※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
ココロ・悩み

出産後7日間入院していたが、義理のご両親が4回もお見舞いに来た。退院後は母が1ヶ月滞在中。義理のご両親が早くも訪問し、疲れた様子。主人にも相談したが未だ伝わらず。

出産後7日間入院だったのですが、みなさんの義理のご両親はどれくらいお見舞いに来られましたか??
母子同室だったのですが、4回来て頂いて、少し多いのではないかと思ってしまい。。
退院後は私の母が実家から1ヶ月間来てくれてるのですが、一応義理のご両親には、いつでも赤ちゃん見に来てくださいねとは言いましたが社交辞令としてで。。義理のご両親の家は歩いて10分ぐらいなのですが、今日退院して4日目なのですが、早速 お義母さんが家に来ました。。
出来れば主人がいる時に来て欲しいと思って、主人に言ったのですが、まだ伝える前みたいで。。
すごく疲れました。授乳を急いでして、沐浴の時間だったのですがつぎにまわして、帰ったと思ったら授乳で、沐浴は時間をおいて。。
こんなもんですか??ちょっと来すぎと思うのは私だけでしょうか。。

コメント

はな

入院中は毎日来ました😨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

毎日ですか!?それはキツイです(;_;)家は近くなんですか??💦

• 1月17日

入院中は3回来ました。
そのうち1回は生まれた直後、まだ病室にも移動してない時でした。

退院後も旦那がいない時にしたこともあります。いつでも来て下さいとは伝えてません。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

うちも産まれた直後に病室入る前にもういました。。めでたい事なので来てもらえるのは嬉しいですけどちょっとあれですよね(;_;)。。
    旦那さんいない時は嫌じゃないですか??💦

• 1月17日
どみちゃん♡

旦那さん経由で日があけるまでは、ちょっと控えて欲しいって伝えてもらった方が良いかもですね💦💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やっぱり伝えてもらうしかないですよね(;_;)旦那も親にはあまりキツく言えないみたいで、うまく言ってくれるのかどうか(;_;)💔

• 1月17日
JURI

来すぎな気もします😂😂

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ですよね(;_;)💦気持ちがしんどいです。。

• 1月17日
れけもこ

うちは初孫なのに、こっちから見せに行かないとこないので、入院中も来てくれませんでした。

2人目の時は上の子預けたら、連れてきてもらえるかと思いきや、これまた同じく来てくれず。

そんな義両親なので、孫なのにお年玉もないし、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもない、義両親です💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね💦今の私からしたらすごく羨ましい状況ですけど、お年玉とか節目節目では何かないと、あれ??ってなりますね(;_;)。。

• 1月17日

入院中は3回でしたが、出産した当日に来られたときはさすがに体力ありませんでした😂

pii

車で10分の距離に義実家あります!
入院中は1回来てくれました!
産後は家に来たことはないです😞‼こちらが都合いいときにたまに顔みせに義実家に行きますがまだ6回くらいしか会ってません(笑)(笑)
楽でいいですよ( ω-、)✨✨
私からしたら、ちょっと来すぎな気がします😥😥💦
正直、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなときに義母に気を使う余裕はありませんよね、、
精神的にしんどくなると思います😥😥
私だったら、旦那に
来すぎー‼‼って強めに伝えてもらって、写真や動画を送って会いにくるのはたまーにで勘弁してもらいます😥💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

近くに義実家あってもそおゆう距離感のある付き合いはほんとに羨ましいです(;_;)✨✨普通だったらこっちが都合いい時や体調のいい時に顔見せに行くのが普通ですよね(;_;)💦運動会とかも来たがりそうで、今から先のことで気が重いです。。
    ほんとそうなんです。。気を使う余裕ないし察してほしいんですけど、、やはり旦那から言ってもらうしかないですよね(;_;)あまり言えない旦那なので頼りないですが⤵︎

• 1月17日
さき

入院中1回、
生後1ヶ月の間は旦那がいるとき限定で来てもらいました。

私からすると多すぎます。
産後ってめっちゃしんどいので他人に気を遣ってられません。
うちは、旦那から義母へ、
「くるのは俺がいる時だけにしてほしい。もちろん、来るなら遅くても前日までに連絡してくれないと、家に入れれないからね。特に産後1ヶ月は嫁の体がしんどいから、来ると気を遣うから、あまりこないで。」って言ってもらいました🌻

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり旦那がいる時 限定がいいですよね(;_;)!ほんとにそうなんです、気を使う余裕もなければ、やることもたくさんで時間も気にしちゃうし(;_;)。。この前来た時は沐浴の時間で💦
    旦那さんしっかり言ってくれたんですね(;_;)✨✨うちの旦那がうまく言えるか、、でも言ってもらわないとですね!!

• 1月17日

産後9日入院しましたが、義父は陣痛中から毎日、義母は7日来ました。
母子別室だし、旦那も仕事でいないのに、親戚引き連れて毎日来られて、本気で嫌でした
家に戻ってからも何度もアポなしで来るので居留守を使ったり電話を無視したり、旦那から言ってもらったりしてます。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

それはほんとにきついですね(;_;)あたしもそれは無理です。。察するということが出来ないんですね。。
    家は近くですか??💦仲は普通ですか??アポなしは最悪ですね。わたしも連絡無視したり居留守したり絶対しちゃうと思います(;_;)💔

• 1月17日

退会ユーザー

うちも徒歩10分かからないくらいです!関係良好ですよ!月2〜3は会いに行ってます。
    ほんと最初が肝心だと思います!最初に甘やかすと調子に乗ると思うので、心を鬼にして、家にあげないを徹底してます。笑笑

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

距離的にyuaさんとほんとに同じくらいです(;_;)💦関係が良くてもやはり嫌な気持ちは出て来ますよね。。自分が性格悪いのかなと思っちゃう時があるんですけど。。
    そうですね、一度家にあげるとまたあげてもらえると思われますもんね(;_;)
    居留守や連絡を無視しても、そのあと気まずくなったりしてませんか??うまく理由つけてますか??💦

• 1月17日

退会ユーザー

嫌なものは嫌です!笑笑
    うちは旦那が割と協力的なので、用があるなら俺に電話して。とか言ってくれるので、電話無視は問題なくて、
    セールスとか多くてピンポンは宅急便とか約束ある時しか出ないんですよね〜って言ってあって、それでも来たら寝てました〜とかバタバしてて〜って言って普通に無視してます。笑

• 1月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

確かに嫌なものは嫌ですね(;_;)💔
    旦那さん協力的で羨ましいです💦
    なるほど。。すごく参考になります。。やはりうまく理由つけてかわしていかないとキリがないですよね💦
    頑張ります(;_;)!!!

• 1月18日
REN.

7日間で4日ってなかなかですね😅
家近いなら今後いつでも会えるんだし、産後くらいゆっくりさせてって感じですね😫😫
うちは朝10時ごろ出産したんですが、15時ごろに義父義祖母義叔父、18時頃に義父義母義兄、次の日またまた義父、4日目か5日目くらいにもう一人の義兄。
入院中はこんな感じだったと思います💦
回数的には別によかったんですが、出産して5時間とかで来られてかなりきつかったです😑
義祖母と義叔父は病室には入れないのでロビーに出て対応しないといけないんですが、子供は新生室なので廊下で立ったままの対応。
殺す気か?って思いました。
退院後は退院して5日後にこちらから招待して来てもらったくらいですかね〜
向こうから行っていいか?という連絡はありませんでした!
たぶん同じく私の母が来てくれてたので遠慮してくれたのかな?とも思います!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね。。やはり親戚引き連れてくるんですね💦確かに出産後は気を使う余裕もなく、辛いですよね(;_;)察するというのが出来ないのでしょうか。。
    実母が家にいると、気を使って普通来ませんよね??💦実母がいるのに来た時はほんとにビックリしました。。逆の立場で考えてほしいなあと。。

• 1月17日
くらげ

入院中は二度来ました。
それでも産後の体の疲れと睡眠不足の私には辛かったです。
旦那が止めなければ出産当日もくるところでした。
退院の日も勝手にやってきて本当に迷惑でした。

里帰り中は、
なにかと連絡してきたり誘ってほしいアピールがひどかったですが
大嫌いな義両親に実家にまで来られたくなかったのでスルーしました。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

二度でも辛いの分かります。。旦那さんが止めてくれたんですね💦勝手に来るとか。。
    仲は良くないですか??家は近くですか??私もうまくスルーしてあまり関わりたくないです(;_;)。。

• 1月17日
  • くらげ

くらげ

家は徒歩圏内で、仲は良くない(私は大嫌い)です💦
    本当に関わりたくないですよね。。

• 1月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

徒歩圏内なんですね(;_;)同じです。。しょっちゅう来たりしないですか??💦
    ほんとに関わりたくなくて、将来 子供の運動会とかも来そうな気がして今から憂鬱です⤵︎

• 1月18日
  • くらげ

くらげ

しょっちゅう来たり、まわりうろちょろされたりで監視されているようで嫌です😢
    運動会私も心配してました💦
    絶対嫌ですよね。

• 1月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ちょっと前を通ったと言って監視されてそうですよね。。
    はい。。絶対嫌です!!💦家族で楽しみたいです(;_;)。。

• 1月19日
Ruuuuu★

入院中旦那がいるいない関係なしに毎日来ました。
毎日誰かかんか連れてきて。
一度、面会時間よりも前に
病室来た時はビックリしました笑
陣痛きて病院来た時も
出産時も分娩室の前で立ってたし
陣痛中なんて横に座って見てましたから笑
ホントに休まらなかったです
実母でもないのにちょっと辛かったです

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

毎日ですか!?孫が可愛いのは分かりますがちょっと気を使ってほしいですよね。。義理のご両親とは仲良しですか??仲良くても旦那がいる時にしてほしいと私は思ってしまいました(;_;)💧
    陣痛中に横に!?ありえませんね💦私が出産した病院は陣痛室も分娩室も義理の両親は入れない決まりだったので良かったのですが、部屋の外にはいました。。
    さすがに陣痛中はつらいです。。それはないですよね(;_;)。。

• 1月17日
REN.

義祖母と義叔父もすぐ近くに住んでるからいつでも会えるし、義祖母は足悪いのにわざわざ病院まで連れて来なくても…って感じです😑
さすがの主人も私が手すりにもたれかかって立ってるのを見て、さりげなく帰るように促してはくれましたが…
察する能力って歳をとるとなくなるんですかね😂笑
mokoさんのところはこの調子だと、お母様が帰ったあともご主人いないときに来てしまいそうな気が😖💦
今のうちにご主人に言っといともらわないとですね💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そこまでして来られても、こっちの体はボロボロだしですよね(;_;)💔いやほんとに産後は立つのもやっとで車いすでしたよ💦旦那さん気付いてくれて良かったです(;_;)✨
    ですよね。。母が帰ったあとが怖いです。。母が帰ったあと、大変だったらご飯届けてあげるみたいなこと言われたんですけど、丁重にお断りする方向で。。
    仲良くしてても、やはり苦手意識を持ってしまう相手ですね⤵︎

• 1月17日
  • REN.

REN.

あ、私間違えて下に返信しちゃってたんですね😱
    すみません💦

ボロボロ通り越して、自分の体じゃない感じですよね😂
    ほんとあの時ほど主人に感謝したことないかもです(笑)

うわー…人様の義母さんですが、すごいありがた迷惑😩
    お気持ちだけで…って感じですね。
    ご主人は理解してくれて上手く立ち回ってくれそうですか??
    私は義父ですが産後苦手になりました。

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

全然 大丈夫です(*^^*)ありがとうございます✨
    ほんとにそうですよね💦お義母さんも体験してるはずなのに分からないなんて。。
    ほんとお気持ちだけで十分です。。子供もあまりなついてほしくないって今の時点で思っちゃってます。。旦那は親にあまり強く言えないんです(;_;)💔だからちゃんと伝えてくれるか⤵︎でも私からは言えないですしね💦そこは念押ししてお願いしますっ!!
    お義父さん何かされたんですか??💦

• 1月17日
  • REN.

REN.

たしかに!義母にしろ義祖母にしろ絶対経験してることなのに…
    分かりますー!私もなるべくなら子供懐いてほしくない😭
    旦那さん頑張ってー😖😫
    強くは言えなくても、角の立たないように言ってくれたらいいんですけどね💦男の人ってそういうの分からないし下手ですよね😩
    助けてほしいときはこちらから言いますから✋️って感じですよね😖
    うちの義父は妊娠中から横綱呼ばわり(体重はつわりで−2キロそこから臨月入るまでは+5キロで抑えてました!)、産まれてからも息子の外見からやる事なす事全て義実家の遺伝子に結びつかせてくる、10ヶ月くらいの頃義父がかじったリンゴを息子に食べさせた、義実家には室内飼いの猫が3匹いて私が猫アレルギーなのに隔離してたのは最初だけで今ではわざわざ呼ぶ、息子も怖がってるのに慣れさせたいのかやたら近づける(アレルギーチェックはしてませんが泣いて怖がります)
    …挙げたらキリがないですが、この辺りが主な原因ですねー
    義母は継母なのもあってか、すごくいい距離感保ってくれてます☺️

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じ気持ちの方がいて良かったです(;_;)✨自分の親ならどんどん懐いてほいしですけどね🙆
    ほんと男の人ってそおゆうことに関して無頓着です。。
    え、お義父さんそれはちょっとヒドイですね。。横綱なんて言われる筋合いないし、遺伝子結び付けられるのもほんとに嫌ですね💔リンゴも、、ありえないです、、あたしもそれは引いちゃいます(;_;)自分が飼ってる猫を懐かせたいんですかね⤵︎やめてくれって感じですよね⤵︎
    お義母さんがまだいい距離感たもってくれてるなら有難いですね😊✨どのお姑さんもそうならいいのですが⤵︎

• 1月18日