※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

母乳が嫌で、ミルク混合にしている2週間の赤ちゃんがいます。授乳が苦痛で気持ち悪く感じ、完ミに切り替えたいと思っています。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

母乳をあげる行為が嫌です。今はミルク多めの混合です。

12/26に出産して、まだ2週間です。我が子ははとても可愛いのですが、母乳をあげる行為が耐えられません。うまく言えませんが気持ち悪いとさえ思ってしまいます。

出産前は完母ができたらいいなぁって思ってて、初乳あげたときも幸せで泣きました。でもだんだん授乳が嫌になりました。最初嫌だと思ったきっかけは、あんまり出ないのと上手く飲ませれないのもあってプレッシャーになってしまったことだと思います。今はだいぶ出るようになりましたが哺乳瓶の方が飲みやすいみたいで嫌がられてそれも凹みました。もう最近は母乳のこと考えるだけで憂鬱です。自分の体液を我が子に飲ませるっていう行為が気持ち悪いんです。(他の人の授乳とかはなんとも思いません。微笑ましいと思います。自分のことだけ嫌悪感がすごいです)

周りには授乳が気持ち悪いなんて言えなくて、乳首が痛いから完ミにしたいなって言ってます。1ヶ月は頑張ったら?と言われました。毎日、あと何日、、って考えてます。

母として、だめだなぁとおもいます。
母乳は出るのに、おっぱいも欲しがってくれるのに、自分都合で、、

この気持ちはどうしたらいいですか?
完ミにしてもいいんでしょうか?
それとも一時的なものとして耐えるべきですか?

同じ気持ちの人、いないかなぁ、、

コメント

K

私は母乳出てましたが、上の子は2ヶ月になったら完ミで、下の子は1ヶ月にならないくらいで完ミにしましたよ!!
完ミでもすくすく育ってます💕

自分の気持ちが楽な方でいいと思います!!

ママ

同じ気持ちの人は、たくさんいますよ。
私なんて、初乳飲ませて、あとはほとんど完ミです。
ホルモンの影響で、ちょっと嫌な気持ちになるそうです😭
初乳飲ませてますから、気にせず完ミにしてください‼︎

私も授乳が無理でした!
理由は上手く言えませんがなんか嫌でした💧
悩んで泣きまくって2週間くらいでやめました!

私も母乳あげる事にストレス感じて、どんどん出る量も減ってたのもあって完ミにしました!
出産前はお金かかるし完母でいこうと思ってたし初めて母乳が出た時は感動しましたが、実際に授乳してみるとストレスばかりで嫌になりました(´・ ・`)

さらい

授乳って不快だし気持ち悪い、、それしかわたしにはありませんね。

ミルクあげてましたよ。

まーまー

私は産後3週間くらいから完ミです。
理由は乳首をうまく吸えない、量が足りな過ぎてミルクを足さないとダメだった。ミルクなら落ち着く。
毎回の授乳が苦でした。
混合から完ミにするときは後ろめたさみたいのはありました。頑張れば出来るのかもって。自分の都合で母乳をあげられないのは申し訳ない。
でも考えれば考えるほど辛くなったので割り切って完ミにしたら授乳の事で悩むことがなりました😊
授乳の事で悩んで泣いてる時間を子供のこと考えて笑ってる時間に変える事が出来ました。
理由はひとそれぞれですが、お母さんと子供が楽な方が絶対いいです。
ミルクといっても4.5ヶ月ピークに離乳食が始まり、一歳前後から飲まない子もいます。
ただ、母乳は出さないととまります。
飲ませたい!って思った時に出ない事もあるのであげたい時にあげられるように混合にしてもいいかな?と思いました。
うちの子は完ミで育ちましたが、身体的になにも問題なく育ってます😊

私も同じでした。
嫌だ嫌だと思いながら授乳中はテレビを見て気を紛らわしたりしてなんとか卒乳まで授乳できました。
我慢が出来なくて飲んでいる最中の子の口を何度離したことか…。
次の子は我慢出来なくなったら無理せずミルクに変えたいと思っています。

yumama

わたしもそんな感じで
搾乳したのをあげてましだが
2ヶ月で完ミにしました。

赤ちゃんもママもストレスなく過ごせるのが一番だと思います☺️

私も授乳することに色々ストレスを感じて生後3週目から完ミです。すごくストレスが減りました!私は産院で先生に後押しされて完ミにしたぐらいなので、ママさんのストレスが減るなら完ミでも全然いいと思います☺️

すーごく気持ち分かります😢
何が嫌なのかは分からないけど 私もストレスで不快でした。
母乳にこだわりが全くないし、産後体調も悪く薬が飲みたかったので2週間くらいで完ミにしちゃいました😊ストレスフリーが一番ですよね^^

麗

搾乳して哺乳瓶であげてはどうですか?

たろう

わたしなんて母乳はただめんどくさいってゆー理由で
生んだときから
ずっとミルクで育てましたよ!

元気な可愛い子に育ってます(*´ω`*)
わたし自身もミルク育ちですが、性格は難有りですが(笑)元気に育ってます!

はるな

私も授乳する感覚が嫌で、娘も哺乳瓶からしか飲まなかったので1ヶ月搾乳した母乳をあげてましたがだんだんとミルクに移行しました。
ミルク楽だし旦那さんもできるからミルクにしてもいいと思いますよ😆
ミルクのが腹持ちいいから母乳よりは寝てくれるし無理せずせなさんのしたい育児をしてくださいね💕