※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

マンションの階下からの足音で注意され、子育てに悩む女性がいます。対策をしていたが効果がなく、自分の行動に疑問を感じています。現在はジョイントマットを敷いており、さらなる対策を考えています。周囲の音が気になる状況で、子供の暴れ方も気になっています。困惑している様子です。

あ〜。
先ほどついにマンションの階下の方から足音がうるさいと注意されてしまいました。

自分でも気にして対策しながらの生活だったのに、効果がなかったのかと思うと辛いです。
最近乱暴で暴れん坊な息子の育児に悩んでいたので、はじめて他人の大人から注意されてしまうと…
私がやってきたことが間違っているのかと涙が止まりません。
もともと気にするタイプなので今まで以上に神経質になりそうで怖いです。
息子にも怒ってばかり…

現在は子供がおもちゃを広げるリビングだけ厚さ2cmのジョイントマットを敷き詰めていますが、ダイニングテーブルを部屋の隅に片付けてダイニングと廊下にも敷き詰める予定です。

賃貸マンション(RC造)、最上階、角部屋のため周りの音が全くわかりません。
前回は同じ造りのマンションで上の方の足音や喧嘩の声が聞こえていたので、鉄筋コンクリートとはいえ床は薄いと思います。

下の方もお子さんはいらっしゃるみたいだけど、多分女の子…
普段は住んでいるのかわからないくらい静かです。
先ほどはお父さんだけ来られました。
こちらは家族3人で出て謝罪しに行ったので、「たぶんお子さんが出されている音だとは思うんですが」と丁寧な口調でした。
でも腰が低いわけでもなく、表情からもおそらくかなり怒っていらっしゃるんだろう印象です。
当たり前ですよね…

こちらが迷惑かけている側なので申し訳ないのですが。
私も最近息子の暴れ方がひどいのが気になっていたので、走ったら止めて、日中は公園や走れる場所へ出掛けて夜は20時半までには必ず布団に入り、さらに週3で保育園にも通わせています。
家ではなるべく走らせたくないからテレビばかり見せています。
1人遊びが苦手でおもちゃではあまり遊ばず、飽きると走り回っています💧
今日はパパがいるので家族で出掛ておもいっきり遊ばせたのに…

転勤族のため簡単に引越しも出来ないし。
そのつもりで短い期間の中、1階が見つからなくてやっと探した鉄筋コンクリートの家でした。
マイホームもまだまだ先まで考えないつもりです。

ただでさえ乱暴で暴れん坊な息子の子育てに手を焼いていたところへの注意だったので、自分の子育てが間違っていたようで悲しいです。
まだまだ足りない。
でもどうすればいいかもわからない。

支離滅裂な質問ですみません。
自分の気持ちを落ち着けるためにも吐き出させていただきました。

コメント

なっち84

うちもよく言われます笑
おじいちゃんなんですが。。
一回目は謝ったけど2回目は、対策したうえでだったのと、時間帯的にうちではなかったので、言いましたが。。
うちも2人いるので、一応部屋は、ジョイントマットしてます。
でも、子供が小さいうちは仕方がないので。。
それはわかっていると思います。
あとは、子供が多少騒ぐのは仕方ないにしても、飛び跳ねたりするようであれば、子供に注意してみる。うちは、それでも、だめだったので、少しでも軽減するため、部屋履きの、すりっぱはかせてます。

• riri

riri

男の子だと動きもさらに激しいですよね💦
    私も前の家では上の階の音が気になっていたので、うちでも子供が可哀想なくらい止めて注意していましたが、もうのれんに腕押し…
    余計に面白がるか、逆ギレして暴れるので手を焼いています😭

スリッパは大人が履くようなつっかけですか?
    それともカカトがあるようなルームシューズ??
    息子は家へ帰るとすぐに靴下すら脱いでしまうので使えるかわかりませんが、なんでもいいので知りたいです💦

• 1月14日
  • なっち84

なっち84

うちはアンパンマンすきなので、こういうのはかせてます☆
    割と底が分厚いのと、歩く音はほとんど気にならないです☆

• 1月14日
  • riri

riri

すごい!
    こんなにフカフカでゴム付きのものがあるんですね✨
    写真付きでありがとうございます😊

• 1月15日
  • なっち84

なっち84

これなら、飛び回っても音はきにならないです☆
    息子がアンパンマン大好きなので、息子が欲しいといい、かったところ、履いてくれてます☆
    この時期冷えますし、重宝してます

• 1月15日
ken

つらいですね、、、ジョイマットの下にラグも敷くとだいぶマシになると聞きました!

• riri

riri

2枚重ねは検討していましたが、ジョイントマットの下は思いつきませんでした!
    ありがとうございます。

• 1月14日
ななみ

ジョイントマット薄いからそれだけじゃ意外とひびきますよね😅
うちはその下に裏ゴムのタイルカーペット敷いてましたがそれでも響いてました😱
なので、引っ越し決める半年ほど前ににもっとしっかりしたプレイマット買いました😆今も使ってますが、フローリング歩いてるのに比べて全然静かだしジャンプしてもひびきにくいです😁✨
あとは、足冷えるのもあるからルームシューズ (靴下みたいなやつ)も履かせてるときあります😆

• riri

riri

現在は2cmのものを敷いていますが、廊下までとなると扉の開閉が出来なくなるのでなかなか敷き詰められません💦
    防音対策用の裏ゴムのタイルカーペットも見ていますが、やはり薄いですよね😱
    何もしないわけにはあきませんが、費用対効果が低すぎてどうするか悩んでいます😭

ちょうど同じようなマットを昨日IKEAで見ていました!
    買えばよかったー🤣
    靴下はすぐ脱いでしまうので、まずは履いたまま遊ぶ躾からはじめます😭

• 1月15日