※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいた
ココロ・悩み

結婚式を挙げておらず、親戚の顔合わせもまだで、初節句をやる際に問題が生じています。親戚同士が初対面で、母親の意見も分かれており、ストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

私たちは結婚式あげてません。
お互いの親戚の顔合わせもまだです

上の子のときはできなかった初節句を
下の子のときはやろうと考えているのですが

親戚の顔合わせをしてないために
ややこしくなってしまいました

初節句には私がわの親戚と母を招待し
夫がわのお祝いをくれたかたの親戚のかたと親を
呼ぼうとおもっているのですが
まだ夫がわの親戚と私がわの親、親戚が
あったことがないため初節句のときに始めて会うかたちになるのですが。

私の母がわは、顔合わせと、初節句お祝いごとを一緒にしてはだめといってきまして

紹介というかたちで、このかたはだれだれですって紹介して食事して終わりでと考えていたのですが

初節句やるまえに親戚の顔合わせをしなさいといってきたりと。

これまたややこしくて。

わたしたちはどうせ顔合わせするなら初節句のときに一緒にと考えたのですがだめといわれ。
べつべつでやれと。
顔合わせして初節句もしてとなると費用もバカにならない。結婚してから4ねんたってるので
いまさらかんあるし。

かしこまってやらなくていいってなり
ただお祝いもらってるから初節句は夫がわの親戚呼ばないとだめと義理母にいわれていて。

もう。どーしたらいいか。

仲悪いから。
こゆぎょうじ。本当にめんどくさくて。ストレスです

なにかいい方法ありませんかね。

コメント

soyo

今更感あるしとちいたさんも書いていらっしゃいますし、その通りだと思うので義母さんの言うようにお祝いくださった親戚呼んで顔合わせ共々すませた方がスマートに感じます。

• ちいた

ちいた

わたしもそうおもうんです。
    でも恥だのなんだの。色々いってきて。本当めんどくさくて。
    そっちの親戚が顔合わせしてないのにくるならこっちはいけないだの。
    親戚なしの親だけ呼んでやればいいとかいってきまして。わたし嫁の立場だから実家のいうことをきけるわけないじゃないですかー。わかりますか?この無限ループで話にならないかんじ。つらいです

• 1月14日
  • soyo

soyo

恥だのなんだの言うならもっと結婚した時に例え式はしなくても無理やり顔合わせしなさい!ってすればよかったのに、子供2人も生まれてからそんなにひっちゃきになられてもなんか困ります💦
    恥と思う気持ちもわかりますが、今はひとまず義実家の言う通りに済ませてくれればいいのに、お母さん意地になってるのかなって思ってしまいました。
    ちいたさんも大変ですね💦

• 1月14日
  • soyo

soyo

いっそのこと、ひとまず顔合わせとして両親同士呼んで食事だけして、初節句はもうご主人の親と親戚だけとかどうですかね。
    ご実家には初節句やらないことにしたよとか言ったら、初節句はやらないとだめ!!ってなりますかね😅

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

わかってくれますか?ほんとありがとうございます。そういっていただけて救われます本当

しかも、顔合わせしよって散々こっちはいってたんですでも、わたしの母働きまんで、忙しくて+旦那と不仲のためしなくていいよもうみたいなかんじになり。
    しなかったのに。結局やっぱりしたほうがいいとかいってきまして。
    今に至ります。
    祖母と叔母と母。本当めんどくさくてこまってます

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

私がわは、祖母。叔母。母。
    顔合わせ済。私の弟、叔母の旦那にあたるひと、叔母の息子は旦那がわとあってません。
    旦那がわは兄弟とかおおくて
    顔合わせするとなると私がわ9人にたいし。旦那がわ29人います。
    これなくなったとしても15~20はくるかなと。
    旦那の両親のみ顔合わせはすんでます。

初節句やらないとだめってなりそうです。。。

• 1月14日
  • soyo

soyo

なんですかねぇ、いくら忙しくたって365日働いてるわけじゃないでしょうし顔合わせ出来たはずなのに。ちいたさんを嫁に出して寂しくて認めたくなかったとか…?
    あまりにも面倒で縁切れてもいいなら、
    今更遅いから、そんなに私が嫁いだ家のやり方に賛成してくれないならもう結構です。とか言いたいところですけど、さすがに縁切るまではしたくないですしねぇ。

私が嫁に行ったんだから、義実家のやり方に賛成してください、とか?

• 1月14日
  • soyo

soyo

地域にもよるのかもですが、そんなに今更なのにそんなに大掛かりな顔合わせって必要なんですかね💦
    うちは両家東京ですが、顔合わせは両親同士しかしてないので、他の親戚の方は法事とかおじいちゃんおばあちゃん家に行った時に挨拶する程度でした。でも地域や家庭によるのか。。

そしてその家庭の考えの違いで今の状況になっているんですもんね、、

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

いまでも、離婚してかえってきなとかいわれてしまいます。
    子ばなれしてないです。
    そして旦那がわたしをとったと。
    みんな言うんです。でも子供達は可愛がってくれてるので旦那もがんばってくれてます。縁はできればきりたくないのですが、行事あるたび揉めていましてつかれました。嫁にいったんだから義理実家のやり方に賛成してくださいっていってみます!ありがとうございます。

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

旦那がわからの紹介は法事とかさなり紹介されたことありで。
    それをうちにいったらありえないと
    罵倒されました笑
    たぶんうちが、変わっててめんどくさいだけだとおもいます。
    大掛かりですよねいまさら。
    ( ´Д`)はあ。最近ストレスのせいか。
    暴飲暴飲23になるんですけど抜け毛がひどいです

• 1月14日
  • soyo

soyo

とったとられたなんて、子供のやることですよね。ましてや旦那さんにとられただなんて。
    ちいたさんが生きがいだったんでしょうけど、今の人生をこころよく見守ってほしいですよね。
    でもその為にはお母さんなりの区切りというか、子離れのためのそれこそ顔合わせが重要なのかもしれませんね。。
    面倒だけど、一度やってしまえばすみますし、それで今後行事のたびに揉めなくなるなら、義実家さんを説得するのもありかもです。。

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

でも、そうなると顔合わせさきにして
    初節句ってなると。
    費用がってなって
    顔合わせ、会費制にするっていったら
    失礼にあたるからだったらやるなといわれて。
    旦那のおやがだすんだから。
    ふたりができないならふつうはとかいわれまして。 ありえないなーとおもい。お金ないし一回で済ませたくてやるなら。わたしは
    人数も人数だし、初節句5月だし。
    ってかんじで。時間もお金もないんですよ。もうヘルプミーってかんじです

• 1月14日
  • soyo

soyo

そうか、そうですよね。。お金かかりますもんね。
    なんか、とにかくちゃんとやってほしいんでしょうね。。会費制とかにせず、きちんときち。でも今の状況を作ったのは最初にかおあわせしてくれなかったお母さんのせいでもありますよね。。

本当にヘルプミーって感じですね…
    私だったら、って考えたら、
    ひとまず旦那側のお祝いくれた人は親戚とはいえ親ではないので、失礼なことをしたら義親の顔にも泥を塗るので初節句には呼びます。
    実母は少し怒らせておいてもいいかなって思ってしまうので、頭冷やしてもらう(産んでもらったのに何様だって感じですが)ためにも今回はなしするよ、って話してみるとかするかなって思いました。義理の家族と初節句するとも言わずに。

それで全部なしになったって思って、また失礼だ!!とか始まるかもですが、そうさせたのはお母さんだよ、って言うしかないかなと。
    あと、全部なしにして万が一心変わりで顔合わせなしで初節句しましょうってならないかなって0.000001%期待しちゃいます😂

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

わたしも、0.000001%期待したいですけど、
    なんか決める前にこうゆうふうにしたいなーっておもってるってことを
    言いにこないとだめといわれました祖母に。
    旦那と一緒に。それでいかなかったらまたいわれるんだろうなーって。
    で、あーだこーだひていされてボロクソ言われて旦那が切れてー。もう関わりませんとか言われてしまったらおしまいだー。わーっておもってます。泣

• 1月14日
  • soyo

soyo

お祖母様までこだわりがあるのですね…だったらなぜもっと早く…って思わずにはいられないです。。

ふつうに良好ならこんなこと思いませんが、もうお嫁に行った身ですし、自分の実家のせいでこんなに揉めるなら、もう今後関わらなくてもいいかなって思っちゃいます。。

自分の娘や孫である子がこんなにストレス溜めて悩んでるのに味方になれない家族なら、一旦距離おきます。

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

そうなんです。こだわりだらけで
    疲れますし、自分がこうだが正しいと思ってて否定すると悪化します。

良好な関係でいたかったです。
    結婚してから知りました
    自分の親戚や親がちょっとなーっておもうこと。多々あるひとたちなんだと

やっぱり距離置くってなりますよね。

そうですよね、、、。

こんな遅い時間までありがとうございました。
    ママ友になっていただきたいくらい
    心が救われましたありがとうございました。

• 1月14日
  • soyo

soyo

いえいえ、結局なんの解決にもならずすみません。。
    でもちいたさんにはご主人も義実家もありますし、少し歪んではいるように見えますがご実家からも愛されていると思うので、どうか少しでもいい方向に進むことを祈ってますね😣
    とりあえずストレスが発散できるといいのですが…😭🙏

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

いえいえ、アドバイスを参考にいってみようかなとおもったので、その発言の発想はおもいつかなかったので、

歪んだ愛だとわたしもおもいます。

ありがとうございます。
    いい方向に進めばいいなとおもいます

ストレス発散したいです!!
    子供の寝顔と笑顔が癒しです

• 1月14日
  • soyo

soyo

グッドアンサーありがとうございます💦
    子供の寝顔と笑顔は本当に癒されますよね!!!
    また何かあったら是非ここでお会いしましょう!1日一回はママリ覗いてると思うので😁
    ちいたさんが少しでも眠れますように〜🙏おやさみなさい!

• 1月14日
  • ちいた

ちいた

お休みなさい!!soyoさんのことおぼえておきますね!!ありがとうございました。\(^^)/

• 1月14日
RIKU‪‪☺︎‬

義母さんはなんておっしゃってるんですか?

私は一緒でもいいのでは・・?
と思いますが、お母さんがダメというなら
従っておいた方が無難かなと…😅💦
面倒くさいけど、後々揉めるのも
不仲になるのも面倒くさいので😂

• ちいた

ちいた

義理母は、お祝いもらった親戚は初節句呼ばないとだめだからねっていってるので、呼ばないとダメで
    でもうちの親や親戚は
    上のかいたこといってきて。
    うちのおやたちがめんどくさくて
    もうすでに不仲なんです。旦那と親、親戚が笑笑

• 1月14日
もちもち

旦那さん側のお祝いをくれた人というのは、何のお祝いですか?
結婚?それとも出産?初節句?
それによって違うと思いますよ。
結婚のお祝いくれたのなら初節句に顔合わせって変ですし、、、

• ちいた

ちいた

下の子が生まれて、男の子だったので、破魔弓のお祝いもらってるんです
    なので呼ばないとダメでっていわれてます

• 1月14日
m

お母さん、義理母さんが言ってることが正しいと思います。
一つ一つのことにちゃんとけじめをつけてほしいんだと思いますよ。☺︎

たしかに費用はかかるけど、
これから先のお付き合いを考えていくなら必要な事だと私は思います。
縁を切るなら話は別だけど、もし縁を切ったとしたら、自分のお子さん達は親戚付き合いとかを全て知らない子達になってしまう。その子達が大人になってから少しは困ると思います。

ちゃんの話し合いをして、頑張って素敵な初節句迎えてください*\(^o^)/*