※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

37週の健診で2200gの推定体重。先生は小さいけど問題ないと言う。子宮口は閉まっていて予定日過ぎそう。3,4週でどのくらい成長するでしょうか。

臨月って赤ちゃんは1週間または1ヶ月にどのくらい大きくなりますか?
毎回の健診で少し小さめと言われていましたが、37wの健診では2週間前からほとんど増えておらず推定体重が2200gでした。
先生もさすがにちょっとウーンと唸りつつ「小さいけどまあいいでしょう」という言い方でした。
推定体重は誤差が200gくらいはあると聞くし気にしなくて大丈夫ですかね💦
幸いまだ子宮口はがっちりで赤ちゃんも下りてきていなくて予定日過ぎそうだねーとのことなのでまだ大きくなってくれるとは思いますが、あと3,4週間でどのくらいに成長しますかね😫

コメント

ゴロぽん

臨月だと週にに100〜200と聞きましたよ😃
うちの子38wで2300で生まれましたが、保育器に入ることなくすくすく育ち、今や3歳児と間違えられるほど大きく育ってます☺️

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    100~200gなんですね!体重よりも長くお腹の中にいる方が重要と聞くし大丈夫ですかね✨
    うちも上の子が1歳前半で既に2歳児と間違えられるほどですが、産まれたのも予定日ちょうどで3200gと最初から大きめだったので、2人目も大きいかと思っていたため戸惑ってしまいましたが安心しました💦

    • 1月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ほんとに、新生児担当の小児科の先生にもちょっと驚かれました。
    こんなに小さくても、やっぱりちゃんとお腹の中にいたからどこにも異常ないですよって☺️
    うちの子より大きくても、少し早く産まれた子は保育器入ってましたし…!

    むしろ私は次の子が…なんとすでに2000くらいあって、初産並みの出産になると言われてて…😂💦

    • 1月14日
  • mako

    mako

    そうなんですね✨人間の身体ってすごいですね😍
    無事に生産期に入れたのでとりあえず一安心と思うようにします!
    ゴロぽんさんは下のお子さんがしっかりサイズさんなんですね💡妊娠てホントに予測不能ですねー😁

    • 1月14日
はる

36wで2120g、37wでも確か2200gくらいなんて言われてました😅小さいけど成長してるし様子見と言われ続けましたが、40w2dで生まれた時は2781gでした!(^^)
小さすぎず、ちょうど産みやすいくらいの大きさでしたよ♬

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    35wが2175gだったので2週間で100gも増えていなくてちょっと不安になってしまいました💦
    予定日付近でそのくらいだったんですね💡ここから週に100~200gくらいずつ増えたらそのくらいになりますね!赤ちゃんの栄養になりそうなものを食べてあまり動かないようにして(笑)、長くお腹にいてくれるように頑張ります!

    • 1月14日