※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
妊娠・出産

里帰り出産について、実家に帰るタイミングと産後の実家滞在について悩んでいます。旦那との時間も大切で、母との関係も課題です。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産についてです。
現在33w4dです。訳あって通院している病院は20wから里帰り先の病院に通っています。自宅から電車で1時間です。実家は今の家から電車とバスで1時間半、車で1時間くらいです。そこでいつから実家に帰ろうか悩んでいて( ; ; )
新婚で旦那との時間が私にはとても心地よい時間なので出来るだけ一緒にいたくて…。実家に帰るときは旦那に車で送ってもらう予定です!週一の通院もそこまで苦に思っていないです。37wくらいでもいいかな…と思いつつ少し不安で…( ; ; )ギリギリで里帰りされた方何週の時かえられましたか?
あと、産後もわがままを言えば1ヶ月も実家にいたくありません。私にとって母が少し厄介で…元々変わった人なんですが妊娠してからも自分勝手に発言や行動を起こして度々喧嘩をしています。妊娠中の今も母からの電話が何よりもストレスで産前産後約2ヶ月も家に引きこもって母の相手をする自信がありません( ; ; )
でも初めての出産でどのくらい大変な日々が待っているのかも想像がつかずどうしたらいいかわからなくて…。

里帰りしたけれども、短く終えた方などのご意見が伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆっきん

こんにちは。
私は今37週ですが先々週から昨日まで実家にいました。旦那の実家に挨拶と5日に予定があった為アパートに戻ってきましたが、ぶっちゃけ不安です。早い人は陣痛や破水、出産とありますし…。私も里帰りで実家と医者へはここから1時間半はかかってしまいます。
35週以降は出来れば実家にいた方がよいのでは…と考えてしまいます。
説得力はないですが(^^ゞ

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうですよね…様子を見ながら早めに帰ろうと思います(´・ω・`)

• 2月3日
ゆいタロ♪

こんばんわ!

私は32週から実家に戻って来ました🏠
旦那さんは実家から1時間半離れてるとこで今は1人です(;_;)

私もなるべくギリギリまで旦那ちゃんと近くに居たかったのですが、お医者さんには32週にはこっちに居た方がいいねーと言われ、まぁ赤ちゃんに何かあっても困るので言われた通り32週の健診の時に地元に戻って来ました🏠

まぁ1週間に1〜2回は旦那ちゃんが実家に泊まりに来てくれてるからありがたいです♪

予定日は3月18日。
産まれてからもしばらくは地元です。

旦那さんと一緒に居たいとか、お母さんと上手く行ってないなどあるかもしれませんが、赤ちゃんの為を思ったら何とか辛抱して2ヶ月頑張って欲しいなぁーって感じです(>_<)

自分1人でも赤ちゃんの面倒見る自信があるのなら産まれてすぐにでも家に帰ったらいいのかもしれないですが、自信もないだろうし、産まれたばかりの赤ちゃんを車や電車に乗せるのも危ないですし、何とか頑張ってお母さんとやって行って欲しいです(;_;)

大変だと思いますが、赤ちゃんの為と思い気合いで頑張ですー(つД`)ノ☆★

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

予定日一緒ですね!^ ^

やっぱりそうですよね…
    両親とも話し合って少し早めに帰るようにしようかと思います…(´・ω・`)

• 2月3日