※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊活

不妊治療中の女性が、仕事との両立に悩んでいます。現在の仕事にストレスを感じ、不妊治療専門クリニックへの転院を考えていますが、お金や会社の引き止めもあり迷っています。夫は退職賛成。将来はパートで収入を得る予定です。

28歳、来月で結婚丸2年のころです。夫は33歳です。結婚式、新婚旅行とのんびりしていたため子作り解禁したのは結婚後1年半経ってからでした。妊活開始後、半年間経っても妊娠しなかったため婦人科に行ったところ、多嚢胞性卵巣症候群、軽めの子宮内膜症、両卵巣の腫れを指摘され、現在は基礎体温を1ヶ月半つけたのち2月に受診して下さいと言われています。医師からはホルモン治療していきますと言われています。
現在通っているところは不妊治療専門ではないレディースクリニックで、人工授精までしか出来ません。ですが職場から車で5分と近く、遅くまでやっているため現在の仕事(土日祝休みのフルタイム、契約社員)でも仕事終わりに通院可能です。
不妊治療専門クリニックは自宅から車で30分かかるところにあり、こちらは仕事しながら平日に行くのは厳しいところです。
ちなみに現在の仕事はきっちり8:30〜17:10まで、平日の通院は半日の有休を取らないと難しいです。(時間単位の有休、遅刻早退はできません)
また、契約社員ですがある範囲の仕事を自分の裁量で行なっているため、間に合わなかったり繁忙期には残業もあります。契約社員で給料は手取り11万のわりに責任が重く、お金を動かす仕事なのでかなり神経を使います。更に社の受付もかねた場所にいるため毎日来客対応や電話対応をひっきりなしにしつつの仕事なので自分の仕事に集中出来る環境ではなく、自分に向いてない、不妊治療関係なく辞めたい…と以前から思っていたのですが今までは妊娠するまでの辛抱と思い頑張ってきました。(ちなみに契約社員は育休とれないと言われています)
ストレスは妊娠に良くないと聞きますし、医師からも血液検査の結果を見て疲れすぎ、と言われたことも気になっています。
自分の中では、あと半年今のクリニックに通ってみて妊娠しなかったら退職しようと考えていますが、そこからすぐに退職できないと考えると退職するのは8.9月くらいで先が長いと思ってしまいます。また、よく転院したら医師の所見が全く違ったという話も聞きますし、私は妊娠への難が色々あるようなので今のクリニックよりも早急に不妊治療専門クリニックへ通いたい気持ちが強いです。
しかし、これからお金がかかることや、会社の人に引き止められていることもあり、半年は様子を見た方がいいのかな、と迷う気持ちもあります。ちなみに、退職後は扶養内のパート1日5時間くらいを近所で探すつもりです。
夫は仕事を辞めることは賛成しています。夫の給料は少ないですが、私もパートをすれば貯金もしていけます。今の私の手取り年収は168万、転職後は120万以内にし、夫の扶養に入ろうと思っています。

かなり長文になってしまいましたが、不妊治療しながらフルタイムで働かれている方や、不妊治療になる際働き方を変えた方などさまざまな意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あず

私は結婚して専業主婦になったので立場は違うのですが、転院経験があります。

レディースクリニックは不妊治療にはあまり力を入れてないんですよね?

私も最初はタイミングですぐできるかなーなんて思って近場の小さいレディースクリニックに通ってました。いつまでもできず、ただ薬をガバガバ出されるだけで、嫌になり不妊治療に力を入れている病院に転院。体外受精までできるとこです。

前の病院の検査結果が使えるかなーと思い持って行ったら、この検査じゃ足りない!大した検査してないね。と言われ、しかも飲まなくていい薬を飲んでいたことも判明。また、出されていた薬も一昔前というか古臭い治療だったみたいです…

なので、できれば最初から不妊治療に先進的な病院に通ったほうが時間も無駄にせず済むのかなと思います。

• ころ

ころ

回答ありがとうございます。やっぱり専門クリニックへ行くと所見が違うということがあるんですね💦わたしも今のところで何の治療も始まっていなくてまだ分からないのですが、ホームページもないので何も調べようがなくて💦ありがとうございました。

• 1月14日
ちーた

不妊治療を機に常勤を辞めた派です✋️
不妊長かったですが、産休育休手当のため、と思い仕事がんばってましたが、心折れました😭
仕事辞めて不妊治療を開始したら3周期で授かりました。
ちなみに、不妊治療専門の病院の先生は、ステップアップをと勧められ、仕事もオーバーワークで働きすぎ、ストレスあるのも妊活によくない、と、どっちかにしなさい、と言われました😵わたしの場合は30過ぎてたのもありますが…

ご主人が仕事辞めること理解してくれてるのは心強いですね😌
たしかに金銭面では、ふたりともフルで働いていたときよりは落ちましたが、わたしはこのギリギリ生活も気に入ってます(笑)
しかも、あんなにかすりもしなかった妊娠が、1人目出産したあと、2人目妊活1周期目で授かったときは、ほんとにびっくりしました!

ちなみに、退職後は扶養内で派遣パートやってます🥰

• ころ

ころ

回答ありがとうございます!仕事を辞めてからすぐに授かられたんですね✨ストレスは本当に良くないと言いますよね💦先生からそう言って頂けると決心つきやすいですね。参考になりました、ありがとうございました。

• 1月14日
りん

私も近場の産婦人科で診てもらっていましたが、先生に「早く子どもを望むなら専門の病院を勧めます」と言われ、不妊治療専門の病院に通いました。
正社員を辞め、専業主婦になりながらの通院はストレスもなく(いつでも通えるという意味です)その点は良かったのですが2年通っても上手くいきませんでした。ちなみに多嚢胞・インスリン抵抗性持ち、主人は問題なしです。その間、色んな薬を試し、自己注射も続けましたがなかなか効果がいまいちで…これでダメだったら体外に進むと決めた人工授精4回目で無事妊娠し現在15週目です。ちなみにころさんと同じ年齢です!

仕事をしながら不妊治療をされている方は沢山いらっしゃると思いますが、退職してストレスフリーになると気分転換にもなり生活リズムも整えられると思います。いろんな治療にもトライ出来ます。

ころさんに赤ちゃんが来てくれますように。

• ころ

ころ

回答ありごとうございます!人工授精で妊娠されたとのこと、おめでとうございます。とても励みになります。やはり仕事してるとどうしてもストレスは溜まるし、退職すれば少なくとも時間を調整はさほど気にしなくていいというのは良いことですよね。赤ちゃんが来てくれるよう、頑張りたいと思います!

• 1月14日
Maddie

私も、ころさんのように、近くに人工受精まで可能な産科があり、それ以上なら距離があり夜診がなく、有休使う感じに。しかも、こういう体調や薬の効き具合で次の通院日は前日に決まったりするので、いきなり休まないといけなくて…

私は年齢もあったのに、産科でグダグダして、そろそろ体外にステップアップするために説明会聞きに行き、2018年夏には、と思っていた時に自然妊娠しました。

意外に、私は途中から、高プロラクチンや甲状腺機能低下症などが判明して薬飲んだりと、最初にはなかったことも判明したので…

時間は帰ってこないので、ご主人と同じ足並みで進められるといいですね。

• ころ

ころ

回答ありがとうございます。突然明日来てくださいと言われると、なかなか都合つけづらいですよね💦人工授精だと、精子も持っていかないといけないから、旦那の都合もありますよね。時間は帰ってこない…本当にその通りだと思います。色々考えて決めたいと思います。ありがとうございました!

• 1月14日
  • Maddie

Maddie

人工受精は、質のいい卵を1つ作らないといけないとで、複数orできないと人工受精もできませんし。私はできないパターンでした。後は育ちが遅く何本も注射打ったけど今回は見送りましょう、みたいな。

それなら正直、体外の方が精子は凍結できますし。採卵周期だけ仕事休む予定をつけるとか…

悩みどころです…

• 1月14日
ぺたろん

私も3月で結婚して2年になる28歳です!結婚後、挙式やハネムーンが終わってすぐ子供ほしくてその年の7月から妊活してましたが、似てたのでコメントしてしまいました\(^^)/
私は2年前の9月にリセットして、こんなにも出来ないとのかと思いすぐに不妊治療専門のクリニックに通いました。
そしたら、AMHが年齢の割に高め、少し卵胞多い、ホルモン数値はそんな逆転はしてないけどと言われ、おそらく多嚢胞と言われました。
風疹のワクチン打って避妊期間も経て、去年の1月からクロミッド飲んで、人工授精も4回しましたがダメでした。
ここのクリニックは体外受精もしてるし、先生は3、4人いるのでカルテは共有していますが言うこと違ったりもします。。
人工授精4回めがリセットし、人工授精でへ出来る気がしなかったのですぐに体外受精に踏み込み、行ってたクリニックでの体外受精教室に行きましたが、体外受精だと最終受付が17:00でフルタイムで働いてた私はとてもそんな通えず、同じ駅の体外受精を中心にしてるクリニックに勝手に変えました。
そこは体外受精だと最終受付19:30で仕事終わりでも通えるし、先生も一人でしっかり見てくれる、そして多嚢胞ではないと思うけどなーって言われたり…
言うこと違うとは感じ、それはいいですが体外受精で一度妊娠出来たので実績もあるし変えてよかったと思ってます😄
今は流産してしまったのでリセット待ちですが、、
まとまらずすいません🙇‍♀️
一緒にがんばりましょうね😭

• ころ

ころ

回答ありがとうございます!不妊治療専門クリニックに最初からいかれていたんですね。先生が毎回変わるのもちょっと複雑ですね💦遅い時間まで受付してるのはありがたいですね。やはり近くて通いやすいところがいいんですかね……同じ時期に結婚した子やわたしより後に結婚した子もどんどん子供が産まれてて辛い毎日ですが、同い年で同じくらいに結婚した者同士、頑張りましょう😭

• 1月14日