※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人が祭りの団長を務めることになり、出産予定日と祭りが重なるため悩んでいます。祭り当日の不在は問題だと感じており、出産には立会いを希望しています。仕事なら納得できるが、祭りの重要性に疑問を抱いています。他の方は出産時にご主人に立ち会いましたか。

我が家主人は祭りをしていて、今年団長をします。

去年一年頑張ってようやく妊娠できました。
ですが、出産予定日が祭り付近です。

祭り当日に団長が不在なのはあり得ないそうです。
結婚し引っ越しをしたので、住んでいるところから祭りをしている主人の実家付近まてまは、1時間半から2時間ほどほど距離があります。

出産は立会いを希望しています。
旦那はすごく優しいし妊活中もすごく支えてくれました。
でも、祭りってそこまで大切なのか理解できません。
それなら、こんなタイミングでできなければよかったのに、と思ってはいけないことを思ってしまいます。

仕事ならまだ納得できるんです。
仕事で遅れるとかなら。

皆さん、出産はご主人に立ち会ってもらいましたか。

もやもやして、たまらなくて、質問させて頂きました。

コメント

おまめ

私は、夫が単身赴任中で予定日前後しか帰れないと言われていましたが
破水して陣痛きたのが予定日2週間前でした。
これは立ち会えないなと思っていた時に旦那が有休とって弾丸帰ってきてくれ、
無事出産にたちあえました!
どういうお祭りかは分かりませんが
立ち会い希望ならば団長代わって頂くことは出来ないのでしょうか?

とみきち

立ち会ってほしくてそういう予定だったけど、検診の時緊急帝王切開となり間に合わず目が覚めたら旦那がいました。
出産は予定通りにはいきません

ma&ma

立ち会いでした!
妊活しててやっとできた!
なら、旦那さんもまさか予定日とまつりがかぶるとはおもってもなかったでしょう…
ただ、遅れて祭り参加とか途中帰宅は出産ならば仕方ないと思いますが、まぁそもそも
命懸けですよこちらは。もし祭りの日とかぶるなら参加しない!が妥当かとあたしも思います。
昔ながらの祭りなら団長が居ないとダメってのも分かるけど、なら今から辞退してください。赤ちゃんいつ産まれるかわかんないので。って感じですよね(👍 ̄▽ ̄)👍

makarin

私の周りにもお祭り命の人何人かいます。
仕事以上にお祭りの方が大事らしいですよ。
たぶん旦那さんもその価値観で生きて来たから今さら代役とか考えられないのかと...男社会ですし😥

経験から言うと出産は早まったり遅くなったりしますから、もう立ち会いは運次第かと。
私自身も立ち会い希望を出していたものの、実際に陣痛が来た時には旦那なんてどうでも良かったです。むしろイラつくから立ち会いなんてしない方が良かった...くらいに思いました😆
産院で同じ日に4人出産していましたが、立ち会いはうちだけだったみたいですし、皆さんそれぞれ事情があって立ち会いしない人もいるみたいですが...さちさんが納得できるまで旦那さんと話し合ってくださいね😊

夏色☆

私の住んでいる地域も有名なお祭りがありお祭り命!みたいな人が多いです😅

待望の妊娠、はじめての出産で立ち会って欲しい気持ちとても分かりますが出産は赤ちゃんのタイミングなので、私なら運に任せます!

お腹の赤ちゃんにパパのいる日に出て来てねーって話しかけたり✨

食べるレモン

どんなタイミングで授かっても、生まれる日は誰にも分かりません。
計画分娩以外は。

なのでご主人が立会い希望していても、立会いできるか分からない状態で過ごす人が多いと思います。

陣痛始まって一日2日後に生まれる人もいれば、たった2、3時間で生まれる人もいます。

なので、私は 間に合えば立ち合ったら?て感じにしました。
期待せずに過ごして、間に合って立会いできたら良かったー!です。