※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
産婦人科・小児科

子宮頚がん検診で異常が見つかり、手術を勧められたが、別の病院で再検査した結果、手術不要と言われた。細胞診を複数回することで悪い部分が改善されるのか、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。

子宮頚がんについて質問です。長文、乱文で申し訳ありません😣

去年の8月に市の子宮頚がん検診を初めて受けたのですが、再検査になり大きな病院にまわされ、結果は高度異形成(上皮内癌)で円錐切除の手術をすると診断されました(この時点で10月終わり頃になってました)。
しかし、11月頭に地元に引っ越す事になっており、手術をしても定期的に経過観察をしなければならず、子供もいる中通うのも大変と思い、地元の大きな病院に紹介状を書いてもらい、そちらで手術をする事にしました。
そして、その病院でも細胞診をしたのですが、結果は軽度異形成と正常の間位だから手術はせず経過観察して数ヶ月後に細胞診するのもいいのではと診断されました。そんな高度異形成からそこまで治るものかと疑問に思い先生に伺ったら、前の病院と今回と二回細胞診してるから、悪い部分がとれたのかもねとの事。
先生が言うならそういうものなのかもと思いましたが不安が拭えず、セカンドオピニオンをしようかも迷ってます。

無知で申し訳なく、ご相談したいのですが、
1、細胞診を複数回して、悪い部分がとれるものなのか
2、ご自身だったらセカンドオピニオンを受けるか

を皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します😣

コメント

すずまま

手術か経過観察かってだいぶ違いますもんね😵🙌💦
私ならもう一度違うところに行きます(´;ω;`)

ままり

私も2年程前から子宮頸がんひっかかって軽度異形成~高度異形成いったりきたりで3ヶ月に1回検査していました。
細胞診を何度かして、今は1年程異常なしです!
悪い部分が一緒に取れてしまう場合もあるみたいですね!私もそう先生に言われました😀
今も一応半年に1回のペースで検査は受けてますが、結果としてオペでなく細胞診し続けて良かったのかなと思います!

自分の中でモヤモヤが拭えないのであれば、セカンドオピニオンも良いと思います👌!!
先生によって検査で様子みるか、オペに踏み切るか判断は違ってきますからね😅

カルパス

コルポや出産で悪いとこ取れることあるみたいです!私も1人め妊娠前から今まで経過観察です…妊娠中のコルポはほんと嫌です…経過観察が嫌でオペする人もいるって聞きました!

かな

長女妊娠中に、子宮頸がんの検診を受けて、再検査になり、その後何度も再検査再検査で、経過観察になりました。
出産後も、細胞診してやはり、陰性ではないけど陽性でもない、みたいな事言われて、定期的に通ってました。

次女妊娠中の子宮頸がんの検診では、なんともなくなっていました。
わたしの印象として、長女は大きい病院だったので金取りだったのか?と家族で話しています(´°ω°`)

わたしなら、念のためほかの病院でも診てもらうと思います!!
なにかあってからじゃ不安なので‥
なにもなかったら、安心もできますしね😊‼︎

ママ

同じく手術手前までいきましたが、最終検査で異常なしになり🙄その後妊娠発覚〜出産。産後1ヶ月の検査では異常なしでした🙆‍♀️
検査や出産で悪いところが無くなることもあるようですね💦そしてこちらの投稿を見て、そろそろ検診受けなきゃと思い出しました😵産後のバタバタで忘れていました!!ありがとうございます🙇‍♀️
私個人的には、定期的に検診受けていれば大丈夫かなと思います☺️

シアワセ

私も最近、初めて要精密検査になりました!初めの先生からは高度異形から上皮ガンの可能性を言われ、かなり落ち込みました。紹介状を持って大きな病院に行ってコルポ、細胞カット、内診してもらいました。
そこでは、先生はカメラ撮影した場所を見ただけだとそこまでかな、オペいらないかもしれないけど、と言われて、、。
しかも細胞カットが3か所くらいあるんですが、激痛でちょい泣きました。
これを3カ月毎にやり続けることか、オペか、だと思うとどちらもリスキーです😢
しかも30代半ばで1人目を妊活中です。なるべく早く授かりたい。。

先生は普通は産んでからオペがいいんだけどね。とも言ってました、、。
皆さんみたいに産んで悪いの無くなる可能性もあるし、、、でも悪化したら、と不安も。

まだ何もわからない段階で半泣きです。。また相談させてください!