※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けていて(今年年長)、2人目出産で無職となりました。…

上の子を保育園に預けていて(今年年長)、2人目出産で無職となりました。
現在、求職中で下の子の保育園申し込みもしています。

扶養内(103万)で働く予定ですが、考えれば考える程わからなくなってしまいました。

10月から無償化とありますが…

もしも、4月から下の子の保育園入園が決まれば、10月までの保育料は、上の子と合わせて6万円近くなり、10月以降は下の子の2万5千円程になり、そして来年4月からは、5万5千円程になります。

というのも、うちの市では、''小学校就学前までの範囲において、二人以上の児童が同時に保育所、認定こども園、小規模保育施設、幼稚園等を利用している場合、第2子は半額、第3子以降は無料"と、あるので、来年4月から上の子は小学生なので、下の子の保育料が上記のようになります。

扶養内で働く意味がないようで…

現在求職中なので早く仕事に就かないと上の子の保育園が退園になりますし…

もう働かず、上の子を2号認定(保育園)から1号認定(幼稚園)に変更してもらうか…

もしくは、扶養内で働いて、上の子とは違う保育園(認可外保育園の一律2万5千円)
あるいは、週2、3日のみ他の認可外に預ける。

家計に余裕がないので働きたいのですが、保育代の為に働く感じになってしまうし、かといって、フルで働くことはキツイので(ほぼワンオペ育児の為)

どうしていいのかわからなくなってしまいました。

みなさんならどうしますか?

コメント