※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmn
妊娠・出産

つわりで仕事や家事がままならなくて辛い。休職すべきか悩んでいる。周囲のサポートが必要。

ただの弱音です、すいません…😢
今おそらく6w3dの初マタです。
5wくらいから毎日吐き気があり仕事を休んでしまいました。
仕事はホテルのカフェレストランで調理もしつつフルタイムで1日立ち仕事です。
一昨日は食べていると楽だと感じ食べづわりなんだ!と思いひたすら食べていたんですが昨日は食べても気持ち悪く食べなくても気持ち悪くて挙げ句の果てに吐いてしまいました。
前回みなさんに教えていただいた食べ物等試してはいるけどどれもなんとも言えず…。
体重も毎日少しずつ減っていく一方です。
旦那と日用品の最低限の買い物に出かけても途中で吐き気がこみ上げてきて途中で断念してしまいました。
職場が気を利かせて1週間とりあえず休暇を取るようにとの指示で明後日から復帰予定です。
日に日に酷くなってるような気がするのに復帰できる気がしません🥺
旦那のご飯すらまともに作れない。
自分が情けなくてツライ。
元々地元が大阪で今は石垣島に嫁いでいて、妊娠初期のこの状況で実家にすぐ帰れる距離でもないので気を使わずに頼れる人がいないのもすごく不安です。
休職できるならした方がいいのか、みんな経験することだから我慢するべきなのか葛藤してしまいます。
つわりはちゃんと終わりが来るとわかっててもかなりメンタルやられそう🤢

コメント

あむ(:з っ )っ

わかります〜!!
私は介護の仕事してたんですが
職場のにおいも買い物いったときの色んなにおいにゲロゲロしてました🤮笑
ようやく落ち着いてきましたが…
明日で14周ですがようやくおわりみえてきました😅

おやすみとれるならとったほうが
気持ち的にも身体的にも楽だと思いますよ!
悪阻がひどいときは赤ちゃんがゆっくりしようよ〜というサインだとおもいましょ❤︎

• mkmn

mkmn

スーパーのあの色んなものが混ざった匂いはほんとダメです🤢
    できるだけ鼻で息しないようにしちゃうくらい…。

14週でやっと終わりが見えるのはまだ程遠いですね〜😱
    ありがとうございます😭
    休める時にゆっくりした方がいいですよね、😢

• 1月14日
nico(34)

よく、仕事しながらつわり乗り切ってらっしゃる方、いらっしゃいますが私にはとてもできないです😱

元々最初の妊娠でつわりが酷くて仕事してたのですが、かなり休んでました。
その時は残念ながら流産してしまったのですが、めっちゃストレスでしたね。

今は予め妊娠に備えて仕事を辞めていたので、家でのんびりさせて頂いてます。
でも、5w〜7wは妊娠悪阻で入院してました。

仕事してなくて良かったと思ってます。
迷惑掛けてただろうし、それが余計ストレスになってたので😅

休職できるならそうしますかね。

• mkmn

mkmn

悲しい経験思い出させてしまって申し訳ないです😢

仕事休み取るってだけでも迷惑かけてる、またかよって思われたらどうしよって気を使ってストレスです🥺

今は仕事の事じゃなく赤ちゃんの事だけ考えるようにします😭

• 1月14日
ぴ

悪阻つらいですよね( ;ᵕ; )!
わたしは美容室ではたらいておりますが、薬液の匂いやシャンプーの匂いすらダメになり、悪阻期間はまともに仕事できませんでした😨 わたしはは5〜13週くらいでおさまりましたよ♥
職場の先輩も悪阻がひどく、1ヶ月ほどお休みしてましたよ!体重減っていくのはママの体も赤ちゃんも心配なのでお休みしても大丈夫だとおもいます👌🏻💓
悪阻ほんとうに辛いですが、いずれ終わるので…家事も無理してしなくてもいいと思うので、体大事にゆっくりしてください🌷🌷

• mkmn

mkmn

匂いほんとにキツいですよね😰

優しいお言葉に心救われます🥺💓
    今は始まったばかりで終わりが見えなくて不安でいっぱいですがゆっくり休める時に休んで乗り越えます😭

• 1月14日
みずたま

私は仕事のストレスもあいまってつわりかなり酷く、職場では何回も吐くみたい状況でした。辞めたかったこともあり、仕事は退職しました。
休職できるならしてもいいと思います。仕事の代わりはいても赤ちゃんのお母さんは誰も代われないですしね!

• mkmn

mkmn

職場環境もかなりストレスになりますよね😢
    今起きてるのもツラく仕事行く支度中に吐き気に襲われてトイレと友達状態です😰

仕事の代わりはいても赤ちゃんのお母さんは私しかいないって本当にそうだと思います😭
    赤ちゃんのためにも今はゆっくりしようと思います🥺

• 1月14日
まい

悪阻、吐き気や気持ち悪さもですが、いつおさまるのか分からないから精神的にも辛いですよね😭
悪阻は十人十色です💦無理しちゃダメですよ💦
私も悪阻ありながら働いてる人いるし…私が根性ないのかも…と思って頑張ってましたが、重症妊娠悪阻で入院になりました😭
産院の先生に相談したら診断書書いてくれるかもしれないので、相談するのも良いと思います💦

• mkmn

mkmn

負けず嫌いな性格もあり、動けないのが情けないと自分ばかり責めてしまいます😢
    無理するといい事ないですね😭
    明日受診予定なので相談してみます🥺

• 1月14日
s

私もフルタイムでアパレルの立ち仕事してますが6wからつわりが始まり、電車通勤ですが吐き気で目的の駅までも乗っていられなくなり、その日からお休み頂いてます…💦
現在16wですがまだ毎日吐いており、もう休職して2ヶ月半になります。
私は完全に吐きづわりで食べては吐いての繰り返しだったので体重もがっつり減りました😭匂いづわりもあり、リビングの匂いだけでオエエ。笑
もう苦しくて辛くて涙出てきますよね。。
私はつわり始まって以降家事も夫の食事も一切してません!w
とゆうか何も言わずやってくれてます😭
夫には申し訳ないと思うけれど、無理してストレス溜めるのもよくないと思うし、男性はつわりの辛さも出産の痛みも経験しないんだからこれくらい我慢してもらおうとw
仕事も休めるなら休んでください!何かあってからじゃ遅いですからね😊
お互い頑張りましょう😂💪

• mkmn

mkmn

会社にたどり着くのでさえツラいのすごくわかります🤢
    今はまだ何を食べれば何をしていれば楽になるのか分からずでとりあえず吐き気に襲われる感じでどうしていいのかわからず苦しいです🤮
    幸いうちも家事は旦那がしてくれるんですが食事をカップラーメン等で済ましちゃってるのが少し心配で…😭
    ほんとにこのツラさ女性にしかわからないですよね…
    私は毎日旦那にもうつればいいのにって思ってます😂
    今は強がりとか捨てて身体大事にします🥺
    さきさんもお身体気を付けてください💓

• 1月14日
あんな

大丈夫ですかー😢?
吐いてしまうのもかなり体力使うので、無理に色々しようとしなくていいと思います😊

私は美容師だったので、マスクで気休めてましたが、気持ち悪い時は、お客さん待たせてしまいましたが、トイレへ〜。その度に申し訳なくなって悲しくなりましたが、みんな悪阻の症状は違うので無理と思ったら、休むのも必要だと思います😊

終わりが来る気がしなかったですが、5ヶ月の終わりには、悪阻もなくなりました!
今が辛い時かもしれませんが、頑張ってください😢

• mkmn

mkmn

ありがとうございます🥺
    今は本当に始まったばかりでもっとこれから酷くなるのかと考えると気が遠くなります😰

仕事も職場の人に甘えて休職の相談してみようと思います😢

• 1月14日