子さんがいらっしゃるならばご家族の協力は必須だと思います💦お身体に気をつけてくださいね💦